« 熱海梅園 | トップページ | 河津桜 »

2007年2月14日 (水)

鎌倉英勝寺と福寿寺

今回の鎌倉の最後です。鎌倉は関東圏では一番古い歴史の残る町です。山が迫っていて狭い土地ですので京都のような感じではありません。

花のお寺海蔵寺を後にして歩いて10分ほどで英勝寺に至ります。

英勝寺は大田道灌が館を建てていた場所とも言われています。その後水戸徳川家の姫君が代々住職となる鎌倉で現存する唯一の尼寺です。山門は関東大震災で倒壊し、一時別な場所で保管されていました。最近復興の話があり、現在、古い部材は分解されて境内に保管されているそうです。

Imgp0858 Imgp0878 Imgp0859 Imgp0860 Imgp0862

E2010845 E2010848 E2010850 Imgp0865 Imgp0869 Imgp0870

Imgp0872_3 Imgp0873 Imgp0879








福寿寺は英勝寺の隣にあるお寺で源実朝と北条正子の墓があると言われています。私は時間がなくて境内の奥まで行けませんでした。

Imgp0882 E2010851  Imgp0881 Imgp0884 Imgp0885

Imgp0883

« 熱海梅園 | トップページ | 河津桜 »

コメント

鎌倉楽しみに見せてもらいました。
行ったことが無い行きたいところなので
ますます行ってみたくなりました。

梅の花は似合っていますね。

鎌倉シリーズ、大作でしたね
こうしてみると梅とお寺が見事に調和しているなって思いますね。もちろん他の植物もそうですが・・・

鎌倉のお寺、かなりいい雰囲気ですね~~
境内に続く道に光が差しているお写真の雰囲気が好きです(^o^)

デナリさん、こんばんは。
鎌倉には水仙と梅の花が一番かもしれませんね!

しーたけさん、こんばんは。
また、近いうちに鎌倉へ行ってみたいです。次回は桜の季節でしょう!

doroemonさん、こんばんは。
鎌倉のお寺はこじんまりしていますが、雰囲気はなかなか良いですね!

緑が気持ちいいですね♪
奥行きのある写真を見ると
目の前が開けた感じがします
ちょっと精神的に沈んでたから
ホッとできました
また きま〜す♪♪

こんばんは
 さすが鎌倉ですね、歴史の重みを感じました。
 それにしても昔の建造物は、後世まで残したいと思いますが、
今の建造物で残したいな~と思わせるものがほとんど無いように
思うのですが・・・
  

アッキーさん、おはようございます。
沈んでいるときはサッとご近所へ写真を撮りに行きましょう!元気になりますよ!

ささゆりさん、おはようございます。
確かに最近の建物は後世まで残るか疑問ですね。デザインがあまりにも優先されていてユトリが無い様に感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5275723

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉英勝寺と福寿寺:

« 熱海梅園 | トップページ | 河津桜 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ