« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

伊豆の夏

7/29の画像です。伊豆高原~河津~天城~修善寺~伊豆高原のルートで回ってきました。

伊豆高原の花(主に桜の里)E7281100 E7281103

E7291230 E7291236 E7291242 E7291244 E7291249 

E7301264

河津の山の中の川の流れE7291116 E7291110_1

浄蓮滝

E7291123 E7291129

E7291135 E7291143 E7291147

修善寺

E7291152 E7291155 E7291163 E7291174 E7291177

万城滝

E7291187 E7291190 E7291191 E7291193

E7291200 E7291212 E7291205

伊豆らしい景色。

伊豆は竹林が多く、急峻な山から流れ落ちる急流がたくさん流れています。それが山葵田のふるさとです。山間部に入ると昔の日本がまだ残っているように思えます。

E7291180 E7291181 E7291184 E7291223 E7291228

2006年7月30日 (日)

アカオのハーブ&ローズガーデンin熱海

金曜日早起きしてワンちゃん達を連れて2泊3日で伊豆高原へ行ってきました。早起きは三文の得で、途中熱海のアカオハーブ&ローズガーデンに立寄りました。今まで伊豆高原へ行く途中で何度も前を通っているのですが、今回が初めての立寄りでした。9時開園なのですが8時半頃着いてしまい、30分ほどワンちゃん達を散歩させていました。あまり期待をしていませんでしたが、ガーデンは非常に素晴らしかったです。ワンちゃん達も自分で歩いたり抱っこされたりで大満足!来年は5月末から6月中旬までの間に是非とも再訪したいガーデンでした。

土曜日は一人で河津から天城を経由して修善寺へ行ってきました。主に滝を撮ってきました。この画像は明日にでもアップしたいと思っています。

E7280951_1

E7280966_1 E7280968 E7280969 E7280975 E7280977 E7280980 E7280983

E7280986 E7280999 E7281010 E7281020

E7281023 E7281025 E7281026 E7281029 E7281031 E7281037

E7281039 E7281044 E7281053 E7281059 E7281065 E7281071 E7281079 E7281080 E7281081 E7281082

2006年7月25日 (火)

昨年の北鎌倉

  少し古いですが昨年6月の北鎌倉です。現在と写真の撮り方が少し違っていると思います。しかし鎌倉は緑が綺麗ですね。何となく心が和みます。リフレッシュには最適ですね。北鎌倉はJRの駅前に円覚寺があり、北鎌倉八寺院を回るのに便利です。

P6012643 P6012645 P6012649 P6012660 P6012662 P6012665 P6012666 P6012670 P6012672

P6012692 P6012684 P6012682 P6012680 P6012678 P6012673_1

P6012693_1 P6012696 P6012697 P6012699 P6012701 P6012702 P6012704

2006年7月24日 (月)

パピオンの子育て大変7

昨日はイオン浦和美園ショッピングセンターへ、ルイ君とマリアンちゃんを連れて遊びに行ってきました。マリアンちゃんには初めての長距離(?)ドライブ。ワンちゃんを連れて食事の出来るレストランやペットショップなどがありました。早速レストランで昼食を。レストラン内はペットを連れた人達で一杯でした。ルイ君は多少怯えていましたが、マリアンちゃんは平気でした。席について注文をした頃、後ろの席のトイ・プードルにチョッカイをされてルイ君はタジタジ。マリアンちゃんと同じ箱の中に入れてみたのですが、騒ぎになるかと思いきや、仲が良さそうに2頭でしていました。な~んだ、仲良く出来るんだ・・・・・!食事が終わってペットショップの売店に入ると、ルイ君はマリアンちゃんを心配しているかのように何度も振り返って見ていました。ウ~ン?心細いと仲間意識が出てくるのかな?

自宅へ帰ると何時もの2頭に戻っていました。家庭内別居生活。マリアンちゃんは「ネーネー、お兄ちゃん遊んで遊んで!」ルイ君は「お前なんて大っ嫌いだ。あっちへ行け!」ヤッパリね!

R0010412 ヒマなら遊んであげても良いよ。お人形さん取って見ろ!

R0010420 眠くって

R0010423 雨が降り続けるとオシッコをする場所が無くなるョ!

R0010424 この辺ならオシッコをしても大丈夫かな?

R0010429 昨日のレストランにてR0010432 R0010435

R0010441_1 変な奴が沢山いるな~!

2006年7月22日 (土)

花之江の郷 

今日の花之江の郷(都賀町)の画像です。女郎花やミソハギが咲き始めていました。コスモスも一輪咲いていました。やはりこの植物園は素晴らしいと思います。ヤマユリの香りで頭が痛くなりそうでした。

E7220804 E7220808 E7220813 E7220814 E7220822 E7220825 E7220833 E7220834 E7220836 E7220841 E7220844 E7220849

E7220852_2 E7220855

E7220860_1 E7220862 E7220870 E7220874 E7220878 E7220886 E7220895 E7220906 E7220912 E7220915 E7220917 E7220923 E7220928 E7220929 E7220935 E7220938

古代蓮の里 行田市2

今朝割合早く家を出て6:30頃に行田の古代蓮の里へ着きました。行田へ行く途中から霧雨となり、蓮池では傘をささないと写真を撮れない状態でした。念のためオリンパスのE-1を持っていったので撮影には問題はありませんでした。古代蓮は満開から少し過ぎ気味でした。長雨のためでしょうか花に少し元気がないように見えました。足場が悪くなっていて、長靴があったほうが便利だと思います。撮影の途中でE-1のAFが迷い出したのでMFに切り替えて撮影しました。老眼にはツライ!原因は不明です。E-330の病気がE-1まで感染したのかもしれません?

8:00前に古代蓮の撮影を切り上げて大利根町の埼玉大橋そばのホテイアオイを撮りに回りました。前回7/3の時より花の数も大幅に増えていましたが、やはり今年は花のつきが少ないように思います。霧雨が少し降っていました。

8:30に撮影を切り上げて、栃木の都賀町の都賀の里に行きましたが、雨が強くなり蓮の花もあまり綺麗ではなかったので都賀町の花之江の郷へ回りました。花の数は少ないのですが山百合等が綺麗でした。雨は途中から上がってきました。E-330も途中で不調になりかけました。今回はRawから現像の時間がないので花之江の郷の画像は次回にします。

行田の古代蓮の里です。蓮の色は見事です。

P7226737 P7226738 P7226742 P7226745 P7226746 P7226759 P7226772 P7226777 P7226780 P7226784 P7226797 P7226814 P7226822 P7226826 P7226831 P7226832 P7226834 P7226857 P7226861 P7226862

ホテイアオイです。長雨で花に元気がありません。

E7220785 E7220786 E7220788 E7220794 E7220798

2006年7月21日 (金)

伊豆の春

今年春の伊豆です。小田原城の桜もあります。

P2125872  E3180191_1 E3180198_2 E3180206_1 E3190281_1 E3160162 E3220348 E3220361 E3250437 P3255904_1_1 E3250450_1

E3250491_1 E3250498_1 E3250499_1 E3250503_1 E3250526_1 E3250529_1 E3250533_1 E3260607_1 E3260622 P3265914_1

パピオンの子育て大変6 犯人は誰だ!

E31903051 昨夜、銀座で飲んで帰りが遅くなりました。自宅に帰ると何時もルイ君が吠えながらお迎えしてくれますが、昨夜は少し様子がおかしかったのです。ルイ君は吠えず出迎えもなく、吠えているのはゲージに入っているマリアンちゃんだけ。ルイ君は居間で寝た振りをしていました。ご機嫌が悪いのかと思い、自分の寝室で着替えていると、スリッパが異様にペタペタしてました。足元を見ると・・・・。ビックリ!水溜りが出来ている!だっだっ誰だ~!スリッパを水溜りに入れてしまって、おまけに歩き回ってしまいました。最悪!犯人は誰だ!

後始末が大変。パンツ一枚の姿で拭きあげて、消臭剤を撒いて、また拭きあげて・・・・・。居間に拭きあげた雑巾を持って行くと、ルイ君は誰がオシッコをしたのか、そんなの知らないよ~。関係ないよ~!マリアンちゃんはキョトン!結局、昨夜はルイ君は私の部屋に入ってきませんでした。今朝になったら・・・・・撫でて・・・・と寄ってきました。やはり犯人はルイ君だ。

やはり愛情の確認でしょうか?こんなこと今までになかった事です。

2006年7月20日 (木)

パピオンの子育て大変5

マリアンちゃんが元気すぎて手に負えなくなってきました。とにかくウンチとオシッコを、そこいら中にされるのには閉口です。最近はピアノの下に置いてあるルイ君のねぐらを不法占拠してしまいました。これでルイ君の安住の地は私の寝室のベッドの横の座布団だけになってしまいました。マリアンちゃんが走り出すと捕まえるのが大変です。

深夜に自宅の外周に設置してあるセコムの警報が4回も鳴りました。警報のチャイムが鳴るとワンちゃんも警報で吠えますのでウルサイですね。なぜ警報が鳴ったかは不明です。朝になりビデオを再生しても何も見えません。可能性は隣の家を昨日から取り壊しているのでネズミが逃げ出しているのかと思っています。以前飼っていた2頭のビーグルはネズミを捕まえる名人でした。2頭でチームを組んでネズミを追い詰めました。ルイ君・マリアンちゃん達パピオンはネズミが怖くて逃げ出しますね。

R0010410 唯一の安住の地になってしまった座布団の上で・・・ルイ君

R0010415 不法占拠中のマリアンちゃん。不法占拠を強制退去させるかどうか・・・?

R0010418 R0010419

2006年7月19日 (水)

千鳥ヶ淵の桜

今日は一日雨のようです。結構激しく降っています。今朝早くから雨の中での仕事の立会いがありずぶ濡れになりました。傘をさしていても雨が激しくて傘が雨漏りをしてしまうのです。今日は部屋で仕事をすることにしたので、暇を見て写真の整理をしています。本当はヒマヒマなのですがね。

今年の3月末の千鳥ヶ淵の桜です。毎年のように行っていますが年々人出が多くなりました。有名になったイタリアの赤いビルも写っています。今年は花大根が綺麗で菜の花は少なかったですね。

E3300723 E3300732 E3300754_1 E3300756_1 E3300776_1 E3300785_1 E3300788_1 E3300799 E33007995 E3300812 E3300836

E3300854_1 E3300864 E3300869_1 E3300874 E3300877_1

E3300803_1 E3300804_1_1 E3300849_1 E3300820_1_1

2006年7月17日 (月)

パピオンの子育て大変4

相変わらずルイ君とマリアンちゃんは家庭内別居中です。マリアンちゃんはルイ君と遊びたくて仕方がないのですが、ルイ君が受け付けません。少し接近は許すようになっています。

マリアンちゃんは訓練士さんに訓練されるのが大好きです。お勉強が大好きなのかな?最新の訓練の成果は「待て」です。結構頑張れるようになりました。ルイ君はマリアンちゃんが訓練しているかたわらで、訓練士さんの掛け声に反応して・・・・・お座り、回れ、お手、待て・・・・とやっています。ルイ君も意外と頭が良いようです。お散歩も2匹で一緒に歩けるようになりました。散歩の途中で、時々ルイ君の後ろからマリアンちゃんが襲い掛かります。マリアンちゃんが何とか散歩で歩けるようになったのは訓練士さんのお陰です。

しかし、マリアンちゃんのお尻の躾が上手く行きません。愛情の確認なんですかね?人の顔を見ながら何処でもシーを。ウンチはそこいら中に。困っています。最近はトイレにしていたはずのトイレシートの上で寝ることが大好きのようです。なんとか止めさせないといけませんよね。マリアンちゃんはお人形遊びが大好きです。くわえてきては引っ張りっこのおねだりです。

ルイ君は猫みたいな男の子で、猫のように前足で顔を拭きます。犬なのにね!

R0010393 R0010407

R0010373 R0010378 R0010383 R0010388 R0010369 R0010399

北朝鮮への安保理決議

今回の日本の外交は大正解だったと思う。戦後の日本の外交では特筆する出来事だったと思う。アメリカと中国の間に立って上手に立ち回ったと思う。北朝鮮は日本の動きを完全に読み間違えてしまったのでは。今までの日本の動きでは考えられなかったのではないだろうか。やはりこれからは日本の安全保障には外交が一番重要だ。不幸にして5年間の小泉の外交で失われたものを早く取り返さないと大変なことになる。今の外務官僚でも、やる気になれば出来るんだから、がんばってもらいたい。常任理事国になろうなんて馬鹿なことは考えないで、地道に動いていれば自然と転がり込んでくる。日本は平和憲法と医療や災害時の国際援助などで世界に貢献できるはずだ。いままで考え方・やり方が間違えていたのではないだろうか。

これ以上の国連決議を日本が求めた場合は、日本としては本気で戦争を決意するしかない。世界第2位の国防予算を持つ国としては、一度やってみたい人が多いのでは?怖いことです。今回は中国や韓国それとロシアは日本の変わりようにビックリしているのではないでしょうか?

本気で日本が平和憲法を捨てる時に何が起きるのか。一番心配しているのはアメリカの国務省ではないだろうか。今回の北朝鮮の国連大使を見ていると、戦前の日本が国際連盟を脱退した時の松岡大使とダブって見えます。

2006年7月16日 (日)

志賀高原と音楽

今日、雨の中の志賀高原を車で走りながら、いろいろ音楽を聴いていましたが、なかなかピッタリとした曲がありませんでした。最初は高橋真利子-フランク永井-布施明-ポール・アンカ-オールディーズ。やはり合わない。ジャズにしてビル・エバンスのピアノトリオ。まあまあかな?ジャック・ルーシエのバッハのジャズ。これもまあまあかな?クラシックに変えて・・・・。僕の大好きなシュポア-ショパン。最終的にはシューマンのピアノ3重奏曲の1番でした。ここまでたどり着くまでに草津を過ぎてしまいました。難しいですね。気分屋過ぎるのですかね。

野尻湖へ行ってきました

昨早朝出発して今日の昼過ぎに帰ってきました。とにかく雨と霧の二日間でした。松之山で少し日差しが出てきましたが、他は雨と霧の中。雨に強いオリンパスE-1が大活躍しました。雨の中でE-1に50mm~200mmをつけて傘をさしての片手撮りが多く手振れの連続でした。やはりE-1に望遠レンズは重いです。

ルート 一日目は苗場のアルプの里(大雨と強風と雷で大変でした。ロープウェイが雷で一時止まってしまいました) - 松之山 - 津南 - 飯山 - 野尻 二日目は野尻 - 戸隠 - 志賀高原 - 草津  でした。今日は朝から雨で、珍しく雨の止み間は全くありませんでした。

P7156612 P7156619 P7156623 P7156627 P7156631

P7156636 P7156640 E7150698 E7150704 E7150710 E7150719 E7150732 E7150741 E7150754 E7150758 E7150759 E7150767 E7150772

P7166660 P7166667 P7166672 P7166673 P7166683 P7166691 P7166692 P7166704

P7166709 P7166713 P7166715 P7166722 P7166725 P7166728

Pict1693

2006年7月14日 (金)

古河総合公園の古代蓮

今日は蒸し暑いですね。今朝、ワンちゃんたちの世話もしないで6時前にデジカメを持って古河市の古河総合公園へ古代蓮を撮りに行ってきました。帰りがけに埼玉大橋(大利根町?)のホテイアオイを撮ってきました。蓮は今が一番綺麗です。ホテイアオイは今年の花のつき方が非常に少ないのか、或いはこれからなのか?わかりません!今日は大忙しの一日になります。これから仕事で飛んでゆかなければならないところが数ヶ所もあります。暑いのに・・・グッタリ!

E7140588 E7140601 E7140604 E7140611 E7140631 E7140635 E7140637 E7140651

E7140657 E7140665 E7140622

Pict1646 Pict1657 Pict1658

Pict1665 Pict1666 Pict1671 Pict1677 Pict1682 Pict1685

E7140675_1 E7140679_1 E7140686 E7140689

2006年7月13日 (木)

4月末の北鎌倉

今年4月28日に北鎌倉へ行きました。この日も上天気でしたが人出が少ない日でした。各寺院はシャガとボタンが満開でした。

E4286402_1 E4286405_1 E4286429_1 E4286430_1 E4286435_1 E4286438 E4286440_1 E4286464 E4286472 E4286492 E4286527 E4286533 E4286549_1 E4286551 E4286555 E4286565 E4286567

ロシアと日本それと中国

金丸信が自民党の実力者だった頃、彼は北方4島をお金で買ってしまえと言ったことがある。当時のロシアの経済情勢では、あながち可能性がなかったわけではなかった。鈴木宗雄衆議院議員は北方2島先行返還させ、残り2島は時間をかけて返還交渉すると言っていた。両方の意見とも日本外務省の脳タリン高級官僚の反対に遭い頓挫した。今考えると両者の意見は正しかったのではないのだろうか。日本の外務官僚は頭は素晴らしいかもしれないが、先見性のかけらもなく国益より省益を優先する。

今回の北朝鮮ミサイル問題についても、いつの間にかに日本は孤立してきている。アメリカのタカ派を信じた結果がこれだ。外交とは難しいものだと思う。単細胞頭では対処できない。アメリカにとって北朝鮮には日本と言う防波堤がある。日本が攻められてはじめてアメリカにとっての危機になる。イラン・イラクの方が現在のアメリカにとり重要性は数段上である。安全保障理事会は拒否権を持つ5カ国のお互いの利害により政治的に取引される。常任理事国の5カ国が平和主義者であればイスラエル問題はとっくの昔に解決され、中東問題や宗教の問題は過去の話になっているはずだ。

現在の安全保障理事会は不条理であることは間違いが無いが、それが決まりであるから従わなければならない。日本は常任理事国入りを目指したが、最初から無理なのは明らかだった。5カ国が自分達の利権を分け与えるはずが無い。それが嫌なら国連を脱退し独自の道を歩むしかない。まさに国際連盟を脱退した戦前の日本のようになることは明らかだ。日本は平和憲法をもっているのだから、これを大事にすべきだと思う。海外派兵など憲法違反として、堂々と世界中に告知すればいい。それより大型病院船を作り世界中の災害時に災害出動させた方が世界中の人達から感謝される。

中国と北朝鮮も話し合いがついているかも知れない。アメリカも秘密裏に中国から報告を受けているかもしれない。喜んでいるのは日本の超タカ派グループだけ。戦前の日本に状況が似てきていると思う。タカ派の安倍さんで日本は大丈夫なの?最近は昔からタカ派だと思ってきた政治家が、いつの間にかに平和主義者のように見える不思議さ!

2006年7月12日 (水)

北鎌倉

今日の北鎌倉です。蒸し暑かったです。

北鎌倉の紫陽花は、ほぼ終わり。明月院は今朝からほとんどの紫陽花の枝を落としていました。今日は人出が少なくユックリと円覚寺-明月院-浄智寺-東慶寺と約2時間で回れました。 E7120423静かで良かったです。思い切って北鎌倉へ行って良かったと思います。

E7120414_1 E7120418_1  E7120426 E7120428 E7120432 E7120438 E7120442 E7120446 

E7120466 E7120472 E7120478 E7120481 E7120482 E7120488 E7120496 E7120498 E7120504_1

E7120507_1 E7120513 E7120517 E7120525_1

E71205242 E7120528_1_1 E7120548

E7120454_1 

2006年7月11日 (火)

北朝鮮のミサイルと国防

北朝鮮・韓国・中国は口では日本帝国主義と言っているが、本心では日本の平和憲法がある限り日本に対しどんな行動を取ろうと日本は対抗処置を取らないし取れないことを120%承知している。竹島・尖角諸島・ガス田・・・・どれも普通の国ならば局地戦争になってもおかしくない出来事だと思う。日本に平和憲法があるから戦争を避けて行けるのではないだろうか。これら日本近隣の動きは日本の昔から存在している日本を強くしたいと考え、憲法改正を図る人達にとって、千載一隅のチャンスを与えてしまっている。一度、防衛と言う美名のもとで武器を使えるようになれば、弱体の外交力では武力に訴えるしか問題の解決を図れなくなることは明白である。そのようになれば、アメリカは日本という国は何時かアメリカに牙を向けるかもしれないと考えるかもしれない。そうなれば日本は核武装への道へまっしぐらとなるのでは?

北朝鮮は論外として、現在の韓国の政権は北朝鮮の管理下にあるのではないかとすら思える動きをしている。このままではひょっとするとアメリカの了解の下で軍部のクーが起きても不思議ではない。

中国は共産主義国家といっているが内容は帝国主義国家ではないか?チベットや中国国内の各自治共和国を見ても、ベトナムやインドとの国境線の問題を見ても、やっていることはかなり問題だと思う。また北朝鮮を植民地化しているようで、着々と北朝鮮から50年間の租借地を増やし北朝鮮の少ない富を奪っているそうだ。このやり方は昔の日本や帝国主義国家がやってきたことではないのか?戦前の満州国と同じ構図だ。北朝鮮に何かが起きたとき中国にとっては大切な衛星国家・緩衝地帯を失う事態となり、世界中に中国の北朝鮮でのアクドイやり方を晒してしまう事になる。北朝鮮製の偽ドルや覚せい剤などは中国政府または地方政府あるいは解放軍の援助なくして流通するのは難しいはずだ。どちらにしても中国は大変だ!日本はあまり騒がない方が良いと思う。

2006年7月10日 (月)

さいたま市見沼あたり2

今日の16時過ぎに時間が取れたので見沼代用水東縁あたりにデジカメを持ってドライブに行ってきました。さいたま市にしては田舎のままで昔の農道のようで狭くすれ違いに苦労しました。このあたりは昔の面影を色濃く残しています。江戸時代は南部藩の飛び地だったようです。花も咲いていましたが、缶カラの花も咲いていました。

E7100379 E7100381 E7100383 E7100384

E7100398 E7100401 E7100404 E7100406

E7100388 E7100389 E7100390_2 E7100399_1 E7100393_1

パピオンの子育て大変3

ルイ君の新しい洋服が送られてきました。ルイ君・マリアンちゃんの着るものは全て義姉の手作りです。義姉もパピオンの♀を1頭飼っています。ルイ君より2ヶ月ほどお姉さん。顔も性格もマリアンちゃん似の美人系。

今朝の散歩でマリアンちゃんは近所のゴールデンに門越しに少し遊んでもらいました。ルイ君はそばでボーッ!その後で初めて会った中型犬のオスに道路でしばらく遊んでもらいました。マリアンちゃんは大喜びでオス犬の周りを跳ね飛んでいました。ルイ君は飼い主に撫でてと擦り寄っていました。

R0010321 R0010328

R0010323 R0010325 R0010349

朝の起き抜け

2006年7月 8日 (土)

今年のコテージガーデンステファニーの4月

E4296743 E4296716 E4151270 E4151271 E4151277 E4151287 E4151290 E4151300 E4151302 E4151309 E4151312 E4151320 E4151348 E4151360 E4151364 E4151366

E4296650 E4296666 E4296676 E4296688 E4296701 E4296710

那須烏山のコテージガーデン ステファニーの今年4月の画像です。花の数は少ないですが少ないなりに綺麗な花が咲いていました。

パピオンの子育て大変2

ルイ君とマリアンちゃんが今日の午後、獣医さんに行きました。健康診断とシャンプーで美男美女に?なりました。ルイ君は2.1キロ、マリアンちゃんは1.4キロの体重です。健康は問題なしの太鼓判。ルイ君は3歳。マリアンちゃんは3ヶ月半。マリアンちゃんは大きく育ちそうです。恐怖!

相変わらず2頭はうまく行っていません。それでも少しづつ進歩しているようです。今朝の散歩では10センチぐらい近づいても問題は起きませんでした。マリアンちゃんが「ネ~!お兄ちゃん」って感じで近づいているんですよ。

R0010302 シャンプーの後でリボンをつけてもらいました

僕って可愛いかな?

R0010304 邪魔なリボンを外したい

僕は男だゾ!

R0010315_1 ね~っ!可愛いって言って

R0010316 私は美人!?!(昔のタイプの美人・・・飼い主の私の発言)

さいたま市総持寺の牡丹

今年の春の牡丹です。今年は花の咲き方が遅く花数も少なく、例年ほど綺麗ではなかったですね。あまり良い写真ではありませんが。カメラはE-330、レンズはペンタックスのソフトです。Rawからの現像はオリンパス・スタジオです。最近はSilkyPixを使っていますので本当はもう少し綺麗に仕上がるでしょうが、4月はまだオリンパス・スタジオを使っていました。現在はバッチ処理はオリンパスで、その後の調整はSilkyPixを使っています。

E4246368 E4246371 E4246374 E4246376 E4246380 E4246381 E4246386

小泉総理の頭の程度

北朝鮮のミサイル発射について、小泉総理の頭があまりにも馬鹿なのでコメントのしようがない。日本の総理大臣として国民の頭に頂くのが恥ずかしい。国際的に日本の総理大臣の馬鹿を曝している。国辱総理大臣だよ。こんな事態になっているのに中国や韓国の首脳と電話会談も出来ない総理大臣は不必要だ。早く辞めさせないと大変なことになる。そもそも自分の支持率だけしか見ることが出来ない政治屋だからこんな程度なのだろう。国内問題だけなら仮想敵を作るのは勝手だが、靖国問題で国際的に仮想敵国を作って国内の支持率を高めようなんて馬鹿のすることだ。韓国の大統領も同じだよ。さすがの森前総理も文句を言ったがどこまで本心なのかは不明。

アメリカが日本を守ってくれると言う幻想に惑わされては危険だと思う。アメリカはアメリカのメリットがなければ日本を捨てるかもしれない。いまはアメリカにとって日本は竹中・小泉の忠犬がいるし、財政的に絞れば絞れる大切な現金自動支払機だ。国防費もアメリカに次いで世界第2位。ほとんどがアメリカ製か、ライセンス生産。アメリカの軍需産業にとって最大最高の顧客。それなのにアメリカにベッタリ貼り付いて外交も独り立ちできない。アメリカの利益に逆らって日の丸原油と日本独自の近隣外交を志して潰された田中角栄は偉大だったのかな?そのお陰で日本にはアメリカに逆う骨のある政治家がいなくなったのか。アメリカに逆らえば潰されるからね。

ケネディー大統領の前の大統領であったアイゼンハウワー大統領の離任演説を読み返してみたいが本が見つからない。確かうろ覚えだが・・・アメリカは軍需産業の肥大化により戦争国家への道を歩みつつある・・・との内容だったと思う。高校のとき原文で読まさせられた。非常に感銘を覚えた記憶がある。どなたか原文か訳文の本の出版元をお教え頂くとありがたい。皆さんもお勧めします。現在のアメリカの原点を示すかもしれない。

2006年7月 7日 (金)

さいたま市見沼あたり

昨日の見沼代用水西縁あたりの写真です。ハーブ畑は香りが強く、アレルギーを持っている人には少し強すぎるかも知れません。

E7060339_1 E7060341 E7060342

E7060344 E7060355 E7060359

E7060361 E7060363 E7060365

E7060369 E7060371 E7060372 

E7060375

パピオンの初めての散歩

先週のマリアンちゃんが初めて歩いて散歩しました。少しでしたが一応散歩です。

昨日マリアンちゃんの訓練士さんが我が家に来ました。私はお酒を飲みに出かけていましたから立ち会っていませんが、昨日の訓練は「待て」と「歩いているとスリッパへ噛み付くのを止めさせる」訓練でした。スリッパを噛むのは缶に10円玉を入れて噛み付いてきたとき直ぐに缶を鳴らすことで止めさせる訓練で、今朝は大分オトナシクなっていました。訓練士さんに言わせるとマリアンちゃんはなかなか気の強い犬だそうです。今のうちに訓練で慣れさせないと大変なことになりそうです。

ルイ君は相変わらず世話のかからない良い子です。

マリアンちゃんの初めての散歩

Dscf0395 どうしたらいいの?

Dscf0403 なにか怖い

Dscf0401_1 慣れてきた

Dscf0410 変なにおいだ

ルイ君

Dscf0402 待ってられないよ

Dscf0405_1 早く早く

マリアンちゃん

Dscf0318 引っ張りっこ大好き

Dscf0391 疲れるとすぐ眠くなる

2006年7月 5日 (水)

渡良瀬遊水地

今日は朝から雨。時々激しく降っています。久しぶりにノンビリ事務所で過ごしています。

渡良瀬遊水地の古い画像を整理しました。撮ったカメラはE-1で一部がミノルタαSweet Degitalです。最近の冬は渡良瀬遊水地に霧が湧きにくくなっているようで、空振りの日が多いです。そうかと思うと霧の湧き方が少ないな~と思っていると、突然霧が湧き始め自分の手足も見えないぐらいになる日もあります。自然相手は難しいですね。

朝焼け(10枚)

20041028_060706 Pa287778 P1010043 P1010024 Pc249181 Pc078771 Pc078753 Pb195191 P1220039 P1085777

夕焼け(6枚)

P6134982 P6134986 P2110445 Pb238259 Pb238261 Pb238283

ミノルタα(2枚)

Pict0956 Pict0943

2006年7月 4日 (火)

パピオンの子育て大変

少しマリアンちゃんが落ち着いてきているようです。相変わらずハシャギ屋さんですが、まだ赤ちゃんですから仕方ありませんよね。マリアンのお尻の躾けは・・・オシッコは90%は成功しますがウンチは10%以下。今朝は玄関の絨毯の上にポトリッ!失敗しました。

ルイ君はマリアンちゃんが静かに寄ってくるのは少し許し始めたようですが、ハシャイで寄ってくると相変わらず大騒ぎです。先日マリアンちゃんが初めての歩いての散歩をしました。結果・・・まったく歩きませんでした。結局抱っこ散歩でした。だんだんなれて来るでしょう。焦らずユックリと。

R0010211 相変わらずピアノの下での睨み合い

R0010213 ルイ君

マリアンちゃんが遠くにいると何をしているのか気になるようです

R0010221 マリアンちゃん お気に入りの犬のお人形さんと格闘

R0010228 マリアンちゃん 紐をつけたお人形さんを引っ張ってお散歩

R0010263 居間のソファーの間もルイ君の避難所です

R0010273 マリアンちゃん 遊びすぎてウト・・ウト・・

R0010277 ピンボケですが・・・・  マリアンちゃんに追い立てられて椅子の上から食堂のテーブルの上の安全地帯へ 

ついでに晩酌のお付き合い ここなら絶対大丈夫

2006年7月 3日 (月)

古代蓮の里 行田市

今朝、突然思い立ち行田市の古代蓮の里へ行ってきました。出発が遅れたため行田に着くのが遅れてしまい10時を過ぎてしまいました。駐車料金が500円で入場料は無しのようです。蓮の花のシャッターチャンスは昼前までです。蓮の花は5分咲き程度ですが、とても綺麗でした。仕事の関係で1時間程度しか写真を撮る時間がなく、全部は回りきれませんでした。

私は機動性を重視しますので三脚をあまり使いません。今回も三脚は不使用です。幸いにしてオリンパスのデジカメ一眼はアンチシェイク機能はありませんが、手振れしにくいカメラだそうです。以前、誰かさんのHPで理論が載っていました。私には理解できませんでしたが、使ってみて確かに手振れしにくいカメラです。E-330のライブビューAモードは使いやすく花の撮影には本当に便利です。Bモードはまだ使いこなせません。

E7030249 E7030262 E7030266 E7030267

E7030269 E7030273 E7030279 E7030290

E7030312 E7030321 E7030324

E7030325 E7030326 E7030329 E7030335

おまけに古代蓮の里の園内の他の花達です。紫陽花は少し疲れ気味でした。

E7030306 E7030308 E7030310 E7030314

E7030317_2 E7030276

2006年7月 2日 (日)

さいたま市秋ヶ瀬公園

さいたま市の秋ヶ瀬公園の今日の画像です。公園内は沢山の沢があります。昼間もいいのですが、夕焼けの中の公園もなかなかいいです。とにかく広い公園です。林の中に入ると色々面白そうですが、長靴がないと危険かもしれません。

E7020206_1_1 E7020207_2 E7020209_1_1 E7020210_1_1

E7020215_1 E7020222_2 E7020227_1 E7020231_3

E7020233_1_1 E7020237_1

E7010200_1 おまけ。ルイ君

2006年7月 1日 (土)

またまたやっています

相変わらずルイ君とマリアンちゃんがやっています。

マリアンちゃんは遊びたいんですが、先輩犬のルイ君は受け付けません。ルイ君の逃げ込む場所はグランドピアノの下。現在は物置状態になっている場所です。ルイ君はお尻から逃げ込みます。マリアンちゃんは尻尾を振り振りして追いかけていくのですが。

R0010195_1 鎮座するマリアン姫

R0010208_2 やばそうな雰囲気に逃げ腰のルイ君

R0010197_1 一声唸ってグランドピアノの下に

R0010201_2 ルイ君が逃げ込んだ隙間を覗き込むマリアンちゃん

R0010207 やっとマリアンちゃんが行ってくれてホッ

として一寝入りのルイ君

音楽 クラッシックとジャズ

私は写真が大好きですが、音楽も大好きです。クラッシク・ジャズ・・・・。その時その時の気分によって聴く曲を変えます。時々何を聴いても気分に合わない時もあります。バッハ、モーツアルト、ブラームス、ショパン・・・・・。それがだめならキース・ジャレット、ナット・キングコール、ジョニー・ハートマン、ビリー・ホリデイ、コルトレーン、スタン・ゲッツ・・・・・。またまただめなら南佳孝、来生たかお、松山千春、布施明・・・。それで結局は元に戻ります。

写真を撮りに日光などへ行く時は必ずフォーレのピアノ四・五重奏曲を入れたiPodを持っていきます。日光の澄み切った透明感のある空気の中でのフォーレは最高です。フォーレを聴きながら人気のない中禅寺湖の湖畔でカメラを三脚に載せてジッとシャターチャンスを待つ時などは、まさに至福の時と言えるでしょう。心が洗われる思いとはこの様な時を言うのではないでしょうか。コダーイの無伴奏チェロ・ソナタも中禅寺湖によく合います。竜頭の滝や戦場ヶ原そして湯の湖はフォーレやコダーイではなく、J.S.バッハの無伴奏チェロ組曲か無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータがいいですね。

花盛りのガーデンや植物園の写真を撮るときにはジャズ。ビル・エヴァンスやエディ・ヒギンズのピアノ・トリオを聴きながら華やかな花々を撮ると気分が良くなります。

往復の車の中はジャズヴォーカル。最近お気に入りはジェーン・モンハイト。数年前偶然にジャズのライブを聴きたくて行った表参道のブルー・ノートで初めて彼女の歌声を聞き、あまりの上手さにビックリさせられました。それまで名前すら聞いたことがない歌手でした。早速翌日に銀座の山野へ行って3枚の彼女のCDを買ってしまいました。

夜眠れない時はウイスキーの濃い水割りとローズマリー・クルーニーのしっとりとしたジャズ・ヴォーカルを聴きながら・・・・・。曲は結構気分によって変わりますが。同室している愛犬ルイは迷惑しているのかもしれません。犬には雑音ですかね?

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ