« 総願寺 関東三大不動の1つ | トップページ | 上野東照宮ぼたん苑 »

2007年1月11日 (木)

新年の涸沼in茨城

1月9日に茨城の涸沼(ひぬま)へ夕景を撮りに行ってきました。久しぶりの涸沼でした。この日は雲がほとんど無く、好天過ぎる日でした。ペアーの白鷺がユックリと湖面を眺めていて、遠くに筑波山が見えて静かな暖かな夕方でした。

湖面の上に雲があると沈んだ太陽からの光が雲に当たり湖面が赤く焼けてきます。これが残照です。湖面が赤く焼け空が青く、自然のグラデーションは素晴らしいの一言に尽きます。天気が良すぎるとなかなか現れません。夕景は日が沈む時と沈んでからの残照と2回チャンスがあります。日が落ちてから数人いたカメラマン達が引き上げてしまいましたが、私は現れる可能性が低い残照を待って一人で撮り続けていました。そこに私を涸沼へ導いてくれたHIROさんが偶然現れてたのです。初めてお会いすることが出来ました。私が涸沼へ写真を撮りに行くようになったのはHIROさんの素晴らしい涸沼のHPを見てからです。偶然でした。

HIROさんのHP http://www2.ttcn.ne.jp/hhiros/

E1099390E1099394 E1099398 E1099401 E1099426

E1099435 E1099453 E1099468 E1099470 E1099480 E1099483 E1099494 E1099510 E1099520 E1099529 E1099538 E1099543 E1099554 

E1099562 E1099577 E1099578 E1099587 E1099594 E1099596 E1099603 E1099607

« 総願寺 関東三大不動の1つ | トップページ | 上野東照宮ぼたん苑 »

コメント

一連の赤く染まった沼、赤い水の揺れ、
何とも感動的です!!!

又、感動的な出会いもあったのですね!
素晴らしい事です。
HIRO さんのHP、早速見せて頂きましょう。

紅さん、こんばんは。
出会いとは予想も出来ないですね!
涸沼の夕景は綺麗ですね!

シゲさん こんばんは
今日は定例の木曜ゴルフで・・今帰って来ました。快晴で小春日和のような天気で・・スコアーのまずまずでした。早速UPの涸沼の夕景を拝見しました。・・最後の藍色の空と赤い水平線と湖面・・何時見てもいいですね。是非またいらしてください。

「涸沼」この湖素敵です!
琵琶湖のような魅力ある湖なのですね。
この太陽の形は!?
ソロバンの玉のようで(例えが古いかな)
面白いですね。そしてまた素晴らしく焼けていて綺麗です。
私も沈んでからもまだまだと待っています。これ常識かな・・

HIROさん、こんばんは。
涸沼の夕景は素晴しいですね。これで適当に雲が出ていてくれたら最高だったのでしょうが!

naka2110さん、こんばんは。
面白いもので、人により撮る主題が違うのでしょうか、朝日のとき太陽が上がると帰ってしまう人や、夕焼けのとき太陽が沈むと帰ってしまう人が多いです。ほとんどの人がそうです!オカシイですよ!本当の美しさは、その後なのですが。感性は人によってさまざまなのでしょうね!

こんばんは。

素晴らしい眺めですね。
ずーっとスクロールしていって、最後の方の四枚には目を奪われました。
日没後の空のグラデーションが堪りません。

>日が落ちてから数人いたカメラマン達が引き上げてしまいましたが・・・
そのカメラマンの方々は勿体無いことをしましたね。
日没後の30分間が本当の意味で素晴らしいのに・・・

ZEISSさん、こんばんは。
日没後の空は素晴しく美しく変化するのですが、興味が無い人もいるのです。

こんばんは。

こういう色を茜色というのでしょうか?
すばらしいの一言です。。。

うわ~凄ーい
見とれてしましますね
この時間帯大好きなんですが
夜空~夕焼けのグラデーションめちゃめちゃキレイでステキですね

こんばんは。
藍色とオレンジのコントラストが綺麗ですね。
あまりの美しさに涸沼の場所を検索してしまいました。
水戸市の南東なんですね。
ここと渡良瀬遊水地は、一度行ってみたいです。

和三郎さん、こんばんは。
本当に綺麗でした。もっと綺麗な時もあるようです!

たくさん、こんばんは。
本当に涸沼の夕景は綺麗です。筑波山は涸沼は夕焼けの中で、渡良瀬遊水地では朝焼けの中で見ることが出来ます。
涸沼の夕景のグラデーションは最高ですね!

photobananasさん、こんばんは。
涸沼は水戸市のすぐそばです。梅の季節になると水戸の偕楽園で梅を撮ってから涸沼で夕焼けを撮るのが私の好きなコースです!あるいは大洗や国営ひたち海浜公園で写真を撮ってから涸沼へ回るコースも良いです。
渡良瀬遊水地は早朝に朝焼けを撮ってから佐野市や栃木市の紅葉を撮るのも私の好きなコースです。

こんばんは(^^)
なんか望郷の念に駆られるお写真です(^^)

こんばんは
 夕焼けと残照の色彩素晴らしいですね!!
 魚網にかっこいい鳥がとまっているのも見逃し
ませんでしたね!!
 この時間に空が青くなることも、ブログをする
ようになってからわかりました。
 それまではただ何となく夕方を迎えていたので
すね。
 黄金色からオレンジ色になり、一瞬ピンク色に
染まる天空や雲に反射する色合いに魅せられて
しまいます!!
 私も近い将来カメラにおさめたいです。
 

おはようございます。

「ひぬま」と読むのですね。
太平洋の海岸には殆ど縁の無い私ですが、この様な写真を見せて頂くと、無性に出かけてみたくなります。

皆さんが仰るように、本当に素晴らしい色にウットリです。

↓の写真も、質も数もバイタリティー満載ですね。^^

ひろさん、こんにちは。
確かに心が落ち着きます。昔はこんな夕焼けが何処でも見られたのでしょうが、今は難しいですね。ビル群の中の夕焼けも面白いですがね。

素晴らしい夕景ですね(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
太陽が沈んだ後の空のグラデーションも
幻想的で、素敵です。

ささゆりさん、こんにちは。
夕焼けのほうが朝焼けよりグラデーションが綺麗に出ます。ただ、朝焼けは霧などが上手くマッチしてくれて面白いです。早起きが大変ですが。

ろまんさん、こんにちは。
霞ヶ浦にも朝焼け夕焼けの撮影ポイントが多いそうです。研究して行って見たいと思っています。少し遠すぎるのが難です。

tachi-aoiさん、こんにちは。
自然相手は予想がつきませんので、かえって面白いのかもしれません。空振り三振しなくて良かったです!

はじめまして。hakuと申します。
ブログへのコメントありがとうございました。
とっても鮮やかな夕景、すばらしいですね。
私も行ってみたくなりました。^^
今後とも宜しくお願いいたします。

hakuさん、こんにちは。
手賀沼の夕景に大変興味があります。手賀沼には行ったことが無いので少し勉強をしなければ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/4883848

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の涸沼in茨城:

« 総願寺 関東三大不動の1つ | トップページ | 上野東照宮ぼたん苑 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ