« 富士山と手賀沼の夕景2 | トップページ | 見沼グリーンセンター1 »

2007年1月29日 (月)

新宿御苑1

1月27日と28日に新宿御苑へ行って来ました。二日間にわたって御苑に行ったのは後で述べる理由がありました。

27日には蕾だった梅が28日には花が咲いていました。水仙は27日は綺麗でしたが28日は花の数も減ってしまいました。暖かさのせいでしょうね!

今回は梅です。香りが良かったです!梅の香りを詠った歌を古今集から二首。いずれも読み人知らずです。

    梅が香を

  袖にうつして

    とどめてば

  春はすぐとも

  かたみならまし

<意>あたり一面に漂っている梅の香りを、袖にたき込めるように残せたら、たとえ春が過ぎ去っても春の形見として残せるのに。

    梅の花

  立ちよるばかり

    ありしより

  人のとがむる

  香にぞしみぬる

<意>梅の木の傍らに立ち寄っただけなのに、たちまちにしてその香りにしみてしまい、誰かさんの移り香とおもわれて人から咎められてしまった。(凄い意味深な歌だと思います)

E1280702

E1280707 E1280709 E1280660 E1280663 E1280666 E1280685 E1280720

Imgp0537 Imgp0546 Imgp0592 Imgp0550     

Imgp0706 Imgp0656_1 Imgp0680 Imgp0687

Imgp0672 Imgp0674 Imgp0677














27日に新宿御苑へ梅の花と水仙と福寿草を撮りに行きました。帰りに新しいカードリーダーを買って家に帰ったのですが・・・・!自宅のパソコンにカードリーダー経由でCFからデーターを送っていたところ突然アクセスランプが消えてしまいデーターが飛んでしまいました。CFのデーターの復活をしようとも思ったのですが、面倒なので28日に撮影を再挑戦することにしました。27日に撮影したのは2枚のCFでしたので2枚目は大丈夫でした。トラブルのあった1枚目のCFはカメラにさしても使用できないとのコメントが出てきてしまい、CF自体に損傷が起きたのではと心配しました。幸いカメラでカードの初期化をしたところ無事撮影が出来るようになりました。そんな理由で28日に再挑戦することになりました。本当は28日は谷中あたりを散策しようかと思っていたのですが次回に延期です。

« 富士山と手賀沼の夕景2 | トップページ | 見沼グリーンセンター1 »

コメント

シゲさん、こんにちわ~~♪

思わぬアクシデントがあるもんですね。
私だったらパニックになってしまいますw。
幸いにも新宿御苑でよかったですね。

一輪、一輪の梅の表情をじっくり拝見させて頂きました。
光によってこんなにも色々な表情を見せてくれるのですね!
光琳の紅梅・白梅の屏風絵を見るようなフォト、
見事ですね。

もう梅花ですかぁ!良いなぁ!撮り行きたいっ!
昨年咲いていなかった兵庫の綾部山に今年も再チャレンジの予定です。

なんちゃって望遠になりますが、【Tokina AT-X 840 AF 80-400mm F4.5-5.6】は手ぶれ補正のK10Dと案外相性良いですよ(^ ^)
今なら最新の【AT-X 840 D】ということで"D"が後につきますが、ペンタックスマウントが無いのです・・・orz
光線さえ気をつければ旧【AT-X 840】でいけますが、程度の良い中古があるかどうかですね。
多少重くてもコンパクトなので重宝しております。
明るければと思いますが、価格、サイズからすると贅沢はいえませんf(^ ^;

でか~い400mm、いきます?(笑

こんにちは
 新宿御苑の梅美しいですね。
 香りが届かないのが残念です。
 こちらでは大阪城の梅も綺麗です。
 新宿御苑も懐かしい所で、小さい時私たち一家とご近所のご一家で、確か桜見物に行きました。
 広々した芝生の上で、母の手作りの美味しいお弁当を食べました。
 写真の母は30代前半で、とっても綺麗です(母の遺品を整理して出てきました)
 
 

紅さん、ありがとうございます。尾形光琳の屏風絵を引き合いに出されては嬉しい話です。私は光琳も好きですが長谷川等伯の絵も好きです。松林図屏風の現物を見た時はゾッとしました。
花の写真のクローズアップは難しいですね!ピントの位置が難しいのです。特に私みたいに手撮り派には一番苦手です。やはり引いて撮ってしまいます。

Hyarborさん、こんばんは。
400mmまで伸ばせるとは600mmですね。とりあえず超広角が欲しいのです。その次に望遠ですかね!シグマの18-200mmでは望遠がもう少し欲しい感じです。

ささゆりさん、こんばんは。
新宿御苑の桜は寒桜が咲き初めでした。他の桜は蕾が大きくなっています。今年はかなり早そうです。新宿御苑は広くていい所ですね。私は学生時代にはこの辺りがクラブの活動範囲だったのです。それ以来ですから40年ぶりに近いですね!ささゆりさんにとっては、お母さんとの思い出の場所なのですね。

水仙にウメ、始めてみたので非常に新鮮に感じました。

データが飛んでしまったのですか~
それは残念でしたね~~(__;)
私もついこの前新宿御苑行きましたが、梅がもう咲いているんですね~

the-fujiさん、こんばんは。
水仙と紅梅の組合せは良いですね!

doroemonさん、こんばんは。
そうなんです。データーが飛ぶのは初めての経験でした。
急に咲き始めたようです。十月桜は終りかけていました。今週末には寒桜と三椏が綺麗でしょうね。紅梅と白梅も今週末あたりからがいいでしょうね!

こんばんは。
新宿御苑もけっこう咲いてますね!
紅梅と水仙(でしょうか?)の組み合わせが綺麗です。
シゲさんのぼたんを拝見してずっと行きたいなと思ってたのですが、先週の土曜日にやっと行って来ました。

photobananasさん、こんばんは。
上野のぼたん苑はまだ大丈夫でしたか?今年は暖かいので花が痛まないかと心配しています。近いうちにもう一度行ってみようかと思っているのですが!紅梅と水仙の組合せは珍しいですね。確かに綺麗でした。27日は紅梅の花が少なくって水仙が綺麗でした。28日は紅梅が沢山咲いていて水仙の花が少なくなっていました。さすが国の施設ですね、手入れが良いです!

シゲさんへ、こんばんは
新宿御苑の、移り香ですか・・・意味深な色合いに気持ちよく目を休ませていただきました。
そう言えば、わたしはまだ見てないのですが御苑の落羽松の根・話題になったことがあります。こちらは雪国なかなかいけそうにありません、アップしていただけたら望外の幸せ。。。

まさとチャン、こんばんは。
新宿御苑では落羽松は気がつきませんでした。昨年、小石川植物園で写真に撮った記憶があります。残っていたら近々アップいたします。

うわぁ。。もうこんなに(^^)
関東は随分暖かそうですね。。

ひろさん、おはようございます。
京都はまだまだ寒いのでしょうね。東京は今年は異常な暖かさですので桜の蕾も目立ってきています。春が早く来すぎてしまうかもしれません。

Magnificent words! thank you, that opened my eyes on these things wifelover
robots cheap air flights
cheep flights
I love you all

Wow ;)) super site and guestbook. I will put reference on my sites skull and crossbones
robots austrian airlines
jason mcelwain
You are fine fellows.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5112368

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑1:

« 富士山と手賀沼の夕景2 | トップページ | 見沼グリーンセンター1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ