« 11/10大芦渓谷&古峰神社 | トップページ | 11/5の上田城 »

2006年11月13日 (月)

11/12の妙義山

昨早朝、妙義山から荒船湖まで行って来ました。帰ろうとしたとき、下仁田の左へ大曲りの道路幅の広いカーブで車をぶけられてしまいました。上り坂の国道245号へ入る少し手前の旧245号線でした。相手は軽4輪車で83歳のお爺さんでした。こちらは変な走り方の車が来たと思ってブレーキを踏んで左ガードレールに寄ったのですが、相手の車が突っ込んできました。ぶつかった時はこちらは多分時速5Km以下で相手は30Kmぐらいでしょうか!避けようがありませんでした。警察官の前でのお爺さんの説明では車がいないと思ってカーブをショートカットしたら、目の前に車がいたとの事でした。良く前方が見えるカーブなのですがね!83歳のお年では仕方が無いですかね?幸いにして両者に怪我はありませんでした。私の車はSUV車でしたが、かなりのショックがきました。右前頭部から運転席のドアの寸前まで細長く擦られた感じでした。運手席のドアは1/3ほど開けることができました。幸いにしてタイヤは少し擦れた痕があっただけで、かすかに右前輪のクリアランスが取れる状態で警察官と車が動くかチェックした結果、何とか動いたので運転して浦和まで帰ってきました。不思議なことに相手の車は少しのダメージだけでした。浦和でスズキのサービスに持ち込みましたが事故の時よりダメージが増えていました。走って帰ってくる途中で風圧などでダメージが増えアコーデオンみたいになってしまいました。危ないところでした!

Eb125843

私は運転免許を取ってから40年以上たちます。運転していて、車をぶつけられたのは、免許を取って3ヶ月目で後ろから追突されたのと、今年の夏に伊豆でサイドミラーを擦られたのと、今回で3回目です。当然ぶつけたことはありません。ぶつけられるのは余り気分が良いものではありません!先日は高速道路で運転中に飛石でフロントガラスに大きなヒビが入りました。次は横断歩道を渡っている時に脇見の右折中のドラックに引っ掛けられそうになり、避ける拍子に腰をひねったためにいまだに少し痛みが残っています。危険を予知する能力は健在のようですが、今年はだんだん体に近づいてきているような感じです。車の修理が終ったら神社でお払いでもしてもらおうかと思っています。

妙義山の紅葉ですが、まだかなり早いです。読売新聞のHPには見頃となっています。先日の大芦渓谷と同じで信用してはいけないのでしょうね。今年の妙義山は赤い色が出るのか心配です。枯葉色が多い年かも知れません。本当は恩賀道路で裏妙義を走りたかったのです。表が駄目な時は意外と裏が良いのですが!下仁田は寒桜も多いところです。事故にもかかわらず、帰り道でもしっかりと写真を撮ってきました。

Eb125761  Eb125767 Eb125770

Eb125774Eb125778 Eb125780 Eb125785 Eb125779_2

Eb125787 Eb125789 Eb125792 Eb125793 Eb125800 Eb125803

Eb125804 Eb125807 Eb125814 Eb125816 Eb125819 Eb125824 Eb125827 Eb125834 Eb125835 Eb125850 Eb125851

« 11/10大芦渓谷&古峰神社 | トップページ | 11/5の上田城 »

コメント

お早うございます。

とんだ災難でしたね!
お怪我が無かった事、不幸中の幸いでした。
防ぎようのない事故ですね。
暫く山行きお預けですか!

我が家のアッシーちゃん、飛ばし屋なので気になってましたが、段々麻痺しちゃうから平気になっちゃう、気をつけませんと!

先ずはご無事で何よりでした。
一日も早く愛車がお手元に!!

152792get♪
こんな風に 山並が延々と見えるような
視界広々って場所へは 最近行ってないな〜
スキーやってた頃は 山へもよく行ったけど…
写真を拝見してたら 本物が見たくなってきた
やっぱり、小さい秋じゃ 物足りないっす☆

驚きましたがお互いに怪我がなくて幸いです。
前もっていやな予感を察知していたのが良かったんでしょうね。
それにしても今年はいろいろあったようで、もうしばらくはくれぐれもご注意を!!

こんばんは。

妙義山、日本にあって日本ぽくない山ですよね。桜を見るために何度か行ったことがありますが、霧の日が多く、一時期意地になって通ったことがありました。
シゲさんの写真は妙義山の魅力がよくでています。
車の方は災難でしたね。程度は軽いですが、私も車をぶつけたりぶつけられたりといろいろありましたが、どういう訳か続くときは続くのです。しばらく気をつけてくださいね。

こんばんは。
最近ついてませんね。
しかし、お怪我がなくて何よりです。
妙義山は遠くからしか見たことがないのですが、岩肌が露出している印象しかありませんでした。
最上段の右端の写真が好きです。

こんばんは
 ガードレールの外は?と思っただけでゾクッとしました。
 御身ご無事で何よりでした。
 こういう運転をするようになったら、免許返上してもらいましょう!
 それにしても、カーブを中央線突破してくるへたで横着な運転手が多くて、何度もヒヤリ!とすることが多いです。
 こんな災難に遭われても、美しい写真を撮ってこられて、感服しました。
 

紅さん、こんばんは。
防ぎようの無い事故ですが、今日の午後相手側の保険会社から電話がありました。貴方にも過失があるでしょうてことでした。フザケルナですよね。相手の保険会社の主張は衝突した時止まっていなかったのですよねってことでした。こちらが万全の回避処置をしたからお互いに怪我が無かったのでしょうと言ったのですが、相手は貴方は動いていたのでしょうの一点張りでした。警察官の前で相手側は100%ミスを認めていましたと言ったのですが、幾ら言っても、貴方は衝突した時に動いていたのでしょうでした。車は急には止まれないと言ったのですが。馬鹿みたいですね!

アッキーさん、こんばんは。
自然は本物を見ないと駄目ですよ。

tanuki_oyajiさん、こんばんは。
ここのところ続いていますのでイヤナ感じです。今朝も大型アメ車が突っ込んできたのです。こちらはブレーキを踏んで唖然でした。幸い向こうが急ハンドルで逃げてゆきました。最近乱暴な運転をする人が増えていますね。皆さんイライラしているのでしょうかね!

さんぽみちさん、こんばんは。
気をつけていてもどうしようもない時はどうしようもありません。しかし、怖いですね!

photobananasさん、こんばんは。
妙義山は面白い山です。裏妙義はもっと面白いのです。
ここのところついていないので気をつけます。

ささゆりさん、こんばんは。
ガードレールの外は川でした。高さは20メートルほどでしょうか。
最近運転の下手なドライバーご多いですね。高速でフラフラしている人が多いですよ。

こんばんは(^^)
だっ大丈夫ですか(>o<)
お怪我がなかったこと、本当良かったです。
でも、かわいいかわいい愛車が傷つけられて
しまってお辛いですよね(;_;)
それにしても、83歳・・・って(--;
ちょっと恐いものがありますね。
修理が終わったら、是非お払いしてもらって
下さいね!

お写真、すごい岩肌!とても迫力がありますね!

うわぁ・・・、それは災難ですね・・・。
事故で災難というのもありますが、その後の事が実際の災難かも知れませんね。
僕も以前、前の車が停まったかと思うと急にバックしてきて「ガツン!」。
後方確認不足での事故でしたが、やはりその時の保険屋が最悪でした。
今はもう無くなってしまった保険会社ですが、
僕がとっさに後ろへ下がれば避けられたかも知れない・・・と曰うのです。

頭にきて保険屋パスして相手の家に怒鳴り込んだら、
相手の親がどう考えてもウチの息子が悪いと100%非を認め、
その上保険屋にその場で電話を入れ「お前んトコは信用出来へん!解約や!」と・・・。
ちょっと面白いやり取りでしたが、コレが現実のようです。

泣き寝入りは駄目です。
きちんと事情を説明した上、コチラの意見を突き通し続ける・・・のが、良いのかどうか・・・。

とにかくキチンと愛車が直る事を祈ります(¨;)

すいません、変なコメントでしたね。

chocorin2さん、おはようございます。
怪我が無くて本当に良かったと思っています。車の修理はしばらく時間がかかりそうです。過失割合で揉めそうです。こちらの主張は0:10、相手は1:9だそうです。0:10以外の決着を東京海上がしたら私が東京海上を訴えると今朝代理店に電話をしておきました。相手保険会社の対応に腹が立っています。割合が決まらないと修理が出来ず、山へ行けませんね。それが困った!

Hyarborさん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。保険会社間の駆け引きに被害者を引き込むのはおかしいですね。今回の事故も相手の83歳のお爺ちゃんは100パーセントの非を認めると思います。田舎の素朴な人だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/4157926

この記事へのトラックバック一覧です: 11/12の妙義山:

« 11/10大芦渓谷&古峰神社 | トップページ | 11/5の上田城 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ