« 伊豆の秋 | トップページ | 佐野市唐沢山神社2 »

2006年12月 7日 (木)

旧古河庭園

Ec047396 12/4六義園の後に旧古河庭園へ行って来ました。秋バラはほとんど終わっていましたが日本庭園のモミジの紅葉は綺麗でした。洋風庭園と石造りの洋館の組み合わせは見事でした。これでバラが咲いていたら最高だったのですが!

時間が許せば巣鴨のとげぬき地蔵と王子の飛鳥山公園へ行きたかったのですが、残念でした。

Ec047332 Ec047340 Ec047342 Ec047344 Ec047346 Ec047350 Ec047358 Ec047361 Ec047362 Ec047366

Ec047372 Ec047378 Ec047382 Ec047330 Ec047392 Ec047394

Ec047398 Ec047401 Ec047405 Ec047407 Ec047408

« 伊豆の秋 | トップページ | 佐野市唐沢山神社2 »

コメント

見事に紅葉してましたね。
すごくお天気も良かったようで。
色がとても澄んでいて綺麗ですね。

古川庭園の薔薇、何処かのブログで拝見しました。 又、春ですね。

古川庭園、父とよく行きました。
父は古川電工、日光でアイスホッケーの初代GKでした。当時は実業団では王子製紙と他には余り無かったのでは?KOと良く試合したと言ってましたよ。
日光アイスバックスも今は経営難で可哀想な有様。

六義園のことを新聞で夜間照明をしてると記事になってました、ライトで照らされると雰囲気も変わっておもしろそうです、旧古川庭園もどちらもまだ行ったことがありません、前は何度か通ったのですが
春には行ってみます。

こんばんは。
洋館と紅葉の組み合わせ綺麗ですね。
紅葉がこんなに綺麗とは思いませんでした。人も少なそうですし。
来年チャレンジしてみたいと思います。
私はバラの季節しか行ったことないのですが、すごい人出です。

紅さん、こんばんは。
それで紅さんは日光なのですか!納得!アイスホッケーは詳しくありません。私は古河グループではありませんが密接な関係のある会社に以前勤めていました。

五郎さん、こんばんは。
六義園の夜間照明は綺麗だそうです。昼間も綺麗ですよ。旧古河庭園の紅葉は見事でした。今週末ごろが盛りでしょうが天気が・・・!

photobananasさん、こんばんは。
旧古河庭園は春・秋のバラで有名ですが紅葉も素晴しいです。小石川植物園~六義園~旧古河庭園のコースが良いですね!

こんばんは。
旧古河庭園の紅葉も綺麗ですね。先日神宮外苑を訪れました。そのときに旧古河庭園も回ろうと思っていたのですが、出発が遅れ回れずじまいでした。
こんなに綺麗なら、行っておけばよかったです。

こんばんは。
旧古河庭園の薔薇のライトアップへは何年か前に行きましたが、
此処がこんなに紅葉が綺麗とは知りませんでした。
財閥系の庭園は何処も四季折々見所が有るんですね。

凄い行動力!(@_@)
さすがに秋バラは終わっていますよね、、
六義園のライトアップも期間延長?らしいですね、行きたいものです。

こんばんは
 アレッ、写真が逆?と思ってしまう程、
水面への映り込みが美しいですね!!
 逆光の紅葉も色鮮やかで素晴らしい
眺めですね!!
 旧古河庭園へも行ってみたいです。
 薔薇の頃の画像も楽しみにしております。
 

映り込み奇麗ですね。。
それにオレンジ色の鮮やかなこと。
眼福です(^^)

さんぽみちさん、おはようございます。
それは残念でしたね!旧古河庭園の紅葉はあまり有名ではありません。今週いっぱいは大丈夫だと思いますよ。天候次第ですが是非六義園から旧古河庭園へ回ることをお勧めします。その後で王子の王子稲荷神社と名主の滝公園が良いですよ!これはお勧めです。

isao_isaoさん、おはようございます。
旧財閥系の庭は何処も綺麗ですね。旧古河庭園もそうですね。飛鳥山公園にある渋沢栄一の渋沢庭園も和風建築が残っていて綺麗です。渋沢栄一は埼玉3偉人の一人です。

doroemonnさん、おはようございます。
六義園は綺麗でした。ライトアップされるとまた違った美しさを見せてくれるのでしょうね!残念ながら旧古河庭園の秋バラは行けませんでした。

ささゆりさん、こんにちは。
水面の映りこみは現実の姿とは違い別の世界なのかもしれません。綺麗です。水面だけ撮るのはPLを使いませんが、PLを使って景色と一緒にとるときは、PLの効かせ具合を調節しなければなりません。結局は撮って見ないと分からないのです。

ひろさん、こんにちは。
映りこみは綺麗ですね。私は意図的に水面を入れて撮ります。

初めまして!
私のブログへのご訪問とコメント、ありがとうございました。

旧古河庭園の紅葉、見事に捉えていらっしゃいますね。
私は目移りして困りました。
一眼レフを持って来ればよかったかな?と後悔したくらいです。
他に用事がありましたので、お手軽なカメラを選択しちゃいました。

それにしても、なんと同じ日に旧古河庭園にいらっしゃったんですね。
私がいた時間帯は・・・えーと、10時から14時くらいだったと記憶しています。

では、訪問記念?に、私の記事へTBかけさせてください。
今後ともよろしくお願いします。

ziessさん、おはようございます。
12/4の12時ごろでした。たしか紅葉を前に左側から洋館を撮っていらしゃいましたよね!私は六義園の帰りでした。昨年も六義園の帰りに寄ろうと思ったのですが、携帯で呼び出されてしまい六義園から直帰しました。今年は他のところにも寄りたかったのですがオトナシク上中里駅から帰りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/4434810

この記事へのトラックバック一覧です: 旧古河庭園:

» 旧古河庭園の紅葉(1) [Digital Photo Gallery by ZEISS]
『紅葉に映える洋館の佇まい』 最近コメントを寄せていただきましたLeoさんに触発されて、旧古河庭園へ行って来ました。 この日は天気もよく、紅葉が見事なこともあってたくさんの収穫がありました。 まずは紅葉と洋館を絡め... [続きを読む]

« 伊豆の秋 | トップページ | 佐野市唐沢山神社2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ