« 11/3の小諸懐古園 | トップページ | 11/3&4&5の野尻湖2 »

2006年11月 7日 (火)

11/3&4&5の野尻湖1

今年の野尻湖の紅葉はかなり遅れていたため、丁度紅葉にいいときに当たりました。例年11月3日頃の野尻湖は紅葉が終わりかかり葉っぱが赤と言うより茶に近い色になっていていました。風が吹くと枯葉が散り、帰る頃は冬の山になっていました。今年は過去40年で最高の紅葉でした。

野尻湖は避暑地の軽井沢が俗化してきたので外国人宣教師達が軽井沢から野尻湖へ大正年間に移ってきたのが始まりです。日本で軽井沢に次いで2番目に古い避暑地です。現在は野尻湖の西側に国際村があり東側の民宿等の上の山に日本人の別荘地帯があります。今は閉鎖されてしまっていますが、昔、皇太子妃美智子さんが体調を崩された時に内密で滞在していた野尻湖ホテルが野尻湖を見下ろせるベストポジションでした。以前は野尻湖ホテルでコーヒーを飲むのが楽しみだったのですが。当時、突然黒服を着たイカツイ男達が現れ「当ホテルは現在改装のため閉鎖されています」と言われて追い返されたことがありました。最近になり当時美智子妃が長期滞在されていて皇太子が度々訪れていたと聞いてナルホドと思いました。

11月3日の野尻湖畔

Eb035017 Eb035019 Eb035028 Eb035042 Eb035059 Eb035068 Eb035086 Eb035091 

Eb035100 Eb035102 Eb035103 Eb035108 Eb035109 Eb035113 Eb035115

Eb035093







11月4日の野尻湖畔1

Eb045184 Eb045190 Eb045194 Eb045195 Eb045197 Eb045198 Eb045199

Eb045209 Eb045211 Eb045213 Eb045224 Eb045225 Eb045246 Eb045249 Eb045256 Eb045257 Eb045258

« 11/3の小諸懐古園 | トップページ | 11/3&4&5の野尻湖2 »

コメント

こんばんは。
野尻湖も綺麗ですね。
こういう別荘でのんびりしたいです。

今年の紅葉は、どこも良くないように言われているけど・・・
こちらに来てビックリしています(@。@)
どの木も、すごく綺麗な色合いですね~
赤色も黄色も鮮やかです(^_-)-☆

シゲさ~~~ん
こんばんは~♬
>>>先ずは撮ること・・・↓
の御言葉 ・・・・
胸に響きました。
流石ですね
だから
だから
だから
このような美しいフォト描写が出来るのですね
感動です~~~~~~~~~~♬

はじめまして。私のブログにコメント残してくださってありがとうございました。
シゲさんの素晴らしいお写真の数々、感嘆のため息しか出ません・・・もう心から目が覚めました。私の大好きな軽井沢、雲場池の紅葉、心が洗われました。自分の画像と比べちゃうと、なんともお恥ずかしい限りです^^;
私が行った10月末より、11月の連休が最盛期になったのですね。美しい紅葉を見せてくださってありがとうございました。

軽井沢以外の画像も堪能しています。つい先日、私も日光に行ったんですよ。日光はもう、紅葉終わりでした。

また作品を楽しみにしていますね。

こんばんは。
いつもながら綺麗な紅葉ですね。
そんな写真の中、私の目を引いたのは、離れ小島?に続くボートの列です。このボートの列、何の意味があるのやら。目の付け所がGoodですね。

photobananasさん、こんばんは。
野尻湖はとても素晴らしいところなのですが、冬は地獄になります。まさに命がけです。夏も盆地なので日中の暑さは東京並です。朝晩は冷え込みますが。しかし、春と秋は最高です。日本海もすぐそばなので直江津に魚を食べに行けます。やはり宣教師達が目をつけた場所ではありますね。

momoさん、こんばんは。
今年の紅葉は確かに例年より綺麗ではないと思います。しかし、紅葉は風の流れなどで紅葉の度合いが毎年変化します。全体的に見れば悪くても、カメラでポイントを絞れば結構綺麗ですよ。悪ければ悪いなりに、良ければ良いなりに・・・・!

vertさん、こんばんは。
写真は結果だけです。あまり難しく考えないで・・・・!写真を楽しみましょう。写真は楽しいものですよ!

kyoさん、こんばんは。
そうですか、日光へ行かれたのですか。日光は広いんですよね。紅葉は高いところからだんだん下へ降りてきます。これからは前日光あたりが綺麗ですよ!杉林が多いですが雑木林も結構多いです。機会があれば、是非もう一度挑戦してください。

さんぽみちさん、こんばんは。
ボートは一列縦隊で前にならえをしていたのでしょうが風で曲がってしまったのでしょう。島は枇杷島です。歴史と伝説の島で、上杉二五将の一人宇佐美定満の居城のあった島と言われています。上杉謙信と敵対関係にあったといわれている謙信の義理の兄である上田の長尾正景を野尻湖の舟遊びに誘い出し一緒に水死したと言われている島です。上杉謙信の跡取りの上杉景勝は長尾正景の子供です。複雑なんですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/4096225

この記事へのトラックバック一覧です: 11/3&4&5の野尻湖1:

« 11/3の小諸懐古園 | トップページ | 11/3&4&5の野尻湖2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ