« 11/3&4&5の野尻湖2 | トップページ | 11/5の妙高山いもりヶ池 »

2006年11月 9日 (木)

11/4の鏡池とその近辺

11/4の早朝に野尻を出て戸隠の鏡池へ行きました。早朝の野尻は5℃。戸隠は氷点下0℃でした。野尻湖畔は星が綺麗でした。戸隠は生憎の天気で霧と雲に悩まされての撮影でした。太陽や雲などから今日はダメと判断して早めに撤収しました。けっこうシットリ系で撮れたと思います!鏡池は最近雑誌なので取り上げられて有名になり、カメラマンが多数押しかけてくる撮影ポイントになっています。10月中旬から下旬にかけて紅葉と戸隠が池に写り込み、とても綺麗です。早朝は割合に風が無いのですが、すぐに風で池の表にさざなみが立ってしまいます。11月にはいると紅葉も終わり鏡池も静かになってきます。この日も30人ぐらいのカメラマンがいました。

鏡池

Eb045117 Eb045119 Eb045122 Eb045126 Eb045134 Eb045135 Eb045136 Eb045137 Eb045139 Eb045146 Eb045147 Eb045155 Eb045156 Eb045170 Eb045173 Eb045174 Eb045176









4日のお昼は飯綱町のレストラン・結婚式場・ジャム製造・ワイナリー等で有名なサンクゼールでワンちゃん達を連れて食事をしてきました。昔のサンクゼールが今ほど有名でない頃、ここのジャムはフルーティーで大変美味しかったのですが、最近は普通の高級ジャムになっています。美味しいのですが昔の素朴な味が懐かしい!レストランは昔は不味く陰気な雰囲気で有名でした。外部からの経営参加により経営方針が変わって一変しました。今のレストランは眼下にフランスのプロヴァンスに似た三水町の田園風景を見下ろしながら食事が出来るお洒落なレストランになりました。土日は数日前から予約しないと席が取れません。味は東京並み以上かもしれません。ワンちゃん連れはレストランとは少し離れた別棟のテラスでワンちゃんを連れて食事が出来ます。昔は斑尾高原牧場と言っていました。今でも斑尾高原牧場が正式名称なのでしょうか?写真はテラス前の葡萄棚などです。

Eb045269 Eb045272 Eb045275 Eb045278













ペンション フィールドノートへ野尻への帰りに寄ってきました。中へ入らずに外から写真を撮ってきました。

Eb045285 Eb045287 Eb045288 Eb045289

« 11/3&4&5の野尻湖2 | トップページ | 11/5の妙高山いもりヶ池 »

コメント

こんにちは
 サンクゼールの葡萄の紅葉綺麗ですね。
 我家の葡萄の葉はまだ青いです。
 ジャムの味が変わったとは残念ですね。
 りんごジャムや苺ジャム、桃のジャム、
マーマレード等手作りしたジャムは
美味しいですよね。
 添加物も入れないし。
 フィールドノートの庭に、りんごが実っていますね。
 ジャムをつくるのかしら?
 
 

鏡池に映る紅葉、グレイッシュな中間色の色合い、
いいですねぇ!
コントラストの強い鮮やかな紅葉ばかり
見てきましたから、とても新鮮です。
仰るように「しっとり系」素敵です。

斑尾はスキーでしか行った事がありません。
大分変わったのでしょうね。

ささゆりさん、こんばんは。
果物のジャムやジュースは手作りが一番美味しいですよね。亡くなった叔母が自宅で取れる夏蜜柑でジュースとマーマレードを手作りしていました。
フィールドノートは出来るだけ自然のものを使っているようです。

紅さん、こんばんは。
斑尾高原はサンクゼールの向かい側の山で、少し離れているんです。近いと言えば近いのですが。斑尾高原は昔ほど栄えていないようですよ。この近辺にはスキー場は沢山ありますが何処も不況です。いまはスキーは滑りに行くのではなく、若い男女のハンティングの場所なのでしょうね!遠いスキー場より近いところの方が便利なのでしょう。

シゲさん
こんばんは~♬
今日のフォトフォト。。。感動して拝見しました
とてもとても幻想的でいいですね
霧が またいい効果をだしていますね
なんだか その場に行って観たくなる衝動に駆られます。
すばらしいですね
ドキドキフォトです
ひとつひとつ大きくして観ました
ため息フォトです
アリガトございました
腰 気をつけてくださいね~

シゲさん
こんばんは♪

美しい写真ばっかりで
うっとりですよ。

こんばんは。
こういうしっとり系の写真好きです。
ほんとに鏡のように水面に映った像が綺麗ですね。

風も無風状態、池面への投影が見事ですね。、何年か前飯綱高原にとまり、早朝撮影したことがあります。真夏でしたので、この写真には到底適いません。

>そなことが出来るのですか!

ココログサービスよりリッチテンプレートを選んで、右2列か左2列にすれば、もっと写真のスペースが大きく取れます。
重い湿度を感じさせる写真もいいですね。

鏡池 . . . 本当に鏡のよう!
湖面が落ち着けばここまで映るんですね!
是非行ってみたいです〜。
朝靄もよいなー!

うわ~すごい幻想的というのか
文才ないのでなんと表現していいのかわかりませんが
風景の写真雑誌を見てる感じみたいですね
すごくステキですね!

こんな感じのもいつかは撮ってみたいな~

こんばんは(^^)
うわぁ〜とっても幻想的☆
どのショットも素敵な光景ばかりです(^-^)
私は早起きが苦手なので、なかなか霧に
お目にかかったことがないのです(^^;
私もこ〜んな幻想的な光景、見てみたいなぁ〜
まるで、夢の中のようですね♪
光に透過した紅葉、とても素敵です☆

vertさん、こんにちは。
霧は写真にするのが難しいです。どの程度の霧になるか予測がつきません。流れるような霧なら写真に撮りやすいのですが!

へいへいさん、こんにちは。
ありがとうございます。へいへいさんのブログも見沼を取り上げていられるので興味深いですよ!

photobananasさん、こんにちは。
ちょうど風が出なかったのです。いつもは日が出て少したつと風が吹いて来るのですが、日が出なかったから風が出なかったのかもしれませんね!

the-fujiさん、こんにちは。
春から秋にかけて土日の鏡池は沢山のカメラマンで混み合います。紅葉が終わるとすいてきます。ここは風が出たら面白さは半減します。

和三郎さん、こんにちは。
ブログの右の欄は左に移せました。

realgraphicaさん、こんにちは。
鏡池は早朝は風が出ないのですが、すぐに風が出てきてしまいます。結構難しいところです。

たくさん、こんにちは。
私の写真は下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式ですよ!

chocorin2さん、こんにちは。
私も昔は早起きが苦手でしたが・・・・。ただ単に年取ったのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/4121289

この記事へのトラックバック一覧です: 11/4の鏡池とその近辺:

« 11/3&4&5の野尻湖2 | トップページ | 11/5の妙高山いもりヶ池 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ