« パピオンの子育て大変12 | トップページ | 日光竜頭の滝~湯ノ湖の初秋 »

2006年9月30日 (土)

日光中禅寺湖の初秋

今日は日光へ行ってきました。初秋の日光は気持ちが良いですね。幸いにして晴れ時々曇りで、だんだん雲が多くなってきました。最初に立木観音から中禅寺湖のイギリス大使館公邸・イタリア大使館公邸、それから八丁出島の手前まで行ってきました。初秋のこのあたりは静かで気持ちの良い散歩をすることが出来ます。ipodのフォーレのピアノ四重奏とピアノ五重奏の各2番を聴きながらの散策でした。やはり透明感のある初秋の中禅寺湖には透明感のあるフォーレがベストマッチでした。途中偶然にトリカブトを見つけました。

その後で竜頭の滝~湯ノ湖~光徳沼~戦場ヶ原~竜頭の滝と回ってきました。紅葉は始まったところです。全体的に染まってくるのは来週末以降だと思います。例年通りか少し早くなるかもしれません。10日あたりが湯ノ湖ですか?

今回は中禅寺湖の画像です。

E9302343 E9302347 E9302363_3 E9302370 E9302374_2 E9302386 E9302395 E9302398

E9302405_2 E9302415_1 E9302433 E9302442 E9302450 E9302455 E9302459 E9302466 E9302471 E9302476

E9302480

E9302423

« パピオンの子育て大変12 | トップページ | 日光竜頭の滝~湯ノ湖の初秋 »

コメント

こんばんは。

本日はご苦労様で御座いました。
今日の日光はお天気も良く、温かくて撮影日よりでした。

私も久しぶりに、3時半頃からあちこち撮影して参りました。
もしかして、立木観音付近でシゲさんとすれ違っていたのかもですね。

湯の湖畔のツタが色付き始めましたので、湯の湖から竜頭の滝辺りまでは、10月10日辺りが紅葉の見頃になるかもです。
ただ、既に戦場ヶ原から小田代にかけては、氷点下の朝があり霜が降りてます。色付く前に葉がやられなければ良いのですが・・・

遅くにお邪魔します(*^.^*)
もう日光では紅葉が始まっているのですね(@。@)
ビックリです!
初秋の紅葉も、すごく美しいですね。
湖への写り込みも、すごく綺麗です。
トリカブトへ偶然に出会われたのですね♪
こちらの花とは、少し青みが強いようですね。
TBさせていただきますね♪

おぉ〜(@o@)
もう日光はもう紅葉ですか!素敵ですね☆
トットリカブト!
写真では拝見したことありますが
生では一度も見たことがありません。
さすが毒を持っている、妖艶な色合いをしていますね!
真っ赤なツタがとても惹かれましたよぉ〜(^o^)

わぁ、綺麗ですね!!もう十月ですよね。紅葉してる訳だ・・・
逆光気味で撮られてて凄く色も綺麗で素敵です。これからは紅葉写真か~・・・と思ってしまいました!!

どこに行こうかな、紅葉は。

こんにちは。
日光の秋もいよいよ本番のようですね。寒ささえなければ、行ってみたいですね。
澄み切った空気のなかに身をおくとリフレッシュされるのでしょうね。

まーぼーさん、今日は。
三時半から動いていたのですか!早朝の写真となるとそうでなければいけないのでしょうね。私は寝ている時間です。朝はどんなに早くてもワンちゃんの世話をしないと家を出られません。やはり30分は世話にかかってしまいます。それをしないと山の神が・・・・!

momoさん、こんにちは。
日光の紅葉の始まりを告げる場所が数箇所あります。それらの場所で紅葉が始まりはじめたところです。トリカブトには私もビックリ仰天です。

chocorin2さん、こんにちは。
自然のトリカブトが咲いているのはあのあたりでは珍しいと思います。最初はリンドウだと思っていました。近づいてみると・・・。日光の紅葉は高低差があるので長く楽しめます。

maeteruさん、こんにちは。
いよいよ紅葉シーズンです。今年は裏磐梯と思っていましたが・・・・。仕事の予定がその日でないと立たないことが多くて困っています。

さんぽみちさん、こんにちは。
日光へ行くと気分がリフレッシュします。信州と少し違うところです。誰もいない中禅寺湖畔で好きな音楽を聴きながらノンビリと写真を撮っていると気分が良いですよ。空気も澄んでいて透明感がとってもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/3645701

この記事へのトラックバック一覧です: 日光中禅寺湖の初秋:

» タンナトリカブト【丹那鳥兜】 [ののはな・・・☆PhotoⅡ]
                   ーキンポウゲ科 トリカブト属ー                                                            花の高さ:0.15~1.5m                      花の長さ:3~4cm 明日は、お天気が悪くなるとの天気予報。 今日、山へちょこっと、出かけちゃいました。 そうしたら、思わぬお花たちに出会うことが出来ましたよ~(*^-^)ニコ 昨年は、出会うことが出... [続きを読む]

« パピオンの子育て大変12 | トップページ | 日光竜頭の滝~湯ノ湖の初秋 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ