« 今日の北鎌倉 | トップページ | パピオン子育て大変11 »

2006年8月25日 (金)

作原の紅葉

少し古い写真です。一昨年の11月13日に撮った写真です。この日の朝は日の出を渡良瀬遊水地で撮り、太平山で富士山と紅葉を撮ってから作原(栃木県田沼町)へ回りました。作原は山モミジの紅葉が素晴らしく、二十年ほど前の秋に道に迷い込み偶然行き会いました。当時は人に知られていない隠れた紅葉の名所だったようです。今は道路工事で山モミジを数本切り倒されてしまい少し様相が変わってしまいました。当初の町の計画ではこの山モミジを全株切り倒す計画だったようですが、地元のアマチアカメラマンが反対して計画を変更させたそうです。6年ほど前ですか、私が紅葉の写真を撮っていたところ、道に迷い込んだプロカメラマンが寄ってきて「こんな凄い紅葉は珍しい、道に迷って良かった」と写真を盛んに撮っていきました。後でその写真がカメラ雑誌に紹介されてしまい、それ以来紅葉の盛りには近寄れないほど混雑してしまいます。狭い土地なので車の事故は度々起きるようです。一昨年のこの日は目の前の道路上でカメラマン達の殴り合いまでおきてしまいました。喧嘩の理由は場所取りだったようで両方に非があるように見えました。光の関係で写真を撮れる時間が限られ、土地も狭いため撮影場所の取り合いで喧嘩になることが多いようです。あまりにもマナーの悪さが目立ち、そして血走った目を輝かせた賞金稼ぎのようなカメラマン達に圧倒されて閉口しました。昨年は紅葉の季節には作原へ行く気が失せてしまい結局行きませんでした。今年は行ってみようかと思っています。作原の周辺はお蕎麦が美味しいのです。水が良いのですね。私には、ほんのごくわずかですが癖があるように思えます。周辺の道路で山から水が湧いている場所が数箇所ありますが、地元の飲み屋さん達でしょうか?大型ペットボトルやタンクを持ち込んで汲んでいます。早朝か夕方以外は時間によって数時間は待たないと水は汲めません。昔は水汲みの人はほとんどいなかったのですが。美味しい水でタダだと汲みに来ますよね。

渡良瀬遊水地

Pb138003_1

 

太平山

Pb138010_1 Pb138030_1 Pb138043_1

作原

Pb138047_1 Pb138062_1 Pb138063 Pb138064 Pb138065 Pb138066 

Pb138069 Pb138073 Pb138074 Pb138078 Pb138090 Pb138095 Pb138103 Pb138119

« 今日の北鎌倉 | トップページ | パピオン子育て大変11 »

コメント

 素晴らしい紅葉ですね!!
 水面まで紅葉していますね!!
 大好きな富士山の写真もありがとうございます。
 素晴らしい場所はみなさんに教えてあげたいけれど、
マナーの悪い人も来るので困りますね。
 モミジを助けたカメラマンもおられたとのことで、ほっとしました。
 

おぉ~、どれも素敵なお写真ですね!!
一枚目の写真が特に気になります~。

もう夏も終わると秋ですよね。山の方ではスグに紅葉シーズン。楽しみですね。

殴り合いのケンカですか(笑)
場所取りぐらいで困ったもんですね~(^-^;

渡良瀬遊水池、今年は行ってみたいと思います。前に載せられていたお写真もとても良かったですよね~♪
後、水に映る紅葉も今年のテーマです。参考になりました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/3199712

この記事へのトラックバック一覧です: 作原の紅葉:

« 今日の北鎌倉 | トップページ | パピオン子育て大変11 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ