« 茨城県涸沼の夕景 | トップページ | 今日の日光 »

2006年8月30日 (水)

昨秋の栃木県烏山周辺

合併後栃木県那須烏山町となりました。烏山は弓の名手の那須与一の子孫である下那須氏の居城のあったところで後に上家下家統一後、那須宗家の居城となりましたが秀吉の小田原攻めに参陣しなかったため改易となり、その後幕末まで約3万石の城持ち大名領として続きました。

烏山の旧町役場は標高100メートルです。したがって標高が低すぎて紅葉は望めないと思っていましたが意外と綺麗なんです。理由はたぶん温度差でしょうか?真冬は深夜になると氷点下10度以下まで下がります。真夏は東京と同じぐらいの暑さです。もともと和紙の生産で有名な土地で那珂川の支流の江川・荒川等の大・中・小の河川が多数あり川霧の湧きやすい地形です。蛍の飛ぶ里が町内に数箇所あります。

Pb195241 Pb195247 Pb195249 Pb195251 Pb195254 Pb195257 Pb195263

Pb195264 Pb195269_2 Pb278375 Pb278376 Pb278393 Pb278400 Pb278403 Pb278424 Pb278428  Pb278429_1 Pb278432 Pb278436

« 茨城県涸沼の夕景 | トップページ | 今日の日光 »

コメント

もうこんなに紅葉しているんですか?
綺麗ですね!温度差が激しいんでしょうね。
烏山は叔父が住んでいて何度か行った事がありましたが
今はその叔父も亡くなり疎遠になっています。

栃木にはよく行かれるようですね。
今ごろは満願寺のシュウカイドウが満開かもしれません。

素晴らしい紅葉ですね。是非訪れてみたいと思うのですが何せ我が家からは遠すぎます、今年はどんな紅葉が見られるでしょうか。

こんばんは(^^)
先日はご訪問&コメありがとうございましたm(__)m
とっても素敵な紅葉ですね☆
たくさんのお写真を載せていらっしゃるので
とても見ごたえがありました(^^)
那須なんですねぇ〜(^o^)
是非、行ってみたいです(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/3254637

この記事へのトラックバック一覧です: 昨秋の栃木県烏山周辺:

« 茨城県涸沼の夕景 | トップページ | 今日の日光 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ