« 秋ヶ瀬公園の秋 | トップページ | 飛鳥山公園 »

2006年12月18日 (月)

北鎌倉の秋4 

12/7の北鎌倉の秋、第四弾です。北鎌倉から葛原が岡ハイキングコースで浄智寺~葛原岡神社~源氏山公園~銭洗弁天~鎌倉駅と回りましたが、ハイキングコースのタフさに吃驚でした。ハイキングコースは滑らないように、踏み外して落ちないように一心不乱に歩きました。鎌倉駅への道の途中に野水仙が咲いていました。可愛いですね!

Ec077893_1 私の大好きな平兼盛の歌です。詞花和歌集から・・・・・

   あれはてて

 月もとまらぬ

   わが宿に

           秋の木の葉を

           風ぞふきける

(意訳)荒れ果てて月も留まってくれない我が家には、ただ秋風が吹きすさび、散らした紅葉で屋根を葺くことだ。

兼盛の歌で一番有名なのは拾遺集の恋に出ていて、百人一首にも選ばれた・・・・

  しのぶれど 色にいでにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで 

 でしょうね!素晴らしい歌です!

Ec077887_1 Ec077889_1Ec077896_1   Ec077897_1 Ec077900_1 Ec077901_1 Ec077908_1 Ec077909_1 

Ec077912_1

Ec077915_1

Ec077916_1

« 秋ヶ瀬公園の秋 | トップページ | 飛鳥山公園 »

コメント

あのハイキングコースを歩かれたのですか! 
何とタフ、お若い!!!
銭洗い弁天、懐かしい~~~!
鎌倉に住んでいる時でさえ遠くに感じた所です。
そして、沢山のお金を洗ってきましたか?

添えられた歌、いいですね!
こちらの方にも造詣が深いのですね!
度々載せてください。
昨日六義園で紅葉で葺かれた屋根を撮ってきた所です。夜はガーデンプレイス、今夜は羽子板市、
シゲさんに触発されてこの所良く動いてます。

紅さん、こんばんは。
銭洗弁天で1万円札を1枚洗ってきました。
浅草の羽子板市の画像を楽しみにしています。

最初のカット歴史を感じさせ風流でいいですね、背景の紅葉も見ごろの感じですね。

the-fujiさん、こんばんは。
鎌倉で京都みたいな景色に巡り合えて嬉しかったです。

こんばんは。

私も2年前に同じコースを家内と歩きました。
とてもたいへんなコースでしたが、ほんとうに楽しかったのを覚えています。
写真を見せていただいて、また行きたくなりました!!

シゲさん
こんばんは
今日もまた優しい紅葉・・・いいですね
こんな色とても好きです
そして今日は詩も・・・
素敵ですね

私も一句・・・

   知らぬ間に 染まりし山に 落ちる葉よ

      お粗末・・・・笑

夏には何度も行ったのに、最近行ってないです。鎌倉。
シゲさんの写真を参考に、今度散策しに行こうかな!
その前に風邪を治さなくては . . . 。

初めまして。raikaと申します。
私は現在、栃木市を紹介するwebページを個人で作成しています。
そこでこちらの12月15日の日記に掲載されている太平山の写真を、あじさい坂で1枚、謙信平で1枚の計2枚の転載許可をいただけないでしょうか。私が探していた写真の意図に合い、質の高いものでした。

急なお願いで申し訳ありません。もしよろしければ返信をいただけると幸いです。

Noribenzさん、おはようございます。
大変なコースを奥さんと歩いたのですね!私はしばらくの間はパスします。

vertさん、おはようございます。
けっこうな句をありがとうございます。・・・・?
にゃん子ちゃん達が可愛かったのです!

realgraphicaさん、おはようございます。
早く風邪を治して写真を撮りに・・・!鎌倉は関東では一番回るところが多いところですね。全部は一気に回れません。私は北鎌倉が回りやすいので好きです。今年の冬に雪が降ったら写真を撮りに行きたいと思っています。

raikaさん、おはようございます。
どうぞお使い下さい。お役に立てれば幸いです。私も栃木市が好きです。日曜日に星野へ行って来ました。もう蝋梅が咲いていましたよ!raikaさんのHPかブログのアドレスをお教え下さい。

おはようございます。
 愉快ですね、猫たち!!
 クリックしたら、3匹も焚き火にあたっていますね!!
 日本水仙と紅葉が一度に見られるなんて良かったですね。
 我家ではまだ咲いていません。
 平兼盛の歌で百人一首は知っていましたが、詞花和歌集の歌は知りませんでした。
 良い歌ですね。

ささゆりさん、こんにちは。
この猫ちゃん達可愛かったのです。火傷しなければいいのだがと思いました。他にも数匹いて、御飯を持ってきて水も汲んできてくれる人もいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/4542338

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉の秋4 :

« 秋ヶ瀬公園の秋 | トップページ | 飛鳥山公園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ