« 栃木市 星野の里 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2006年12月29日 (金)

王子神社と王子稲荷神社

12/6に王子神社へ行ってきました。王子の駅から歩いて5分ほどです。入り口に大銀杏があり都の天然記念物です。丁度、熊手市でした。開運熊手と呼ぶそうです。

Ec067581_1 

Ec067583 Ec067585 Ec067587 Ec067588

Ec067582_1











12/11に王子稲荷神社へ行ってきました。王子駅から徒歩で10数分かかりました。このお稲荷さんは関東総稲荷社の格式を持つお稲荷さんです。境内にある狐の穴跡は落語の「王子の狐」の舞台だそうです。私は聞いたことがありません。

Ec118127 Ec118128 Ec118129 Ec118130 Ec118132 Ec118133 Ec118134 Ec118135 Ec118136









今年は皆様に色々とアドバイスなどを頂きました。心から感謝いたします。ブログを始めて初めて自分の知らない世界があることを実感しました。また他の方のブログを拝見することで自分自身の能力の限界を改めて考えさせられた事も多かったです。それと自分の世界とは違う世界の人達とも知り合いになれました。

来年もよろしくお願いいたします。皆様良いお正月を過ごしください。

最後に、私の大好きな平安時代中期の歌人、平兼盛の歌

   かぞふれば

 わが身につもる

   年月を

 送り迎ふと

 なにいそぐらむ

  (拾遺集より)

(意)数えれば、またひと月また一年と我が身に積もる年月なのに、人はそれを送り迎えるとと言って何故に急いでいるのだろうか。

« 栃木市 星野の里 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

おはよう御座います。
今年は沢山のコメントを頂き、有難う御座いました。
シゲさんの作品を拝見して、構図の参考にさせて頂いたり、
知らない場所が沢山ある事を再確認した次第です。
来年も是非宜しくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい!

こんにちは。
今年からblogを始めましたが、シゲさんのところでは、素晴らしい紅葉の数々、渡良瀬遊水地の幻想的な風景を見せていただき感動的でした。来年も宜しくお願い致します。
それでは、よいお年をお迎え下さい。

シゲさん、こんにちは。

お土産は扇屋の玉子焼きでしょうか?
食べたら馬の糞かもしれませんがw
「王子の狐」とはこのようなサゲだったと思います。

来年も良いお年をお迎えください。みんとより。

こんばんは(^^)
今年最後の更新でしょうか。お疲れさまでした(^^)
今年はたくさんコメントを頂戴してありがとうございました。とても感謝しております。
来年がシゲさんにとって良い一年になりますように(^^)

王子神社の大銀杏一月前が見ごろだったんですね、今は見る影もないかれえだでしょうね。今日の夕方散歩で公園の中を通過したら足元に銀杏の葉がいっぱいこれはと思いパチリとしてきました。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

今年一年お疲れ様でした!
まだ二日ありますが、ニコン出動しそうでしょうか!?
これからクラカメ生活に入りたいと思います!

良いお年をどうぞ!!

今年最後の更新ですか?
今日から伊豆高原ですね。
新米の私を叱咤激励し、やる気を起こさせて下さいました。有難うございます。
来年もどうぞ宜しく、辛口でお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

精力的にあちらこちらを回って来られていつも圧倒されていました、驚くべき行動力そのような環境が羨ましく思う毎日でした、できることとできないことがあると自分を戒めています、時間は同じように公平に過ぎていくものなのですね、そう、決して慌てる必要なんかありませんね!
来年もよろしく!ありがとうございました

シゲさん♪黄色が綺麗ですよ~♪
アタシは写真を眺めるのが好きなだけで
カメラの知識もないし、カメラマン的な
感覚で意見交換できる存在ではないのに
アタシのブログに遊びに来てくれて
ほんとにありがとうございました♪♪
最初はカリン(猫)や嵐のブログばかり
見てたけど…ふっと訪れたフォトの世界で
癒しを感じて 毎日 眺めるようになった
シゲさんのフォトは数も多いし
色合いも綺麗で その場にいるような
そんな気分にしてくれるフォトで大好き♪
来年もまた シゲさんにしか撮れない
景色を見せてください♪よいお年を♪

シゲさん

こんばんは
いつもたくさんのフォトとそして歴史のお話・・・
ありがとうゴザイマシタ
私はいま休んでいますが
どうぞ これからもよろしくお願いいたします。

シゲさんのお写真は 本当に全てがすばらしくて
ため息ばかりで。。。

来年もどうぞよろしくお願いいたします

こんばんは。
来年も歴史のお話や素敵な写真(配置や色使いにひき付けられました)を楽しみにしています。
来年もブログにお邪魔します。
ではいいお正月を・・・

おはようございます。
いよいよ今年最後の日となりご挨拶にまいりました。
シゲさんには写真の素晴らしさだけでなく歴史や由来などいろいろと勉強させていただきました。
拙い私のブログにもたくさんのコメントをいただきありがとうございます。
来年もお伺いしますのでよろしくお願いいたします。
それではよいお年をお迎えくださいませ。

明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろお世話になりました。
今年は、シゲさんの記事を参考に、行ったことのないところに足をのばしてみようかと思います。
勝手ながら、私のブログにブックマークさせていただきました。

今年もご指導のほど、よろしくお願いいたします。

isao_isaoさん、明けましておめでとうございます。
昨年行けなかったところが沢山あります。今年はもっと頑張ろうかと思っています。よろしくお願いします。

photobananasさん、あけましておめでとうございます。
今年は渡良瀬遊水地の新しい撮影ポイントを捜そうと思っています。今年の春の桜の撮影を考えています。何処へ行こうか??!
今年もよろしくお願いします。

和三郎さん、明けましておめでとうございます。
落語は面白いですよね。今年は浅草の演芸館へ行きたいと思っています。

mint32さん、明けましておめでとうございます。
今年は少し音楽のこともブログに載せようかと思っています。

ひろさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。今年こそ京都へユックリと行きたいです。

the-fujiさん、明けましておめでとうございます。
富士山を撮ろうと張り切っていたのですが、伊豆の天気は悪くて・・・・・。空振りでした。

maeteruさん、あけましておめでとうございます。
今年はクラカメにも挑戦したいですね!モノクロフィルムで楽しみたいですね!

紅さん、あけましておめでとうございます。
伊豆の天気はあまり良くなかったので写真もいまいちでした。今年は昨年よりもアグレッシブに動こうと思っています。今年もよろしくお願いします。

五郎さん、あけましておめでとうございます。
そうです、決して慌てる必要なんかありませんよ。若い人には身の丈にあった行き方とマイペースで!

アッキーさん、あけましておめでとうございます。
カリンちゃんは可愛いですね!ワンちゃんもニャン子ちゃんも私は大好きです。

vertさん、あけましておめでとうございます。
お休みは長くなりそうですか?早く起き出して動き回らないと・・・・!
今年もよろしくお願いします。

naka2110さん、あけましておめでとうございます。
サークル活動は大変でしょうね!頑張ってください。今年もよろしくお願いします。

tanuki oyajiさん、明けましておめでとうございます。
浦和と上尾と近いところにお互い住んでいますので、そのうち何処かでお会いすることがあるかもしれませんね!
今年もよろしくお願いします。

Noribenzさん、あけましておめでとうございます。
今年も動き回りたいと思っています。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/4555281

この記事へのトラックバック一覧です: 王子神社と王子稲荷神社:

« 栃木市 星野の里 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ