« 小石川後楽園2 | トップページ | 花之江の郷 »

2007年2月27日 (火)

さいたま市内の2月

浦和市内の玉蔵院の地蔵堂と紅白の梅です。この隣の本堂の前に有名な枝垂れ桜があります。毎年NHKから中継車が出て、ニュースなどで生中継されます。以前、私が施主で法事をしたときに、丁度枝垂れ桜の満開と重なってしまいました。中継の時間と法事がぶつかってしまい、住職が気もそぞろでお経を上げました。後ろに座っていて住職の気持ちが手に取るように分かり、後ろから坊主頭をド突いてやろうかと思いましたが、参列している親戚の手前出来ませんでした。

玉蔵院は市内最古の寺院です。平安時代の創建で弘法大師が開基したと伝えられています。

Imgp1518_1 Imgp1597_1 Imgp1600_1 Imgp1602_1 Imgp1598_1 Imgp1604_1






見沼田んぼの春です。広い見沼を車で駆け回りました。広いのでもう一度行けと言われても辿り着けないと思います。烏瓜の場所は烏瓜の写真を撮りに行きたいので忘れません。

Imgp2059_1 Imgp2060_1 Imgp2062_1 Imgp2064_1 Imgp2068_1 Imgp2070_1 Imgp2072_1 Imgp2073_1 Imgp2074_1 Imgp2076_1 Imgp2079_1 Imgp2082_1 Imgp2083_1 Imgp2087_1 Imgp2085_1 Imgp2088_1 Imgp2091_1 Imgp2092_1 Imgp2099_1 Imgp2103_1 Imgp2105_1 Imgp2106_1

« 小石川後楽園2 | トップページ | 花之江の郷 »

コメント

いつもコメントわんさかで、気後れしてしまって・・・。
書き込めた。

美しい。梅も美しい。
私も烏瓜写真に撮るの大好きです。

仏の座だ・・・・。
可愛い。


デナリさん、こんにちは。
私も烏瓜が大好きです。昔は私の家の方にも烏瓜があったのですが、今や壊滅です。

シゲさん、こんばんは。
いいですねぇ~♪梅と寺院って似合いますよね~。
僕、全然上手く撮れません^^;
ごめんなさい。今回は不謹慎ながら、文章読んで噴出してしまいました(笑) 坊主しっかりしろ!!ですね。

hideさん、今晩は。
中仙道浦和宿の一番の寺院です。最近だいぶ良くなりました。噂では檀家衆が住職にかなりきつくお説教したそうです。お陰で最近は本堂で法事のお経を上げてくれるようになりました。以前は別棟でした。私も以前はお寺を変えようかと何度も思いましたから。戒名も浦和で一番高いし、お墓の管理料も一番です。

こんばんは
 「後ろから坊主頭をド突いてやろうかと」光景を想像しただけで、
笑いがこみ上げてきます。
 法事だったとのこと、笑ってはいけませんね。
 それにしても素晴らしい枝ぶりですね。
 我家の梅もこのような枝ぶりにしたいですが、素人の剪定では
どないなるんやろう・・・

ささゆりさん、こんばんは。
先月も私が施主でこのお寺で法事をしました。愛想が良かったですよ!お膳料を渡すのを忘れてしまったのですが。
梅の枝の選定は難しいですね。

今日も大量にupですね。
旧浦和懐かしい
もうかなり昔ですが住んでいました。
六辻と大谷口ですけどね
お寺とマッチしていますね!

しーたけさん、こんばんは。
浦和にお住いになっていたことがあるのですか!六辻も大谷口も昔と変わっていますよ!

こんばんは。
見沼あたりは公園に一度行った事があります。
あの辺りってこんなに被写体豊富なんですね!
家からは少し遠いですが、また行ってみたくなりました!

こんばんは。
見沼田んぼって素敵な場所ですね。
右列の下から3枚目が好きです。
ここでのんびりしたい気分です。

isao_isaoさん、こんばんは。
見沼周辺には植木屋さんが樹木を植えているところがあります。植木で有名な川口市安行は見沼の南端に極近いです。花卉生産農家が花を生産しているところもあります。

photobananasさん、こんばんは。
見沼は広くて面白いところです。周りにお寺も多いです。のんびり出来るところです。

こんばんは!
どちらもわたしにとって、とても縁もゆかりもある地域です!!!

玉蔵院は、義父が病気療養の際、癒しになればと思い、私も撮影に出かけてアルバム作りに精を出しました・・・間に合わなかったけど・・・・・・。

見沼も広いですよね、春を先取りの美しい画像は意見して、散策したい気持ちを新たにしました。

シゲさん、どこかですれ違ってるかもしれませんね・・・・・・・・・・・・(*^_^*)

ririeさん、こんばんは。
フ~ム!どこかで擦れ違っているかもしれませんね!玉蔵院の枝垂れ桜は綺麗ですよね。

こんばんは(^^)
左近の白梅、右近の紅梅、バックには青空ですか。。
写真好きにはたまらないシチュエーションですね(^^)
こちらは週末になると天気が悪くなるので、青空が恋しいです(^^)

こんばんは。
綺麗ですね。花の色が濃いようですね(デジカメの影響?)。有名地なのか分かりませんが、私の知らないところでも一杯花が咲いていますね(当たり前ですが)。
よい季節になってきました。

近くにいながら埼玉は全く知らないのですよ!
義弟が浦和に住んでいるのですが・・・。
玉蔵院の枝垂桜ですか!
紅梅白梅も素晴らしいですね。

なんと言っても日本の四季は最高ですね。

easkykyotoさん、おはようございます。
京都は週末の天気が悪くなるのですか!今週末は4月の気温まで上がるそうです。浦和市内の木蓮と早咲きの桜が咲きだしました。2週間ほど早いですね。

さんぽみちさん、おはようございます。
デジカメはカメラの設定でもかなり色合いが変わってきます。
春が一気に来ました!花粉も飛んでます!

紅さん、おはようございます。
浦和にお住まいの方なら玉蔵院はご存知では?枝垂れ桜は色が良いですよ!大きさはさほどでもないのですが。

すばらしい場所ですね。
4月から3年間使える手帳を買いました。
写真のいい場所を季節ごとにメモするのに使いたいと思います。
シゲさんから情報もどんどんメモさせていただきますね。

おはようございます。
見事な紅白の梅の花ですね。
何だかめでたい気持ちになりました(笑)
僕の住んでいる経堂の近くの羽根木公園の梅祭りは有名です。

hikariさん、こんにちは。
3年間使える手帳は凄いですね!3年分と言うとかなりの厚さになるのでは?

howdygoto2さん、こんにちは。
羽根木公園の梅は有名ですね。残念ながら行ったことはありません。これから桜と木蓮の季節ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5456266

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市内の2月:

» アンティーク懐中時計 [アンティーク懐中時計の案内]
アンティーク懐中時計のご紹介です。 [続きを読む]

« 小石川後楽園2 | トップページ | 花之江の郷 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ