« 渡良瀬遊水地 | トップページ | K10Dの試し撮り »

2007年1月18日 (木)

上野東照宮ぼたん苑4

上野のぼたん苑の4番目です。最後は上野の不忍池です。

牡丹を歌った李白の清平調詞の3番

  名花傾國兩相歓

  長得君王帯笑看

  解釈春風無限恨

  沈香亭北倚欄干

<通釈>名花と傾国の美女とはお互いに照り映えている。これを君主がにこやかに満悦至極で見ている。沈香亭の欄干に寄りかかって名花と美女を愛でていると、春の憂いや恨み言など跡形もなく消えてしまう。

李白はお酒が大好きで何度も酒による失敗で免職をされています。この清平調詞の3編を玄宗皇帝と楊貴妃の前で詠んだときも泥酔状態で権力者高力士に履いていた靴を脱がさせて恨みを買い、後ほど讒言されたとも言われています。酒の詩人とも言われ、詩人として同時代の杜甫と双璧といわれています。日本の遣唐使だった阿倍仲麻呂とも親交が深く、阿倍仲麻呂が唐朝廷に仕え中国名を朝衡(晁衡)と言った時からの詩の友でした。阿倍仲麻呂は百人一首で有名です。阿倍仲麻呂は玄宗皇帝の帰国許可を貰い鑑真和上を連れて日本に帰る途中で難破をし帰国を断念しました。このとき阿倍仲麻呂が無事に帰国できていれば日本の歴史も変わっていたかもしれません。藤原氏に出世の邪魔をされ、ただ昔の和歌に牡丹を読み込んだ歌が増えるだけだったかもしれませんが。 

阿倍仲麻呂が唐の都の長安で読んだ大和の国への望郷の歌です。どのように日本に伝わったのかは分かりません。

   天の原 

  ふりさけみれば 

   春日なる 

  三笠の山に

  出でし月かも

E1129852 E1129854 E1129855 E1129867 E1129868 E1129871 E1129872

E1129875_1 E1129889   E1129877

E1129823 E1129842 E1129858

E1129888








不忍池。電線の上にとまっているカモメは風が吹くと皆で尻尾を上げ下げしてバランスを取っていました。

E1129900

E1129893

E1129902 E1129906

« 渡良瀬遊水地 | トップページ | K10Dの試し撮り »

コメント

初期不良後のK10Dは如何ですか(^^)
僕のK10Dはデジタルでありがちな後ピンでプチ入院ですが、
明日の午後仕上がり帰ってくる予定です。

PHOTO Laboratory駄目ですかぁ?(^^;
プレビューに難があるモノの、動作軽く仕上がり良いので、
フォトショップは放置したままPHOTO Laboratoryばかり使っております(^^)

K10Dで撮られたシゲさん流の美しい写真、観せてくださいね!

今日はかもめに焦点を当てて拝見してみました。
電線に並んだかもめ、何ともユーモラスですね。
雀でもそうですが、必ず同一方向を向いているんですね。
一羽ぐらい乱すものがいても良さそうですが・・・!

酒飲み李白、よく知られた逸話ですね。
昔のヒルトン(赤坂の)に李白と言うバー場ありました。溜まり場にしてました。

下の写真は、不忍池のレンコンでしょうか、まだまだ枯れきっていませんね、もう少し少なくなると、作品が出来そうですね。

Hyarborさん、こんばんは。
昨日初撮りで温室に行ってきました。生憎の天気で暗かったですが手ブレ補正は効いていました。

紅さん、こんばんは。
エ~!ヒルトンの李白で溜まってたんですか!私も時々行ってましたよ!

the-fujiさん、こんばんは。
レンコンは花は蓮の花で綺麗ですし、枯れたら枯れたで風情がありますね!

こんばんは。
かもめが圧巻ですね!
不忍池にこんなにたくさんいるとは、
知りませんでした。

ひでさん、今晩は!
丹精込められてた牡丹の花
どれもやさしくそっと包むように撮られていますね。
1枚目の番傘の写真が事の他、気に入っています。
かもめの写真もどれも素敵です。
同じ方向を向いて一列に電線にとまっているなんて
誰か指揮をしているのかしら?(笑)

photobananasさん、おはようございます。
不忍池はカモメが沢山います。確か昔はあまりいなかったと思いますが?

マロンさん、おはようございます。
牡丹の色は色っぽいですね!冬だから余計そのように感じるのでしょうか!カモメは数が沢山だと少し怖いですね。ヒチコックの「鳥」みたいです。

こんばんは~♪

初めまして、空と申します。
先ほどは、拙いわたくしめのブログにお越しくださって
ありがとうございます。

東照宮、行かれたのですね~
素晴らしい寒牡丹の数々・・・うっとりいたしました
全部のお写真は、拝見できませんでしたけど
もしや、我が家とお近くでは?
埼玉とお見受けいたしました
見沼辺りや、渡良瀬遊水地でのお写真
私も行ったことがあります
渡良瀬遊水地の夕景・・素晴らしいですね
私も、撮ってみたいと思いました
なかなか、時間がとれなくて、撮影に出かけられないのが現状なんですが。。。

これからも、どうぞよろしく・:*:・゚

空さん、おはようございます。
ご近所のようですね!
さいたま市も写真に良い場所が沢山あります。
今後とよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/4937905

この記事へのトラックバック一覧です: 上野東照宮ぼたん苑4:

« 渡良瀬遊水地 | トップページ | K10Dの試し撮り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ