« 日光光徳沼~戦場ヶ原~竜頭の滝の初秋 | トップページ | ご近所さんと見沼の彼岸花 »

2006年10月 3日 (火)

さいたま市秋ヶ瀬公園の彼岸花

9/29に秋ヶ瀬公園の彼岸花を撮ってきました。少し痛んできています。森の中の彼岸花も綺麗ですね。この森には蝮が少しいるので注意しないといけません。荒川が大雨で溢れると秋ヶ瀬公園は川の底になります。彼岸花の季節に秋ヶ瀬に来たのは初めてです。

秋ヶ瀬公園は日本サクラ草の自生地として昔は有名でした。毎年春になるとピンクの可愛い花が沢山咲いていました。現在は公園の一部でサクラ草を大切に育てています。私が中学時代の話ですが、秋ヶ瀬を公園にするために、数日間に限りサクラ草を市民が採取して家庭で育てると言う話がありました。私も学校が終わってから自転車でミカン箱で一箱サクラ草を取ってきました。残念ながら我が家のサクラ草は、実家に残るほんの一部を残して全滅です。

ご近所の彼岸花と夏水仙(?)


E9292282






秋ヶ瀬公園の秋の気配

E9292288 E9292294 E9292295

E9292301 E9292305









秋ヶ瀬公園の彼岸花

E9292307_1 E9292308 E9292313 E9292315 E9292320 E9292321 E9292325 E9292327 E9292328

« 日光光徳沼~戦場ヶ原~竜頭の滝の初秋 | トップページ | ご近所さんと見沼の彼岸花 »

コメント


そろそろ彼岸花も終わりに近いですかね。

私も、とうとう夕陽とシルエットの彼岸花、撮れず仕舞いに終わりそうです。

また、来年ですかね。

まーぼーさん、こんにちは。
今年は夕焼けがあまり見られませんでしたね。やはり気候がおかしくなって来ているのでしょうね。花が少なくなってきているので、朝焼け・夕焼けはこれから貴重ですね!

こんばんは。
真ん中の赤いの何でしょうか。エンドウマメみたいだし・・・・。
そろそろ彼岸花も終わりそうですね。今週末が最後かな?
先週末、栃木の簑沢に行って来ました。あぜ道が綺麗になってしまい、少しショックでしたが、彼岸花は綺麗でしたよ。

さんぽみちさん、こんばんは。
赤いえんどう豆みたいなのは烏瓜だと思います。彼岸花は今週末まででしょうね。名残惜しいですね!

凄いフットワークの貴兄に脱帽です。
本当に写真がお好きなんですね!
私の様に、何かのついでに、とか、暇があったら、
なんて態度悪いですね!少し見習いましょう。
私は旅行じゃないとどうもダメですねぇ。
今週末、諏訪に出かけてきます。

カラスウリが綺麗です。

紅さん、おはようございます。
今週末に諏訪ですか。美ヶ原や八島湿原も紅葉が始まっているようです。あのあたりも綺麗な紅葉のポイントが非常に多いですね。私は今週末に野尻湖へ行ってきます。ワンちゃん達も一緒なので動き回れないです。本当は栂池に行きたいのですが?!台風が大きくそれてくれると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/3665379

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市秋ヶ瀬公園の彼岸花:

« 日光光徳沼~戦場ヶ原~竜頭の滝の初秋 | トップページ | ご近所さんと見沼の彼岸花 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ