« 伊豆の初春 | トップページ | 上野東照宮ぼたん苑5 »

2007年1月21日 (日)

手賀沼の夕景

千葉県我孫子市の手賀沼の夕景です。ペンタックスのK10Dでの撮影は3回目です。柏や流山へは時々行きますが手賀沼は初めてでした。tender-feelingさんからのアドバイスで行ってきました。一つ不思議に感じたことは手賀沼で出合った地元の高校生達全員が、知らない人達にきちんと挨拶をしてくることでした。今の日本人が忘れてしまっている大事なことをきちんと教育で教えているのですね。私も写真を撮りに行った時、出来るだけ会う人達に挨拶をするようにしていますが、挨拶をしても返事の無い人がけっこういます。

手賀沼の夕景ですが生憎と途中から雲が多く出てきてしまい不完全燃焼の状態でした。当然残照はありませんでした。近いうちに再挑戦したいと思っています。

オリンパスE-330での画像

E1190102 E1190108 E1190115 E1190118 E1190126 E1190129









ペンタックスK10Dの画像

Imgp0188 Imgp0192 Imgp0204 Imgp0205 Imgp0209 Imgp0214 Imgp0222 Imgp0230 Imgp0232 Imgp0239 Imgp0246 Imgp0258 Imgp0276

Imgp0273_1 Imgp0281 Imgp0282 Imgp0284 Imgp0285 Imgp0287 Imgp0288 Imgp0293









やはり、K10Dの解像度とシャープさは素晴しいですね。それと手ブレ補正は凄いと思います。K10Dの写真はすべて手撮りです。E-330は三脚を使いました。

« 伊豆の初春 | トップページ | 上野東照宮ぼたん苑5 »

コメント

手賀沼というと日本一汚い湖でしたっけ?
シゲさんのてにかかると、そう見えないのが不思議だ!

和三郎さん、こんにちは。
そうなんです、日本一汚い湖だったんです。いまは綺麗になりつつあります。

シゲさん、おはようございます。
情報不足ですみませんでした。
厳しい条件の中でもみごとなお写真で参考になります。
アクティブにあちこち撮影に行かれてすごいですねぇ。うらやまし~(>_<)
K10Dも評判通りいいですね。もちろんシゲさんのウデがあってこそでしょうけど。

おじゃましまーす
金色の水面に鳥の姿!
キレイですね〜★秀吉が好きそうだな黄金色♪
人工的なネオンの輝きもいいけど
こういう自然の作る一瞬の色とかニュアンスには
勝てない気もします〜♪ 金のアクセサリーが
欲しくなってきた〜最近、つけてないな〜♪

シゲさん
こんにちは 毎回お邪魔できなくてごめんなさい
今 私 繁忙期であまりカメラも持てなくて。。
でも こうして魅せていただけると
とても励みになります
今日も素敵なフォトの連続ですね
水と空と白鳥とそして猫ちゃんまで。。
色合いの素敵なこと
さらに構図がとても個性がキラキラしていて
いつも驚いています

シゲさん、こんにちは~!
組写真で見せてしまうのが勿体無いような
素晴らしい写真の数々ですね。
E-330の写真もK10Dの写真もいいですね。
手振れ補正、強みですよね。
三脚苦手な私にはついていて欲しかった機能です!

hakuさん、こんにちは。
hakuさんのおかげで手賀沼へ行くことが出来ました。K10Dは素晴しいカメラだと思います。使いこなすのに少し時間がかかるようです。

アッキーさん、こんにちは。
自然な色は素晴しいですね!18Kの黄金色も良いですよ!プラチナとのコンビもいいですね。

vertさん、こんにちは。
繁忙期が終ったらvertさんの写真を見られますね。楽しみだな!
空の色の変化が水面に写るのを撮るのが好きです。

マロンさん、こんにちは。
手ブレ補正はこれからのデジカメには絶対必要要件です。ゴミの除去も必要ですね。K10Dの手ブレ補正は凄いですね。ゴミの件はオリンパスの方が良いですね!階調はオリンパス、シャープさはK10Dですね。

我孫子の手賀沼、友達がこの近くに住んでいて、日本で一番汚れた沼なのよ、と案内してくれたことがありました。
今は綺麗になりつつあるんですか~~~?

オリンパス、ペンタックスの特徴の違いなどは解りません。ひたすら手持ちのニコンで撮るのみです。
ベテランがこれだけ撮るのですから、私など何十倍も撮らなくてはならないのでしょう!(大変だ~~~!)

今日も素敵な写真を有難う。
最近、シゲさん、vertさん、マロンさんの三巨頭にお出まし頂いて、凄く励みになります。よろしく御願いいたします。

紅さん、こんばんは。
手賀沼は意外と綺麗でした。やはり行政と住民の意見が一致すると良い方向へ向かうのでしょう。
私もオリとペンタの違いは良く分かりませんよ!ただ何となく・・・。

シゲさん こんばんわっ♪

素晴らしい黄金の世界たっぷりと堪能させてもらいました。
もの凄く綺麗な風景に圧巻です。

どれもこれも見入ってしまいましたが
ネコさんのphotoが好きです。
背景のぼかしがとっても綺麗でした。

こんばんは。
手賀沼がこんなに綺麗とは思いませんでした。
鳥は鷺でしょうか?
黄金色のなかで、とても綺麗です。

こんばんは。

おっ、K10DをGET!ですか・・・羨ましいです。
手ブレ補正だけではなく、いろいろな機能があってペンタックスの
いわば自信作ですよね。
ペンタにしては重いボディですが、それだけの想いが詰まっているのでしょう。

手賀沼は行ったことがありませんが、なかなか風情がある写真ですね。
やはり夕景はドラマティックです。
それと地元高校生の礼節が行き届いていることは嬉しい限りです。
「うぜえ」とか訳の判らない言葉を使うア○な輩とは雲泥の差です。

こんばんは~♪
K10Dで撮った空がいっぱい入っている2枚の写真好きです^^
何故か家にオリンパスばかりあったので、自然とオリンパスを使ってる今日この頃です。触発されて他メーカーにチャレンジしそうな勢いが・・・^^;

K10DをGETおめでとうございます!!

評判も良いカメラですが、良い感じの色とシゲさんの腕前で素敵な写真がいっぱいですね!

しかしながら・・・シゲさんの行動力はすごい!
色々と行かれてますね~。羨ましい!!

yorikoさん、おはようございます。
もう少し雲が少なければ綺麗に焼けたのでしょうが残念でした。近いうちに再挑戦したいと思っています。

photobanansさん、おはようございます。
鳥は沢山いました。鷺と白鳥それと邪魔なくらいカモメがいました。日が落ちる寸前はカモメが飛びまわりカメラの前を横切ります。邪魔で邪魔で!

ZEISSさん、おはようございます。
K10Dは少し大きくて重いです。中身は詰まっていそうです!手賀沼の夕景は綺麗です。高校生の挨拶にはビックリするとともに教育の原点に触れた感じでした。馬鹿な教育再生・・・・の委員に見てもらいたいぐらいでした。

hideさん、おはようございます。
ぜひ、チャレンジを!オリンパスは最高だと思いますが昔も今もレンズ群の値段が?!?!です。

maeteruさん、おはようございます。
K10Dを使いこなすのにしばらく時間がかかりそうです。K10Dを触っているとアナログ世代にはこれからのデジカメを扱うのは段々難しくなる予感がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5004785

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼の夕景:

« 伊豆の初春 | トップページ | 上野東照宮ぼたん苑5 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ