« 10/22雑魚川林道の紅葉1 | トップページ | 10/20日光の秋2 »

2006年10月23日 (月)

10/21軽井沢

野尻湖へ行く途中で軽井沢の旧碓氷峠から雲場池と回ってきました。碓氷峠は昔は大混雑した道路でしたが、今は走る車も少なくノンビリできる道路です。紅葉には少し早すぎでした。今週末ごろから始まるのでしょうかね!

最初は碓氷湖です。次がアプト式で有名な旧碓氷線のトンネルとめがね橋。昔の橋はスタイルが綺麗です。次は軽井沢の雲場池。最近有料駐車場(500円)が100mほど離れたところにできました。盛りは今週末ごろでしょう。紅葉の最盛期は池に写りこむ紅葉が綺麗です。池の周辺の紅葉も綺麗ですが残念ながら民有地のため中には入れません。

碓氷湖

Ea213449







現在は廃線となっている旧碓氷線のトンネルと、めがね橋

Ea213452 Ea213453 Ea213462 Ea213456_1 Ea213474













雲場池とその周辺

Ea213489 Ea213492 Ea213495 Ea213501 Ea213502 Ea213513 Ea213518 Ea213520  Ea213522 Ea213524 Ea213527 Ea213530  Ea213506

Ea213539Ea213542_1Ea213487

« 10/22雑魚川林道の紅葉1 | トップページ | 10/20日光の秋2 »

コメント

こんばんは
 碓氷湖の橋、形も色も美しいですね。
 雲場池の紅葉が映りこんでいる水面が、
何処からが水面なのかわからないほど
ですね。
 水鳥と紅葉の画像もジッと待たれたのでしょうか?
 

こんばんは。
池へ写りこんでいる写真がいいですね。
長野に出張に行くことが、たまにあるのですが、新幹線で便利にはなったものの昔のように横川駅で釜飯を買ってという風情がなくなったのはちょっと寂しいです。

ささゆりさん、こんばんは。
雲場池の周辺の紅葉は例年見事です。今年は少し遅れているようです。ここの池は人出が多いのでジッと待っていると人がすぐにファインダーの中に入ってきますので、いつまでたってもシャッターを押せません。チャンスは一瞬です。

photobananasさん、こんばんは。
釜飯を買うのは高速の横川SAの下り線でしたね。それと軽井沢ICを降りたところですか。昔は列車の停車中に買うのが楽しかったです。

こんばんは。
池に写り込む紅葉の写真、シゲさんのお気に入りの構図なのでしょうかね。いつ見ても綺麗で飽きませんね。ゆったりと時間が流れていくような気がします。
私が撮るときはたいてい水鏡のようにはならないので、羨ましいです。
これからも澄んだ水のほとりの写真を楽しみにしています。

さんぽみちさん、おはようございます。
水面に写りこむ景色はそれ本来の景色とは一味違った世界だと思います。新緑も紅葉も、場合によってはそれ自体よりも美しく感じることが多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/3926821

この記事へのトラックバック一覧です: 10/21軽井沢:

» 雲場池の紅葉@軽井沢 [まちゃの信州グルメ日記]
先週末になりますが、軽井沢の紅葉スポット、雲場池に行ってきました。見頃には少々早めでしたが、赤や黄色の見事な紅葉を堪能することができました。我が家の愛犬も喜んで?いるようでした~(笑) なお、歩いて5... [続きを読む]

« 10/22雑魚川林道の紅葉1 | トップページ | 10/20日光の秋2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ