トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

今日のコテージガーデン ステファニー

今朝、那須烏山のコテージガーデン ステファニーへ行ってきました。華やかな花々は終わり、今日はタチアオイが花の中心になっていました。色々なカラーのタチアオイは綺麗でした。天気がやや良すぎて途中からPLフィールターを使用しました。蒸し暑かったです。

E6300079 E6300081 E6300074 E6300083 E6300095 E6300099 E6300109 E6300111 E6300118 E6300119 E6300128 E6300129 E6300131 E6300136 E6300137 E6300140 E6300159 E6300162 E6300163 E6300166 E6300168 E6300180 E6300184_1 E6300185

2006年6月29日 (木)

ルイ君

昨日はルイ君の体調が悪く、朝から殆ど食事を食べずにグッタリしていました。夜の23時ごろ少し吐いてしまいました。お腹を触ると少し冷たく感じましたので、私の寝室のベットの下に座布団を置いて寝させました。朝になったら玄関の絨毯の上で寝てました。私のイビキから逃げたんでしょう。可愛くない奴。

今朝になり少し落ち着いたようなのでご飯を食べさせたところ、パクパク・パクパクと食べること・・・・。お代わり頂戴と舌なめずりしながら擦り寄ってきました。お代わりを食べてから、マリアンちゃんの食べ残りをペロリ。今度は食べすぎで下痢するのではと心配してしまいました。

昨日は夜になって雷と雹が降りルイ君もマリアンちゃんもビックリしたようです。雹は1センチぐらいのも降りました。竜巻のような風も吹きマリアンちゃんが窓越しに外を見て不思議そうにしていました。ルイ君は雷が鳴ると人のそばにソット寄り添ってきます。

 マリアンR0010188 R0010191     ルイ

2006年6月28日 (水)

小泉総理は正常なのか?

今日の夕刊を見てまたまた小泉の異常性が分かった。

靖国神社 何回行こうが自由

やはり狂っているとしか思えない。小泉さん、あなたは日本国の総理大臣でしょうが。近隣諸国を刺激して何のメリットがある。アメリカ(特にブッシュ)にベッタリすることが日本の国益と思っているのか。総理大臣は日本国家のメリットのため必要であれば人気が落ちることを覚悟してでも、必要な政策を実行するものなのでは?消費税の導入のときの橋本総理しかり。日本国家のため必要であれば実行する・・・それが本当の政治家ではないでしょうか。面倒な事や必要であるが自分の人気に響く事は先送りする。先送りをしては時を失する問題だらけではないか。小泉さん。あなたは総理大臣になると格好が良いからなったのではないのですか?小泉の5年は失われた5年間でした。これも日本人の自己責任!確かに。しかしブッシュのために毒肉を食べさせられるのはゴメンだ。肉の加工品も心配だ。国がしっかりしないと大変な事になる。

小泉のやり方は敵を作ることで自分への求心力を作ろうとする最低のやり方であると私は思う。それに踊らされて、お先棒を担いでいるマスコミが一番悪いと思う。

小泉は権勢欲の塊としか思えない。早く辞めさせないと大変なことになる。次の日銀総裁もトンでもないアメリカの利益代弁者を据えるつもりでしょう。小泉の本性がここに表れた。阿部さん小泉後継者として、それで良いの?

ホリエモン・村上・オリ・・・。みんなアメリカの指導下、小泉・竹中のお陰で国民を騙して大きくなれた。アメリカの指示通りにしなければ日本は生きていけないのだろうか?アメリカがそんなに良いのか?私はアメリカ大好き人間。ただしアメリカの独善は大っ嫌いだ。日本には小泉の指導しているアメリカ的な弱肉強食とは違う、昔からの日本独特の道徳観・倫理観があった。それが何で悪いのか?なんでアメリカが間違えている事に対してNOと言えないのか。

古今集の小野たかむらの歌・・・

 しかりとて

そむかれなくに

 事しあれば

まず嘆かれぬ

あな憂(う)世の中

(意)いやな世の中だといって、すぐに逃げ出すわけにはいかない。事さえあれば何時も最初に出るのは嘆息。いやだこの世の中は。

さいたま市見沼

昨日のさいたま市内の見沼の写真です。残念ながら花が少ないですね。

E6270009 E6270012 E6270018 E6270022 E6270026 E6270054

E6270059_1 E6270032_1

E6270062_1 E6270063 E6270064_1 E6270067_1

小泉純一郎大嫌い

私は小泉純一郎を昔から大嫌いです。

1.大嘘つき。

2.格好だけで全く中身のない話。

3.権力欲の強さ。裏返すと政策が全くない。人任せ。詭弁の天才。

4.売国奴。牛肉輸入輸入再開問題で、総理大臣が食べるのは自己責任だと言ったら日本はお終いだ。毒が入っているかもしれない輸入食べ物を食べて死んでも自己責任?国家とは何か小泉の意見を聞いてみたい。彼の目にはブッシュしか目に入ず、日本はどうなろうと関係ないのだろう。国粋右翼が騒がないのは何でだろう?

5.靖国問題など総理になる前は一度も靖国神社へ行っていないのに、総理になると突然に靖国靖国と言い出した。国士ぶりっ子。

6.言葉に心がこもっていない。

7.責任逃れ。

8.道路公団・郵政民営化は会社を分割することで官僚の天下り先を飛躍的に増やした。役人のためにやったのでは?会社が増えれば社長・専務・常務・部長のポストが鼠算式に増えて役人は大満足。道路は分割前と同じく造り続けるのなら分割する必要は全く無い。これは国家による詐欺商法ではないのか?役人の数を減らすといっても独立行政法人の人数が増えているのでは?

9.厚生大臣の経験者なのに年金や保険のことは全くわからない。分かろうとしないのかな?理解する頭がないのかな?官僚任せ。年金はどうするつもりなんだ。年金制度が破綻しているのは小泉を支持している国民の自己責任とでも言うつもりなのか。

まだまだ沢山あります。そもそも慶應義塾大学を卒業したと言っているが本当だろうか?私も慶応を卒業した一応後輩だが、私の先輩や知人から小泉と同期だったとか、知っているとかの話を一度も聞いたことがない。不思議な話だ。個人情報保護法を超特急で成立させたのは自分のスキャンダル隠しではないだろうか。慶応の塾監局には彼の在学中の神奈川県警からの記録などが残っているはずだと思う。ロンドンへ逃げる寸前まで何処かへ隠れていたとの噂の記録も残っているかも知れない。政権末期にはとんでもないことが出てくる可能性がある。徹底的に暴くべきだ。二度とこのような、いい加減な政治屋が日本の総理大臣にならないように。

自己責任の理論で弱るのは弱者だけ。切り捨てられる弱者が小泉を支持している構図はお笑いかも!確かに小泉を支持するのは自己責任ではある。 

個人情報保護法は国家公務員および地方公務員の上級職や国会議員・地方議員および首長は除外すべきなのでは。     

2006年6月27日 (火)

今年のコテージガーデン ステファニー

今年6月のコテージガーデンステファニーです。花の色のバランスがとても素敵で綺麗です。

E6088000 E6088004 E6088006_1 E6088007_1 E6088009 E6088015 E6088018_1 E6088028 

E6088129_1

E6088048_1 E6088060 E6088078 E6088094

E6088038_1_1 E6088118_2_1

まだ睨み合っています

R0010169 昨夜の写真です。二匹を抱っこして近づけてみました。マリアンちゃんは「お兄ちゃん~」ってな感じ。ルイ君は「お前なんか知らないよ。アッチヘ行け」ってな感じ。二匹の関係は相変わらずですが、多少マリアンちゃんが静かになってきたかな?マリアンちゃんはルイ君が大好きみたいです。

マリアンちゃんを抱っこすると以前は力が入って、どこかギコチがなかったのですが、最近は体の力を抜いてユッタリと抱かれるようになりました。手と足が長いので少し邪魔ですが。

ルイ君が最近良く食べるようになりました。マリアンちゃんへの対抗心ですかね。もともと食が細い子でしたが少し体重が増えたようです。

昨年のコテージガーデン ステファニー

栃木県那須烏山町の倉島さんの庭「コテージガーデン ステファニー」の昨年の庭の写真です。今年も素晴らしかったですが昨年も素晴らしかった。

5月のガーデンP5302548 P5302541 P5302551P5302569P5302571

P5302601

6月のガーデン

P6062717 P6062760 P6062813_1 P6062833_1 P6062851

7月のガーデン

P7303558 P7303565

P7303611 P7303621

2006年6月26日 (月)

花之江の郷 06/5/21

先月21日の花之江の郷の画像です。エビネが満開状態でした。今月の花とかなり変わっています。やはりエビネの群生は見事でした。

E5217505_1 E5217506_1 E5217612_1 E5217617_1 E5217627_1 E5217569_1 E5217572_1 E5217577_1 E5217528_1 E5217533 E5217570 E5217580_1 E5217594_1 E5217635_1

パピオンの子育て

R0010043 マリアンちゃんが今月23日で生後3ヶ月になりました。相変わらず元気ハツラツ。暴走族のように駆け回っています。訓練士さんにはあまり激しく走り回さないようにと言われているのですが・・・・・・。走り始めると捕まらなくて大変です。写真を撮るのが難しいです。先住犬ルイ君は静かで穏やかな暮らしをしたいのに、マアリアンちゃんに邪魔されてグランドピアノの下か、パソコンデスクの下に逃げ込んでいます。我が家は夫婦と娘二人全員がAB型です。ルイ君もAB型タイプ。マリアンちゃんは典型的なO型。

マリアンちゃんのお尻の躾けは成功率60%ぐらいです。下を向いて気をつけて歩かないとギャーッて事になります。我が家では靴下とスリッパは必需品で、最近は消耗品になってしまいました。ルイ君の赤ちゃんの時代はこんなでは無かったのですが。訓練士さんに言わせると、ルイ君は珍しいぐらいの大当たり犬だそうです。確かに・・・納得!

R0010158 なんだよーガンつけるのかよ~

R0010159 睨み合い あっちへ行け~。ウー~ッ!

R0010155 あっちへ行ってくれた。 ホッ!

R0010163 ネ~君キミ、もっと遠くに行ってくれないかなー!

R0010160 本当に疲れるよ。僕一人で良いのに余計なのを連れて来るから・・・。人間って勝手だよなー!

R0010147 ヤバイ!テーブルの下にオシッコしたのがバレタかな?

2006年6月25日 (日)

花之江の郷と湯葉屋

E6258350 今日は栃木県の都賀町にある野の花自然園「花之江の郷」へ行ってきました。入園料は800円。開園時間は09:00~18:00。Tel0282-92-8739。東北自動車道栃木ICからが一番分かりやすいと思います。国道293号沿いですが、入り口が少し分かりにくいかもしれません。先月の園内はエビネの群生が素晴らしかったですが、今日はアヤメでした。この自然園は春から秋まで花が絶えません。1時間から1時間半程度でゆっくりと一周できます。帰りは鹿沼市の有名な「湯葉屋」たまのやさんに寄り刺身ゆばと揚巻ゆばを買ってきました。今夜は日本酒で美味しいゆばを食べます。このゆばは絶品です。お店の名前は「たまのや」で会社の名前は(株)みずしまTel0289-75-3381です。鹿沼には有名なコンニャクを売る店もありますが、美味しい和菓子の店もあります。

今日の花之江の郷

E6258340

E6258344

E6258346

E6258348

E6258356

E6258369

E6258373

E6258378

E6258384

E6258385

E6258387

E6258395

E6258408

E6258411

E6258417_1

E6258426

2006年6月24日 (土)

奥日光の蓮華ツツジとワタスゲ

今日は梅雨の晴れ間でした。朝うちはあまり天気が良くなかったのですが、思い切って日光へ行ってきました。朝早く出発するつもりでしたが、ルイ君とマリアンちゃんの世話で出発が遅れてしまいました。いろは坂は曇り。場所により軽い霧。中禅寺湖は快晴に近い晴れでした。日光の天気は行って見なければ分かりません。中禅寺湖をパスして戦場ヶ原の蓮華ツツジとワタスゲを横目に湯の湖へ。湯元温泉の蓮華ツツジを撮ってから兎島の可愛い湿地へ。その後で戦場ヶ原へ。帰り道の竜頭の滝のそばにクリンソウが咲いていました。山の天気は変わりやすいので防湿防滴のデジカメ・オリンパスのE-1と普通のE-330を持っていきましたがE-1の出番はありませんでした。戦場ヶ原では風が出てきましたが、オリンパスの一眼デジカメはダストの心配があまりないのでレンズ交換は風がふいていても楽々です。本当にフィールドカメラで風景撮影向けですね!

E6248205 湯の湖の蓮華ツツジ 少し盛りを過ぎている

E6248236 日光菖蒲

E6248258 ルピナスと蓮華ツツジ

E6248265

E6248275

E6248227 湯の湖に半島のように出ている兎島の湿原の蓮華ツツジとワタスゲ

E6248284 戦場ヶ原の蓮華ツツジとワタスゲ

E6248295

E6248301

E6248323

クリンソウ

2006年6月23日 (金)

犬の調教

我が家のマリアンちゃんが今日で生後三ヶ月になりました。相変わらずノー天気に駆け回っています。家族のスリッパはボロボロです。今週から犬の訓練士にお願いして2週間に1回、マリアンちゃんの訓練をお願いしました。第1回目が21日でした。驚いたことに1時間でお座り・お手・伏せの3種類が出来るようになりました。さすがプロですね。マリアンちゃんの頭も良いのかな?それを見ていたルイ君3歳はマリアンちゃんの真似をして座ったり立ったり・・・・。次回の訓練は他の犬への接し方だそうです。スリッパへの攻撃も早く直さなければ!今朝は初めて朝のウンチとオシッコを決められた場所で出来ました。朝だけかもしれませんね。ルイ君はほとんど世話がかかりませんでしたが、マアリアンちゃんはしっかり躾けないと大変な犬になりそうです。

相変わらずルイ君はマリアンちゃんを受け付けません。マリアンちゃんがルイ君と遊びたがり小さなお人形を口に咥えてそばによるのですが、ルイ君は後ずさりしながら吠えてマリアンちゃんを近づけさせません。吠え声は大きいのですが迫力が足りません。まだまだ時間がかかりそうですね。

P3150012 ルイ君

R00100391 マリアンちゃん

2006年6月21日 (水)

桜と日本人2

続きです。

桜の木は福島県や長野県では樹齢200年クラスがゴロゴロあります。何ででしょうね?不思議です。気候ですかね?県民性?福島県や長野県辺りは親切な人が多いですね。写真を撮りに行ったとき道路などを尋ねると物凄く親切に対応されて戸惑う時が多いです。お茶の時間に道を尋ねて行くと親切にお茶を呼ばれることがあります。見ず知らずの人にですよ。昔の日本はこうだったのでしょうね。自分の生まれ故郷を大事にして、知らない人に親切に接する。自民党の国会議員は教育基本法の原理原則をこれらの土地の風土から学んだらいいのに・・・・・・・。森元総理が教育基本法と言うと胡散臭くって!

今回は長野県の今年5月はじめの桜です。

E5046822_1_1 信濃町

豪雪地帯なので桜の枝が折れてしまいます。幹は太いのですが背が高くなりません。

E5046832_2 信濃町閑貞桜

枯れかかったのですが地元の人の努力で蘇りました。

E5067180_1 信濃町

E5067210_1

E5067219_2

Pict1407 

E5056927_1 高山村水中の枝垂れ桜

Pict1349

Pict1345_1   

E5057002_1 高山村黒部のエドヒガン桜

Pict1355_1

E5057017_4  高山村坪井の枝垂れ桜

E3190305_1 おまけ

ルイ君3歳

2006年6月20日 (火)

桜と日本人

日本人は桜が好きですよね。私も大好きな花です。私はソメイヨシノやオオヤマ桜のような桜も好きですが、オオシマ桜のようなやや地味な山桜系も好きです。オオシマ桜は桜餅の桜葉です。伊豆の松崎周辺は日本第一の桜餅用の桜葉の産地です。桜の季節は花の香りではなく、若葉が桜餅のような香りを出します。オオシマ桜は化粧咲き現象と言って、散り際に桜の中心が白色から紅色に変わります。咲き始めは真っ白で最後はピンクに変わってゆきます。綺麗ですよ。

さて、桜は昔から日本人の心の故郷なのでしょうね。昔は山桜を「種まき桜」とか「田植え桜」と呼んでいたそうです。しかし万葉集での花は梅の花・古今集以降の花は桜と変わってきました。万葉集では桜の歌は41首 萩が140首 梅が118首歌われているそうです。古今集では春の歌134首の殆どが桜を歌っています。恋の歌を含めるとかなりの数になります。私は万葉集の時代には梅が個人の庭に植えられて食料の一部として重宝されていたのだと思います。それだけ身近にある花だったのでしょう。梅の花が民族の香りで、桜は野山に咲く花だったのでしょう。時代が進み古今集の時代となると日本人としての心が日本古来の花・桜に移行したのではないかと思います。万葉集時代の桜は山桜が主流だったのでしょうか?意外と地味な花だったのかもしれません。古今集の時代以降は山桜でも、やや派手な花がもてはやされ身近に植えられたのでしょう。日本の桜は朝鮮半島南部と日本全土で見られ、種類は400~500種類と言われています。かなり多くの種類がオオシマ桜を元としているそうです。

桜の花は綺麗ですよね。さっと咲いて、さっと散る。熱しやすく冷めやすくすぐ乗せられる、日本の国民性と合っています。

今年4月の福島県(棚倉町・福島市花見山)の桜です。

カメラはオリンパスE-1、E-330、コニカミノルタアルファーSweet Digitalです。

E4181382 棚倉城址

E4181392_1 棚倉城址のお堀のしだれ桜

E4181448_1 棚倉町の花園のしだれ桜

E4181435 棚倉町蓮正寺

E4186232 花見山近辺

E4196259 花見山

E4181521 花見山

E4196302 花見山

2006年6月19日 (月)

本土寺

今日は仕事の合間に紫陽花と菖蒲とモミジの名所で有名な松戸市の本土寺へ行ってきました。仕事の関係で午前中に行くことが出来ず午後になってしまいました。今日は上天気すぎて花が少し元気がありませんでした。月曜日なのに人がいっぱいでした。車はお寺のそばの有料駐車場(¥800)に入れて参道を歩いて数分。拝観料(¥500)を納めてお寺の境内に・・・・・。しかし何処に行っても日本は人が多いですね。特に高齢者の元気の良さには尊敬と敬意と恐ろしさを感じます。私が年金を貰える年齢まで社会保険庁の役人が年金資金を食べ切らないことを願います。どうせ私たちが年金をもらえる年齢は67or68歳ぐらいまで引き上げられるでしょうし、貰える年金金額も大幅減額されるでしょう。我々老後の年金生活は遊びになんか行けない時代になりますね。小泉マジックに騙されて、いずれ地獄の釜の底まで覗く事になるまで付いて行く日本人は馬鹿ですね!厚生大臣を2回ぐらいやっているんでしょう小泉は。役人にとっては過去最高の総理大臣でしょう。国民にとっては歴史に残る最悪総理大臣です。話が変な方向に曲がってしまいました。

P6196490 P6196499 P6196508 P6196515 P6196523_1 P6196532 P6196542 P6196543 P6196569

ガーデニングの写真

第二回目の投稿です。

今回は今年6月8日に撮影した私の知人の庭の写真です。場所は栃木県烏山です。これだけの庭はそんじょそこいらではお目にかかれません。春の花の最盛期は今月14日だったそうで当日は雑誌社の撮影取材があったそうです。これから初夏の花へと花の模様が変わってきます。ガーデニングの数々の賞を今まで何度も受賞している庭です。今年はバラがとても綺麗でした。色あわせも上品な色のバラと上品な可愛い花を組み合わせて絶妙でした。昨年の庭もすばらしく、BSのNHKで放送されました。今年の庭は昨年とは全く違っていました。今年の庭の方が上品で私は好きです。

ガーデンの詳細: コテージガーデン ステファニー

            那須烏山市向田大字西の矢2747-1

問い合わせは オーナーの倉島さん 宇都宮市本町10-13 ☎028-621-8150 喫茶店ガーデニングカフェー ステファニー まで。時間があればガーデニングや花の相談にも無料でのってくれます。この喫茶店のランチが絶品です。全て手作りです。花にしても料理にしてもオーナーの性格がわかります。

E6087997 E6088002 撮影はオリンパスE-330でした。 E6088017 E6088020 E6088088

2006年6月16日 (金)

はじめまして

ブログなんて・・・・・・?と考えていました。むずかしそうですネ。

趣味の写真と愛犬の話でも書きましょう。

今回は愛犬の話。

愛犬はパピオン2頭・・・・・ハンサムボーイのルイ君3歳

                美女になるかな?マリアン生後2ヶ月半(我が家に来て半月)

               Pict0026R0010042     

R0010046

ルイ君の性格は静かで穏やかな性格。悪く言うと気が小さい臆病者。

犬嫌いで人間大好き犬。一見するとパピオンよりチワワかポメラニアンのように見えますが、れっきとしたパピオンでゴージャスです?やや狸顔。

マリアンちゃんはノー天気?元気でメゲナイ性格。家の中を爆走しています。

まだ幼いので、どの様なパピオンになるか判りません。

2匹ともお互いに戸惑っているようです。マリアンちゃんがルイ君と遊びたがって

いるのですがルイ君が受け付けない状態が続いています。この関係も数日前

から少し改善しつつあります。と言うのは数日前に犬の訓練士さんの指導で

狭いゲージに2頭を閉じ込めて対決させました。しばらく大騒ぎでしたが、

ルイ君上位が確定?したようです。上下関係が少し付いたようですが、まだまだ

これからでしょうかね。

ルイ君頑張れ、キミは男だろう?

はじめてなので今日はこのぐらいで失礼します。

次回は写真の話でも・・・・

トップページ | 2006年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ