« 天城高原のベゴニアガーデン | トップページ | 新年の涸沼in茨城 »

2007年1月10日 (水)

総願寺 関東三大不動の1つ

1月7日の埼玉県加須市の総願寺です。総願寺は関東三大不動の1つです。地名は加須市不動岡です。加須市は手打うどんの美味しいところです。市内に沢山の手打うどん屋が営業しています。それぞれ店によって味が違いますが、基本は硬めのうどんです。私の父も加須市出身なので私も幼い時から硬いうどんに慣れています。それぞれ好みがあるので、あっちの店が美味しいという人もいれば、こっちの店のほうが美味しいと言う人もいてなかなか面白いです。加須のうどんは総願寺の門前で手打うどんを参拝客に振舞ったのが始まりとされています。昔から稲作の裏作で小麦を作っていました。地元の小麦粉を使った手打うどんは、やはり美味しいです!是非一度お試しを!

E1079272

E1079276 E1079277 E1079280 E1079282 E1079287 E1079289 E1079291 E1079293 E1079295

 

« 天城高原のベゴニアガーデン | トップページ | 新年の涸沼in茨城 »

コメント

こんばんは。
総願寺のタイトルを見たとき、鶴見の総持寺と思ってしまいました。

お不動様なんですね。
門前にうどん屋さんが並んでいるんですね。
伊香保の水沢観音の門前にもうどん屋さんがずらりと並んでいます。「水沢うどん」も美味しいですがあまりに有名になりすぎて今は手打ちではありません。
うどん屋さんも立派な構えの割烹風、気軽に立ち寄れなくなってしまいました。
今では高級なうどんとして半生で贈答用に使われているようです。
以前はそこでしか食べられなかったのに。

こんばんは。

うどんですか・・・ちょっと食べてみたいですね。加須(←かぞ:はじめは読めませんでした)・・・ちょっと遠いですが、近く行ったときによってみたいと思います。

シゲさん こんばんは~~
うどん硬めなのですか???
私は 柔らかいかなぁ~~
確かに歯ごたえは好きですけどね

真ん中の池の写りこみ
すごく綺麗で驚きです
とってもクリアですね

そしておみくじ。。。。
お花が咲いてるみたい
いい風景ですね
一瞬 何かの満開かと思っちゃいました~~

こんばんは
 うどん大好き人間としてはたまりませんね。
 私もうどん打ちをして食べることがありますが、
地元産の小麦とはうらやましいです。
 関西では四国の讃岐うどんと三重県の
伊勢うどんが好きです。

加須は渡良瀬遊水地に行く時の通り道なので良く行きますよ^^
子亀の冷汁うどんがお好みです♪

紅さん、おはようございます。
昨日新年会の前に上野の牡丹園に行ってきました。牡丹の香りが良かったです。
加須のうどんですが店によって味もうどんの硬さもまちまちです。全体的にしょっぱいです。田舎の味ですね。それでも、最近はダシを効かせて、塩分は少なくなっています。昔は凄かったですよ!門前に数軒うどん屋がありますが、バイパス沿いや市内に沢山店があります。

さんぽみちさん、こんにちは。
是非、一度行って見てください。加須(かぞ)は地元の人はカゾゥと発音します。方言は茨城弁に近いです。

vertさん、こんにちは。
北埼玉郡のうどんは、みんな硬めです。蕎麦の取れる所は蕎麦打ちでもてなしますが、小麦の取れる豊かな地方はうどんでもてなします。私は御蕎麦もうどんも大好物です。

ささゆりさん、こんにちは。
伊勢うどんは食べたことがありません。讃岐うどんは関東で今、爆発中です。加須のうどんはチョっと違います。加須のは荒々しいかもしれませんね。

hideさん、こんにちは。
「子亀」も美味しいですよね。冷汁うどんは絶品ですね!私は「つかさ」へもよく行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/4864951

この記事へのトラックバック一覧です: 総願寺 関東三大不動の1つ:

« 天城高原のベゴニアガーデン | トップページ | 新年の涸沼in茨城 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ