« 明けましておめでとうございます | トップページ | 新春の日光 »

2007年1月 4日 (木)

新年4日の渡良瀬遊水地

今朝、早起きをして新年早々渡良瀬遊水地へ行ってきました。今朝は割合暖かく6時半で渡良瀬は0℃でした。普通ならば今頃は-4℃程度なのですが!自宅を出る時は真っ暗で東の空の雲の具合は分かりませんでしたが西の空に月が綺麗に輝いていました。渡良瀬では東の空に雲が残っていて朝焼けには微妙な感じでした。最初は堤防の上に三脚を立てたのですが、霧が湧きそうもないので急遽車に戻り、堤防下の池に向かいました。沼の周りには20人近くのカメラマンが三脚を立てていました。今朝はipodに入れてあるフォーレのピアノ五重奏曲を聴きながら久しぶりにノンビリと撮影が出来ました。やはり透明感のある曲と透明感のある景色は良く合いますね。

E1049014 E1049020 E1049042 E1049046_1 E1049047 E1049050 E1049052 E1049055 E1049063 E1049064 E1049069 E1049074 E1049076 E1049082 E1049084 E1049087 E1049093 E1049101 E1049108 E1049118 E1049121 E1049129





昔は、節分とは 立春、立夏、立秋、立冬の前日で年に4回ありました。E1049124_1春の節分が大晦日で立春が元旦とされていたそうです。年賀状に迎春・初春と書くのもこれです。今年の立春は2/4です。ちなみに今年の旧正月は2/18だそうです。アジアのほとんどの国で旧正月が新年です。



古今和歌集の第2番目の紀貫之の歌 

春たちける日よめる

   袖ひちて

 むすびし水の

   こほれるを

 春立つけふの

 風やとくらむ

(意)立春の日に詠んだ歌

暑かった夏の日に袖が濡れるのもいとわずに手にすくって楽しんだ山の清水。それが寒さで凍りついているのを、春立つ今日の暖かい風が今頃は融かしているでしょう。

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 新春の日光 »

コメント

新年おめでとうございます。
すばらしい写真で、写真散歩させていただきました。朝早くは空気も凛として透明さは格別のようですネ。
ときどきおじゃまさせてください。。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

いつのながらのご活躍、脱帽です。
確かに今年の冬は暖かいですね。雪国の雪も少ないようですし。といっても、私は布団の中が一番です。
花のないこの季節は、朝の冷え冷えした澄んだ空気を捉えるのが一番よいのでしょうね。

明けましておめでとうございます。
どれも素晴らしい日の出のシ-ンですね。
みんなそれぞれに味があって甲乙つけられません。
朝早くからカメラマンが集まって結構人気のスポット何ですね。
一度行って見たいものです。
今年も宜しくお願いいたします。

昨日帰ったと思ったら今朝は早くからお出かけだったのですね!脱帽!

素晴らしい渡良瀬の朝景ですね。
どれも素晴らしいのですが一番下にある1点が特に気に入りました!

今日棚田の佐藤さんが、言ってました。
雪が少ないとは言え集落のあるところまでしか除雪されてないので朝5時に出て集落まで車、その先はカンジキを付けて30分歩いて撮影現場へ行かれるのだそうです。毎朝。
撮影終って冷え切った身体を温泉で癒し食事をして帰るとお昼だそうです。
自分に課した任務をひたすら遂行、いい写真を撮るためには死に物狂いなんですね!
シゲさんも同じですね!

今日はぬくぬくした自分に嫌気が差しました。ガーンと一発かまされた思いです。

すっかり出遅れてしまいましたが(^^;
あけましておめでとうございます(^o^)
本年も、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

新年早々、すっごい素敵なショットを
見させていただきましたぁ(@o@)
素晴らしい光景ですね☆
私も今年はシゲさんを見習って、いろいろなところへ
写真を撮りに行きたいと思っています(^o^)
今年もたくさんの素敵なショットを楽しませて下さいね♪

あけましておめでとうございます♪
昨年は大変お世話になりまして、ありがとうございました。

今年も早くから撮影に行かれてるんですね!
渡良瀬の光景、清々しくて素晴らしいです!
今年もたくさんのお写真紹介してくださいね♪

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

ご無沙汰しております。
我が家、喪中のため新年のご挨拶が出来ないのですが、
どうか今年もよろしくお願いいたします。

何せ最近一日2~3箇所回覧するのが一杯一杯でして、
日々の更新を犠牲にしてでもWebサーフィンしたいと思う今日この頃でございます。

相変らず絶妙かつ美しい光景を意図も簡単に捉えてしまうその腕に絶句してしまうほどです・・・。
その後、K10Dはどうなされたのでしょうか?
ちょっと気になりまして・・・。
僕は20、21日と心の故郷"尾道"にて念願のK10Dでの撮影となります(^^)
昨年は3度程出掛けた尾道ですが、今回はどんな画が撮れるかな・・・と。
いつか尾道でご一緒したいですね!(遠いけど・・・)

それでは♪

まさとチャン、こんばんは。
渡良瀬遊水地は北関東では屈指の風景です。裏磐梯の風景にはかないません!冬は厳しいでしょうが、喜多方にお住みなのは羨ましいです。

さんぽみちさん、こんばんは。
冬の良い所は、空気が澄んでいることと、日の出が遅いことでしょうかね!

tanuki oyajiさん、こんばんは。
渡良瀬遊水地は面白いところです。朝だけではなく夕景も綺麗です。夜は星が綺麗です。ただし広すぎて訳が分からないところもあります。是非一度行ってみてください。

紅さん、こんばんは。
残念なのは、多分、今朝は綺麗な朝焼けと朝霧を渡良瀬で見られたと思います。こればかりは運ですから仕方ありません。今日は紅さんの故郷の日光へ行ってきました。今年は雪が少ないですね!時間がなくて竜頭の滝で帰って来ました。戦場ヶ原と湯ノ湖は次回にする予定です。

chocorin2さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。
chocorinn2さんの思わずウ~ンと唸らせられてしまう写真を今年も楽しみにしています。

Hyarborさん、こんばんは。
尾道へ行きたいですね!Hyarborさんの撮る尾道は本当に素晴しいですよ!確かにHyarborさんに合っているのかもしれませんね!

eriさん、こんばんは。
今年の春の桜の始まりは河津の桜にしようかと思っています。少し私には赤すぎる桜です。オオヤマ桜とも違いますね。
桜の季節に備えて撮影予定地を捜さなくてはいけません。予定は未定です!

黎明時から時系列撮影それぞれの良さがありますが私は
右二番目、日の出前の静寂感が漂う作品、左1/5、下1/4カットしたらより素晴らしい作品になるんではないかと思いますが如何でしょうか。

the-jujiさん、こんばんは。
確かに仰る通り下が少し多すぎますね!その方が画面がすっきりします。さすがです!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(^^)
それにしても素晴らしい景色ですね。
これなら気温がマイナスでも頑張っちゃいます(^^)

ひろさん、おはようございます。
冬の早起きはキツイですが、早朝の風景は格別です。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
今回はとても空気が澄んでますね。
同じ場所でもその日によって全く違った雰囲気になるので
面白いです。

photobananasさん、こんにちは。
朝と夕は風景では時間によって刻一刻と景色が変わって行きます。面白いですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/4793512

この記事へのトラックバック一覧です: 新年4日の渡良瀬遊水地:

» 周りの知り合いに人気のあるオーディションサイトがある [オーディションサイト]
色々なオーディションをやっている [続きを読む]

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 新春の日光 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ