« 忍野~修善寺近辺 | トップページ | セヴァン・カリス・スズキ 安倍総理に贈る言葉 »

2006年9月26日 (火)

伊豆高原あたりの彼岸花

伊東市の伊豆高原とその周辺の彼岸花達です。

9/23(土)は伊豆は晴れていました。夜は満天の星。短時間で流れ星を2つ見ました。最近晴れても湿気が高く、星も良く見えませんでした。やっと9月下旬になって伊豆らしく星が見えるようになりました。風も午前中は乾燥した山風で午後からは湿った海風になり、夕方から山風になる、昔の伊豆に戻ってきたようです。

今年の伊豆高原の彼岸花は例年より数も多いようです。多いと言うより今まで気が付かなかったと言う方が正しいのかもしれません。例年、お彼岸頃に伊豆高原に来ていますが、今年は花の時期が遅れて丁度お彼岸にぶつかったせいなのか、或いは今年の花の数が異常に多いのか・・・・!

画像は前半が伊東市荻あたりの彼岸花で、国道351号線の道路から見える彼岸花です。最後の7枚は伊豆高原の桜の里での画像です。台風の影響で風が強く花が揺れてカメラに撮りにくい状態でした。風に揺れる彼岸花も撮ったのですが揺れ方が中途半端でした。

P9237242  P9237247 P9237273 P9237278 P9237284 P9237249 P9237253 P9237257 P9237263 P9237269

P9237289P9237294 P9237299 P9237300 P9237301 P9237311 P9237315

« 忍野~修善寺近辺 | トップページ | セヴァン・カリス・スズキ 安倍総理に贈る言葉 »

コメント

こんにちは。

伊豆にも、白い彼岸花って咲いてるんですね。
今回、私も近所の田んぼの土手で、初めて白い彼岸花が咲いてる所を見かけました。

品種が違うのですかね?それとも突然変異的なものなのでしょうか?

まーぼーさん、こんにちは。
白花彼岸花は赤い彼岸花とショウキ水仙の混血だそうです。最近は関東では増えてきました。伊豆では見かけることはほとんどなく、珍しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/3588146

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆高原あたりの彼岸花:

» 彼岸花 [photo diary]
この辺では、春と秋のお彼岸の頃には決まって咲きます、彼岸花。 曼珠沙華(マンジュシャゲ)ともいいますね。 気候が関係している、とは思うのですが、 お彼岸の時期にきちっと咲くんで、 沖縄生まれの私には、 ほんと、不思議で神秘的(?オ〜バ〜かしら)な気がします。 田んぼや畑の脇に咲いてるんですが・・・ この写真で見えるかな?... [続きを読む]

« 忍野~修善寺近辺 | トップページ | セヴァン・カリス・スズキ 安倍総理に贈る言葉 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ