« 今日のコテージガーデン ステファニー | トップページ | 昨秋の栃木県烏山周辺 »

2006年8月28日 (月)

茨城県涸沼の夕景

1~3月の涸沼です。朝焼け夕焼けで有名な沼です。夕焼けの写真の難しさは刻々と変わって行く光だと思います。3月に行った時も気温が急激に下がっていく中で、夕焼けはもうお終いとカメラを片付け駐車場から車を出してしばらく走った時、突然湖面が真赤に焼けました。筑波山の彼方へ沈んでいった太陽の残照が上空の雲に当たって湖面に戻ってきたのでしょうね!思いもつかない変化でした。残念ながら走り出してしまった車を撮影ポイントへ戻すことも出来ず、林や住宅の間から見える赤く焼けた湖面を横目で見ながら、そのまま帰りました。夕焼けは終わったと思っても、しばらく待機すべきなのでしょうね。確率は非常に悪いですし、人がいない暗闇に立ち続ける勇気も必要です。

P3270889 P1110081 P1110116 P1110132 P1110138 P3270908 P3270927 P3270959 P3270982

« 今日のコテージガーデン ステファニー | トップページ | 昨秋の栃木県烏山周辺 »

コメント

こんばんは。綺麗な夕焼けですね。
私も朝焼け、夕焼けを撮りに行って、早合点して移動し始めたら空の色が変わったということが良くあります。逆に、もっともっと思っていたら、全然期待はずれで終わってしまうとか。
難しさと出会いの妙が、また写真を撮る喜びを倍増させるのでしょうが。

こんばんは
 これぞ茜色!!
 波に反射した残照!!
 表現が適切かどうか、文字では表せない位素晴らしいですね!!
 明石大橋にさしかかったとき、海の彼方に大きな夕日が今まさに沈みかけていました。
 波は黄金色に染まっていました。
 その時より更に茜色です。

 こんばんは。
 うっとりする光景ですね。
 こんな景色にも出合いたいなあ。
 思わず見とれてしまいました。

夕日って、沈んでもそのあともピンク色になったりしますよね。
僕はよく、日が沈んでスグ帰って後悔することが多いです・・・


お写真素敵ですね!!これからの季節、さらに夕日も撮りたくなりますね!!

素敵な夕日!
シゲさんもフットワーク軽く、色々お出かけですね!
この夏、日本海に沈む夕日を期待して行ったのですが、
生憎台風に邪魔されました。
9月の連休に再挑戦です!
未だ撮ったことありませんので、シゲさんの様には行かないですよ、キット。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/3234472

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県涸沼の夕景:

« 今日のコテージガーデン ステファニー | トップページ | 昨秋の栃木県烏山周辺 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ