« 日光中禅寺湖の初秋 | トップページ | 日光光徳沼~戦場ヶ原~竜頭の滝の初秋 »

2006年10月 1日 (日)

日光竜頭の滝~湯ノ湖の初秋

昨日の日光です。昨日アップしたブログの続きです。静かだった中禅寺湖畔と一転して竜頭の滝は混雑していました。やはり静かな中禅寺湖畔の方が私の好みとしては合っていますが、紅葉が本格的に始まる予兆は日光では竜頭の滝と立木観音からです。竜頭の滝の混雑は来週になると三脚など立てられないほど混みあいます。湯ノ湖は魚釣りの人達で写真には大迷惑です。まあ、お互い様ですが、最近は釣り人が増えました。湯ノ湖も奥に入ると人が少なく木々の湖面への映り込みもユックリと写真に撮れる様になります。日光湯元温泉は紅葉が結構早く進んでいるようです。湯元温泉も日光の紅葉が最初に始まる場所の一つです。やはり紅葉は近いです。

E9302483_1 E9302487_1

E9302490 E9302496 E9302505 E9302514

E9302515 E9302522 E9302525 E9302527 E9302533 E9302542 E9302550 E9302556 E9302559 E9302562 E9302567 E9302569 E9302574 E9302579 E9302582 E9302589 E9302591 E9302599 E9302608 E9302614_1 E9302616 E9302627 E9302628 E9302633 E9302639

E9302643 E9302644 E9302646 E9302648  

« 日光中禅寺湖の初秋 | トップページ | 日光光徳沼~戦場ヶ原~竜頭の滝の初秋 »

コメント

紅葉、始まりましたね!
写真を見ると気が焦ってしまいます(^-^;
まだ気分はキノコモードなんですよ~。
そろそろ切り替えないとな~。
なんか小さいレモン色のきのこ写ってますね♪

eriさん、こんにちは。
入れ違いになってしまいました。eriさんのHPにこのキノコのことを質問したところです。

日光、天候に恵まれ、素敵な画像たくさん拝見させて頂きました。滝の白・紅葉の赤綺麗でした。人気スポットはこれから大変ですね。静かな場所で撮影したいですね。
ありがとうございました。

こんばんは
 赤や黄に紅葉した楓、美しいですね!!
 滝の水しぶき、白樺の白い幹、湖に映りこんだ紅葉の画像も楽しませていただきました。
 鴨ですか?着水の瞬間のとらえ方も上手いな~。
 
 

日光の綺麗な写真見せていただきました。
そろそろ紅葉が近づいているようですね。
楽しみですが渋滞が怖くて行けません。
何時ぐらいに着けばいいんでしょうね。

シゲさん こんばんわ♪
素敵な日光の写真を 沢山見せていただきました。少しずつだけど もう 紅葉がはじまっているのですね。
秋の深まりが 楽しみです。

日本の原風景さん、今晩は。
日光は今週の末の連休から本格的な紅葉シーズンの始まりです。やはり10日過ぎから綺麗に色ずくと思います。昔ほどの鮮やかさは望めないでしょうが。混みあいます。それが嫌なのですが!

こんばんは。
もう日光では紅葉が始まるのですね。
今年は例年よりも暖冬で、紅葉も遅いと聞いていたのですが、さすが日光ですね。
中央上から5番目と、右側上から7番目の隣同士の2枚が好きです。レンズは何ですか?ひときわ切れの良さと色の深みを感じます。

ささゆりさん、今晩は。
日光はこれから本当の紅葉です。楽しみです。昔は抜けるような赤が素晴らしかったのですが、最近はトンと見かけません。気候が変わってきたのかもしれません。

tanuki oyajiさん、こんばんは。
10日前後が湯ノ湖でしょうね。山なので日が差すのが少し遅いですが、最近はカメラマンが多くて場所を決めるのが大変です。紅葉は晴れたら晴れたなりに、天気が悪ければ悪いなりに撮れます。早起きだけが大変です。防寒具と時間つぶしのipodを持って・・・。

ふみかさん、こんばんは。
これから、どんな塩梅に紅葉が進むか楽しみです。自然相手ですのでさっぱり予測がつきません。そこが面白いのでしょうが!

NeoNさん、こんばんは。
両方の画像ともズイコーの50-200mmです。素晴らしいレンズですね!
日光の今年の紅葉は少し早まるのではないかと思いますが、こればかりは分かりません。9/30で普通はここまで紅葉は進まないと思います。


これから紅葉が一段と進みますが、龍頭の滝、湯滝、など水周りの紅葉の撮影、是非とも雨の日にまたお越し下さい。

濡れた岩と、水の流れ。
プラス紅葉と素敵な表現が出来ると思います。
人も少なめでゆっくり撮影できますしね。

時間的に余裕が御座いましたら、「千手ヶ浜」の紅葉もお勧めです。

随分紅葉が進んで来てるんですね。黄葉も(^^)
こんなお写真を拝見するとドキドキしてきますね(^^)

まーぼーさん、おはようございます。
小雨程度ならかえって面白い写真を撮れますね。
以前は小田代などへ車で入れました。そのころは写真を撮ると言うよりドライブ中心でしたので写真は撮りませんでした。いま思うと懐かしいです。一昨年、折りたたみ自転車で小田代へ行きました。カメラバックが重く途中で顎を出してしまいました。今年は千手ヶ浜へ行きたいです!船で行ったほうが楽ですかね?

ひろさん、お早うございます。
奥日光は京都の秋のような情緒豊かな紅葉とはかなり違いますが、透明感では負けません。しかし京都の秋・・行きたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/3651041

この記事へのトラックバック一覧です: 日光竜頭の滝~湯ノ湖の初秋:

« 日光中禅寺湖の初秋 | トップページ | 日光光徳沼~戦場ヶ原~竜頭の滝の初秋 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ