« 11/18栃木県黒羽&烏山 | トップページ | さいたま新都心 »

2006年11月23日 (木)

11/21大宮の氷川神社

一昨日、時間が少し空いたのでカメラバックを担いで大宮氷川神社へ行って来ました。紅葉にはまだ早いです。大宮の氷川神社は武蔵野国一宮です。もともと大宮区高鼻の氷川神社は男体神社で、女体神社は緑区宮本の氷川女体神社にあり、二神社の中間に位置する見沼区中川の中山神社を王子社として、三社一体で武蔵野一宮の氷川神社としていたらしいです。大昔、旧神主家の西角井家は出雲系で承平天慶の乱の平将門の乱の原因を作ったと言われ、平将門側についた足立郡司武蔵武芝の子孫といわれています。昔の話ですから良く分かりません。昔から神主家(武蔵野国造家)は五家あったとされています。

参道の一番奥にある東角井家(神主家97代目)

Eb216372 Eb216373 Eb216374_1 Eb216375_1 Eb216380_1 Eb216381_1











大宮氷川神社

Eb216395_1 Eb216398_1 Eb216400 Eb216401_1 Eb216408_1 Eb216413_1 Eb216414_1 Eb216415_1 Eb216416_1 Eb216419_1 Eb216429_1 Eb216431_1 Eb216440_1 Eb216442_1 Eb216446_1

Eb216456_1_1 Eb216453_1_1

Eb216463_1 Eb216466_1 Eb216470_1 Eb216473_1

« 11/18栃木県黒羽&烏山 | トップページ | さいたま新都心 »

コメント

氷川神社の由来はあまり知りませんでしたので勉強になりました。
池の紅葉はまだ早かったでしょうか?
奇麗に写っているのもありますね。

こんにちは~
モノクロがバッチリはまっていますね~
とても荘厳な雰囲気が伝わってきます
わたしもいずれ
モノクロで遊んでみます(^^)

寒い夜です〜黄色の木が素敵です!
でも、建造物の発する赤のインパクトが凄い!
テレビで京都の紅葉を目にして
天気が良くて 風邪気味でもなければ
今日はお休みだからパッと朝行って、夜帰る!で
行ってみたかった〜

シゲさん
こんばんは~~
モノクロから 素敵な彩りまで
満載ですね~~~
気温はどうだったのかしら
これから寒くなると辛いですけど
風邪ひかないで下さいね
写りこみの美しさに見惚れてしまいました
彩りもとてもとても美しいですね

こんばんは(^^)
モノクロショット、味があってステキですね☆
年代を感じさせる建物だからこそ、良い雰囲気になるんですね!
大宮氷川神社でのショットは、とても壮大な感じ!
青空が気持ち良い〜(^_-)-☆

モノクロ写真、いいですね!
この建物にはぴったりです!

お近くの氷川神社もこんな素晴らしい紅葉なんですね。
足元見なくてはいけませんね。

こんばんは。
モノクロのお写真いい雰囲気ですね。
横溝正史の映画に出てきそうな旧家を連想しました。

こんばんは。

ここ,知りませんでした。
そんなに遠くなさそうなので,行ってみたいです。
今年は,紅葉のもっともいいチャンスに会うのが,難しそうですが,がんばってみますね。

おはようございます。
 モミジはもとより、イチョウの黄葉も圧巻ですね!!
 最盛期は木の周辺も黄金色に輝き、パーッと明るくなりますね!!
 大宮には私の友人も住んでいますので、身近に感じます。
 

tanuki_oyajiさん今晩は。
少し早かったのです。今週初めが一番良いかもしれませんね!

bull-883さん、こんばんは。
モノクロの面白さを最近再発見したところです。面白いですよ!

アッキーさん、こんばんは。
やはり京都には逆立ちしても負けますよ!京都へ行きたいですね~!

vertさん、こんばんは。
大宮の町の中心に鎮座している武蔵野国一宮さんです。風情がありますね。大和時代の昔はこの地に足立郡の地方役所がこの地にあったとも言われています。

chocorin2さん、こんばんは。
氷川さんでの薪能は素晴らしいそうですよ。私も一度行って見たいのですが。

紅さん、こんばんは。
本当に足元は意外と見えないものですね。昔は良く行ったのですが最近は行っていませんでした。

photobananasさん、こんばんは。
かなり古い家ですから確かに横溝正史の話に出てきそうですね!東角井家より古い家は角井家です。徳川家光により氷川神社の神主から追放されてしまったそうです。理由は角井家の当主にも分からないそうです。ただ他の国の国造家でも数家同じように追放された家があるようです。今の大宮駅は明治時代に氷川神社から追放された角井家の庭先につくられました。信じられないでしょう!

Noribenzさん、こんばんは。
氷川神社は良いところですよ。12/10は氷川神社の10日市です。ものすごく混みますが面白いですよ!

ささゆりさん、こんばんは。
大宮は浦和より大きな公園が多いです。大宮駅に近くて氷川様の紅葉は綺麗です。

いつも、拙いブログへのコメントありがとうございます。

しげさんの素敵な写真で秋を満喫してます。
氷川神社の紅葉も素敵ですね。

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
「その他」でイチョウもとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/4263731

この記事へのトラックバック一覧です: 11/21大宮の氷川神社:

» 大宮 氷川神社 [へいへいのスタジオ2010]
撮影:2006年11月15日 氷川神社の紅葉もきれいです。 七五三で賑わっていましたよ。... [続きを読む]

« 11/18栃木県黒羽&烏山 | トップページ | さいたま新都心 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ