« 10/12日光の秋1 | トップページ | 小布施 »

2006年10月13日 (金)

10/12日光の秋2

昨日の続きです。

竜頭の滝の上の駐車場は大混雑で車を停められませんでした。今回は下の滝だけ撮りました。大混雑の人の渦の中で三脚を構えるのは大変でした。撮った画像の半分ぐらいはカメラや三脚が観光客に当たってしまいトンでもない写真になっていました。三脚を立てる私が悪いのですが!

中央水産研究所日光庁舎は観覧料金300円です。サケ科魚類の中心的な研究機関だそうです。広い構内にはニジマス等サケ科の魚類2万匹が常時泳いでいるそうです。それとミズナラ・モミジ等の樹木で鬱蒼としていて気持ちの良い環境です。そうそう、クリン草の群生地もあるそうです。今年、庁舎外の道路を挟んだ反対側でクリン草が小川に沿って咲いているのを撮りました。それと、シャクナゲの群生地もあるそうです。中央水産研究所と東大の日光植物園(小石川植物園の日光分園)はお勧めです!

竜頭の滝

Ea123162 Ea123157_1 Ea123153_1   








中央水産研究所日光庁舎

Ea123181 Ea123198 Ea123201 Ea123202 Ea123204 Ea123211 Ea123212 Ea123213 Ea123216

« 10/12日光の秋1 | トップページ | 小布施 »

コメント

こんばんは。
竜頭の滝きれいですね
やはりスローシャッターで撮りたいので、三脚を立てたくなるお気持ちよくわかります。

photobananasさん、こんばんは。
頑張って三脚を立てましたが、大混雑の中で勇気が要りました。

綺麗な紅葉が始まりましたね。
三脚はちょっとシンドイみたいですね。
それほどいいところなんでしょうが、渋滞を考えると出かける勇気がありません。

tanuki oyajiさん、おはようございます。
日光の紅葉は綺麗です。確かに最近の日光は異常に混み合います。誰でもが気軽に旅行へ行ける豊かな時代になったのでしょうね。

おはようございま~す!
いいですね~竜頭の滝。竜頭の茶屋の観瀑台からですね。たしかにあそこで三脚は勇気が^^
水産研究所は小学校の修学旅行に行った時以来ごぶさたです。行きたいけど異常に混むからなぁ・・・。ここで堪能しようっと^^

hideさん、こんにちは。
今市から栗山村に出て山王峠経由で日光へ入れば割合空いています。日光から片品村を通り照葉峡経由で水上へ抜けるのは如何ですか?かなりハードかな?


こんばんは。

日光名物「大渋滞」の一日でした。
車より歩きの方が速い、竜頭の滝周辺でした。

まーぼーさん、こんばんは。
ご苦労様でした。この季節はどうしようもないですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/3788057

この記事へのトラックバック一覧です: 10/12日光の秋2:

« 10/12日光の秋1 | トップページ | 小布施 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ