« 11/5の海野宿 | トップページ | 11/15鑁阿寺(ばんなじ) »

2006年11月16日 (木)

11/15足利学校

車の修理は40万円以上かかるそうです。相手保険会社と揉めている為、全額を私が支払い、後刻精算させることになりそうです。修理期間は2週間程度かかるとのことで来週の連休には間に合いません。交通事故鑑定人はもう動いているそうです。この修理金額から考えても、危機一髪で怪我から逃れられたのは幸いだったと思います。相手保険会社の主張通りこちらが止まっていたら衝突寸前の回避処理が取れずにお互いに怪我をした可能性が強かったと思います。怪我をしなくて良かったとつくづく思います。

昨日は宇都宮で打ち合わせがあり、打ち合わせの前にカメラを持って写真を撮りに行きました。本当は桐生川へ行こうと思ったのですが、時間的に厳しかったので途中から予定変更し足利学校へ行って来ました。足利学校は櫂の木の大木があります。母の家の庭にも樹齢25年ほどの櫂の木があります。全国の櫂の木はナンバーリングされていて所有者がはっきりしています。櫂の木の花は春に真っ白な花を咲かせ、秋には紅葉が楽しめる木です。日本の櫂の木は中国の孔子廟の前に植わっている木の子孫達です。

我が家の御先祖様は新田義貞の郎党で四天王のひとりでした。義貞戦死後は義貞の弟の脇屋義助に従い北陸方面の大将として戦死しました。胴塚は福井県の勝山市にあり、首塚は埼玉県の上里町にあります。足利氏何するものぞ?!?!

画像は足利学校の敷地の中です。PLを強く使いすぎたようです。庭のゴムホースが笑えます。紅葉にはまだまだ早すぎです。

Eb155855 Eb155857 Eb155859 Eb155860 Eb155862 Eb1558681 Eb155868 Eb155870 Eb1558701 Eb155878 Eb155881 Eb155882 Eb155884 Eb155885 Eb155886 Eb155887 Eb155889 Eb155891 Eb1558911 Eb155892

« 11/5の海野宿 | トップページ | 11/15鑁阿寺(ばんなじ) »

コメント

こんにちは
 素晴らしいご先祖さまですね。
 ご先祖様方の労苦があって、今日の日本があるのですね。
 櫂(かい)の木と読むのですね。
 「日本の櫂の木は中国の孔子廟の前に植わっている木の
子孫達です。」とはすごい木なんですね。
 知りませんでした。
 ネットで調べましたら、岡山県の閑谷学校にも植えられて
いるそうです。
 ここは私も訪れました。
 「閑谷学校でもうひとつ有名なのが、その庭にある2本の
大きな櫂の木の紅葉のすばらしさです」とネットに記されて
いましたので、紅葉の頃行ってみます。
 交通事故の被害者にもかかわらず、嫌な思いをしますね。
 私も信号待ちしてて追突されて、車が廃車になる被害を
受けましたが、新車を買うにはとても足りない額でした。
 むち打ちだけですんだのが、せめてもの救いでした。

ささゆりさん、こんばんは。
ささゆりさんも交通被害者でしたか。
櫂の木の春・秋の素晴らしさは見てみないと分からないでしょうね。春・秋以外の季節も私は好きです。

こんばんは。
土蔵の白い壁と青い空のコントラストがきれいですね。
庭のホースは、狙われました?

photobananasさん、こんにちは。
庭のホースは1枚ワザと入れました。

155889get♪ アッキーです!
事故の件、怒りおさまらず…のようですが
写真は とても 気持ちいい出来映えです♪
いいなあ〜こんな箱庭があったら欲しいです!
アオゾラがまた〜アタシの心を掴みます♪

アッキーさん、おはようございます。
秋の青空は最高ですね!紅葉の前の清々しさも良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/4205120

この記事へのトラックバック一覧です: 11/15足利学校:

» A�N���������������������p���c������������������� [�����]
�������k���C�����������������A���������E�E�E [続きを読む]

» A�N���������������������p���c������������������� [�����]
�������k���C�����������������A���������E�E�E [続きを読む]

« 11/5の海野宿 | トップページ | 11/15鑁阿寺(ばんなじ) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ