« 北鎌倉の秋1 円覚寺 | トップページ | 別所沼の秋 »

2006年12月10日 (日)

小石川植物園の秋

12/6小石川植物園へ行って来ました。面積が広いので静かでした。水面に映る木々が綺麗でした。小石川植物園の後に王子稲荷神社と名主の滝公園へ行って来ました。名主の滝公園は静かで綺麗な公園でした。王子駅から徒歩7分ほどです。紅葉にはあと10日ほど後だと思います。今回は飛鳥山公園へは時間がなくて寄れませんでしたが春には行くつもりです。昔から飛鳥山と王子稲荷神社は時代小説の舞台になったところです。飛鳥山は桜の名所で江戸時代のご隠居さんが若いものを引き連れて花見に行ったところです。

小石川植物園の紅葉は少し早かったですが見事なものでした。都心にこのように自然なスペースが残っていることに感謝します。

北の山から降りて来た紅葉前線も、だんだん終末に近づいています。何となくさびしいですね!

古今集から読み人知らずの歌を

    散らねども

  かねてぞ惜しき

    もみぢ葉は

  今は限りの

  色と見つれば

(意味)この美しいモミジは、まだ散り始めていないのだが、散る前から惜しまれている。今がこのモミジにとって最後の色で、ひとたび散ってしまうと私との別れになってしまう。

この歌は秋歌ですが、本当は恋歌なのかもしれませんね。

Ec067424 Ec067429_1 Ec067431 Ec067432 Ec067442_1 Ec067448 Ec067451 Ec067457 Ec067458_1 Ec067472 Ec067481 Ec067483 Ec067486 Ec067488 Ec067502 Ec067505_1 Ec067507 Ec067521 Ec067522 Ec067523 Ec067529_1 Ec067543 Ec067552

Ec067553 Ec067562 Ec067566 Ec067568 Ec067571

« 北鎌倉の秋1 円覚寺 | トップページ | 別所沼の秋 »

コメント

おはよう御座います。
小石川植物園は広いですね。
行った事は有りませんが、ネットで何度が調べた事があります。
中々調べるだけで足を運んでいません・・・(^^;

下の北鎌倉、綺麗ですね。
昨日、鎌倉へ寄ってきましたが、時間が無かったので、
鶴岡八幡しか行けませんでした。
鎌倉は小さな名刹が多いので、半日位歩きたかったんですが。。。

67553GET!
赤、黄色、緑、色々ミックスされていいな〜
近所の桜の木は 一時期赤く染まってたけど
すでにはげちゃって、枝だけです
色が消えて行くと 寒さって実感すると思うの
やっぱり、都会のイルミネーションて
寒い時期にはいいですよ!外に行く気にさせるもん!
こういう自然の美しさに 写真を通して
触れていたら ココロが優しくなれるかな〜
なんて、最近、ちょっと殺伐としてるもんで
つい、思ってしまいました〜
素敵なフォトで、また和ませて貰いますね^^)

こんにちは。
グランサムツバキとモチツツジupしていただきありがとうございます。
随分ストレートに撮られましたね。
それぞれの場所が手に取るようにわかります。

isao isaoさん、こんにちは。
せっかくの鎌倉なのに鶴岡八幡宮だけとは残念ですね。鎌倉は面白いところだと思います。私は今回の鎌倉で明月院に行けなかったのが残念でした。
小石川植物園は面白いところですよ!

アッキーさん、こんにちは。
写真は見るのも写すのも、その人の心があらわれると思います。平和な美しい自然を見ているとき、心が落ち着いている時と、イラついている時で感じ方が違います。写真も同じだと思います。

photobananasさん、こんにちは。
モチツツジは少し後ピンでした。E-330のAモードで液晶を見て撮りました。やはり微妙なところはファインダーで見ないと駄目ですね。

こんにちは
 小石川植物園も懐かしいです。
 木々がのびのびと枝を伸ばして、雄大な紅葉ですね!!
 偶然でしょうが、赤の服も風景に良くマッチしていますね。
 皇帝ダリアも植えられているのですね。
 

ささゆりさん、こんばんは。
文京区ですから・・・・!
赤い服の女性達はなかなか動いてくれませんでした。めんどくさくなってパシャ!これが正解でした。

あまりにも沢山で選ぶのが大変ですが左側、4番目でしょうか。非情に深みのある画に仕上がりましたね。

the-fujiさん、おはようございます。
小石川植物園の紅葉は見事でした。都心とは思えないような環境ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/4470330

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川植物園の秋:

« 北鎌倉の秋1 円覚寺 | トップページ | 別所沼の秋 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ