« 河津桜 | トップページ | 伊豆の城ヶ崎の朝 »

2007年2月16日 (金)

伊豆バイオパークの梅園

11日に東伊豆町稲取の伊豆バイオパークにある梅園へ行ってきました。サファリに隣接している梅園で、なかなか綺麗でした。熱海より南にあるので明るく感じられます。雛のつるし飾りは園内に展示されていました。ペリカンはモモイロペリカンです。園内のレストランの窓ガラスの外側にジッとしていました。最初は人形かと思っていたのですが!タンポポは絶滅危惧種の日本タンポポです。最近少なくなりました。西洋タンポポはガクが外へ開いていますが日本タンポポは開いていません。

古今集から 紀友則の歌

     君ならで

  誰にか見せむ

     梅の花

  色をも香をも

  しる人ぞしる

(意)あなた以外の誰に見せたらいいのでしょうか、この梅の花の色にせよ香りにせよ、ものの美しさを解するあなたにだけに分かっていただけるのです。

E2111068 E2111069 E2111072 Imgp1345 Imgp1350 Imgp1359 Imgp1368 Imgp1371 Imgp1389 Imgp1373 Imgp1376 Imgp1377 Imgp1379 Imgp1380 Imgp1382 Imgp1385

Imgp1387_1   Imgp1398

Imgp1399_1 Imgp1362_1

Imgp1395Imgp1392

« 河津桜 | トップページ | 伊豆の城ヶ崎の朝 »

コメント

去年、たくさん日本タンポポの自生しているところを見つけました。
そのころは、もう綿毛になっているものが多かったので、今年はだいぶ前から気にしているのですが、未だに咲いていません。
我が家の近くでは咲いているのですが。
庭の紅梅は未だに咲かず、梅干を作るための梅は、散り始めました。

和三郎さん、こんにちは。
日本も広いですね!こちらは紅梅は白梅より早いです。種類にもよるのでしょうが。日本タンポポは、浦和あたりではほとんど見かけません。圧倒的に西洋タンポポです。

こんにちは!
最近は西洋タンポポにおされて
日本タンポポを見かけなくなりましたね。
でも、私は日本タンポポの方が好きなんです。
うちの近くでも見つかるといいのですが・・
梅も今が盛りなのでしょうか?
今年は梅見をしないまま終わりそうですので
こうして見せていただけて花見気分を味わいます。

シゲさん こんばんわ

梅の花のむこうに広がる
空の青さが目に沁みるようですね。
ところで、
モモイロペリカンは飛べるのでしょうか?

梅の花も梅干もだいすきです。
とくに、真っ赤でおおきくて、ふっくらしたのが好みです。

おじゃましました。

マロンさん、こんばんは。
私も西洋タンポポよりも可憐な日本タンポポが好きです。昔から日本への侵略者は西から来るのですね!

チェルシーさん、こんばんは。
モモイロペリカンは飛べるのでしょうかね?飛べないと猫や犬に襲われてしまいますから少しは飛べるのでしょうね!それにしても動かないペリカンでした。ものぐさなのかな?
私の場合、梅干はお粥を食べる時か、焼酎のお湯割りを飲む時ですね。しょっぱくないのが好みです。

梅はやはり日本的なしとやかな感じがしますね、↓の河津桜の派手さと比べてなお強く感じました、それにしてもいつも思うのですがもの凄い行動力ですね、寝る間があるのですか?って愚問が湧いてきました!

こんばんは。
梅は上品で綺麗です!
適当に寝ています。動けるうちに動かないと・・・いずれ動きたくても動けなくなりますから!

こんばんは(^^)
青い空に紅白の梅!
いまだこんな景色にはお目にかかってませんが、十分堪能させて頂きました。ありがとうございます(^^)

いろいろなところに撮影に出られていて凄いな~と思っています。
今は河津の桜がいいんでしょうね~
一度は撮ってみたいです(^_^;)

伊豆は良いですね~。
こんなに素敵な梅や、河津桜なども咲いてる~。ネットの河津町のライブカメラで、開花状況を見てました。

が、僕は近所で撮ってました。

青空が気持ちいですね!!

お早うございます。
一日遅れになってしまいました。
この抜けるような青空と梅、素敵ですね!
撮影していても気持ちがいいでしょうね。
バイオパークへは行った事無いんですが、梅林があるんですか。
珍しい日本タンポポよく見つけられましたね。
つるし雛が好きで、旅館の女将さんに頼んで作っていただきました。
古布でお願いしたら凄い値段になりましたよ!
じつはこれが描きたくて、実物大ぐらいに描いて軸にして今飾ってます。
絵筆を持った最後の作品になってしまいました。

青空に梅が映えますね。
都心では見れない青空です。
バイオパークって広いのでしょうか?
この季節の伊豆は見所たくさんありますね。
雛のつるし飾りも拝見できてよかったです。

ひろさん、こんにちは。
京都の梅は遅いのでしょうか?今年の関西はそんなに早くないと聞きましたが!関東の北の方は少し早いだけです。

doroemonnさん、こんにちは。
桜は綺麗ですね。菜の花と一緒だと一層引き立ちます。

maeteruさん、こんにちは。
都内の丸紅前に河津桜がありますね!先週は3分咲き位でした。

紅さん、こんにちは。
稲取のつるし雛は昔からありましたが、そんなに有名ではありませんでした。今は凄いですね!全国区です。バイオパークは入場料が少し高いですがサファリパークがあるので子供連れで賑わっています。
紅さんの絵筆での最後の作品のつるし雛は心がこもっているのでしょうね!

photobananasさん、こんにちは。
伊豆は面白いところがありますよ!西伊豆と東伊豆は全く性格が違います。真ん中に天城がありますし!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5338311

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆バイオパークの梅園:

« 河津桜 | トップページ | 伊豆の城ヶ崎の朝 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ