« パピオンの子育て大変10 見沼自然公園 | トップページ | 蓮の写真 »

2006年8月13日 (日)

原市沼の古代蓮

今朝、早起きして伊奈の原市沼へ行ってきました。伊奈町は東北・上越新幹線に分断され町が3つに割られてしまいました。その見返りとし通勤モノレール(ニューシャトル)を走らせることになりました。原市沼は確か昔はただの沼でしたが10年ほど前に地元有志の方々の努力の結果、古代蓮の生育に成功したそうです。私も原市沼の古代蓮の話は聞いていましたが、今回初めての訪問となりました。原市沼は行政区分から言えば上尾市原市で伊奈町との境に位置しているようです。ニューシャトルの沼南(しょうなん)駅から数百メートルです。

蓮はまだまだ見られますが、かなり終末に近づいていると思います。駐車場は無く道路上に駐車することになります。入場料は無料で募金箱が置いてありました。ちなみに私は500円投入してきました。蓮沼は手作りの感じがして管理をしている有志の方々も優しい人達でした。管理は大変だと思います。

E8130130 E8130131 E8130132 E8130152 E8130154 E8130161_2 E8130162

E8130172 E8130176_1 E8130178 E8130182 E8130185 E8130188_1 E8130232 E8130240 E8130242 E8130246 E8130251 E8130255

E8130166_1ニューシャトルと新幹線 E8130207_1

« パピオンの子育て大変10 見沼自然公園 | トップページ | 蓮の写真 »

コメント

蓮の花もだんだん少なくなってきました。
この時期旬のハスの実食べられましたか?
ここだけの特権です。
枝豆みたいでほのかに甘味があります。
ブラックベリ-も食べごろです。
もう一つ欲しくなる酸味が気に入りました。

食べることばかりですみません。

こんばんは、初めまして。
私のブログへ起こし頂き有難う御座います。何回か価格ドットコムから拝見させて頂いていました。
パピオンの子育て日記、大変だけど楽しいですねw

蓮の花がまだ咲いているのですね。私は先月初めに行田の古代はすの里へ行ってきました。
沢山の蓮の花が咲いていて綺麗でした。
私も目の前にビールがあると飲みたくなる方です(^^;
今回は我慢ガマンで花火撮影してきましたw。
今回でこの花火大会は最後と聞きました。ちょっと心残りも有ります。来年も開催して欲しいです。
リンク、貼らせて頂きます。宜しくお願いします。

原市の方の蓮はもう少し見れそうですね!
僕は行田の方の蓮を見に行ってきました。さすがにカメラマンの姿も減ってきました。

あっ、黄色い蓮、上尾にも咲いてるんですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/3041809

この記事へのトラックバック一覧です: 原市沼の古代蓮:

« パピオンの子育て大変10 見沼自然公園 | トップページ | 蓮の写真 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ