« 鎌倉海蔵寺 | トップページ | 鎌倉英勝寺と福寿寺 »

2007年2月13日 (火)

熱海梅園

2月10日に伊豆高原へ行く途中、熱海梅園へ行ってきました。熱海梅園の梅は例年より少し早い開花ではないかと思います。見頃は今週末頃になると思います。数年前には2月の中旬前に見頃を迎えたことがありました。熱海は梅園で有名ですが熱海桜でも有名です。熱海桜は寒緋桜と山桜の交配で生まれたと言われています。河津桜は寒緋桜と大島桜の自然交配と言われています。毎年この季節には熱海を通りますが梅と桜の両方が咲いているのは久しぶりに見ました。今年は熱海桜が綺麗でした。寒緋桜系は寒さに弱いそうで開花時期は気候に大きく左右されるそうです。

11日は河津に行ってきましたが、まだ蕾の桜もあり咲いている桜も5分咲き程度が多かったです。今年はタイミング良く菜の花が咲いていていました。河津桜の写真は後ほどアップします。

Imgp1196_2 E2100998_1 E2101002 E2101007 E2101013 E2101016 E2101010 E2101027 Imgp1205 Imgp1207 Imgp1211 Imgp1214 Imgp1219 Imgp1220 Imgp1221 Imgp1222 Imgp1225 Imgp1228 Imgp1229 Imgp1230 Imgp1234 Imgp1238 Imgp1240

 

« 鎌倉海蔵寺 | トップページ | 鎌倉英勝寺と福寿寺 »

コメント

シゲさん

こんにちは
伊豆高原 もう 春なのですね
たくさんの花達が開花しているので
驚きです

全国的に暖かいのでしょうけど・・・
私が オフに入って さぁ 撮ろうと思ったときは
もう なんにも なさそう・・・笑

綺麗な花の連続で びっくりデス
色が はっきり出ていて とても素敵です
白 ピンク 黄色 。。。

お花の園。。。に お邪魔したようです
ありがとうございました

vertさん、こんにちは。
今年は花の咲くタイミングを合わせて写真に撮るのが大変になりそうですね!

こんにちは。今日も暖かです。
丁度1週間後、20,21日で修善寺梅園
河津桜 つるしびな というコースで
ご町内の皆さん(花サークルのメンバー)21名で出かけます。
お花の状況はバッチリですね!
撮影は二の次になりそうですが・・・
梅の向こうがけむっているのは霧ですか?

シゲさん、今晩は!
梅に水仙に椿(山茶花?)にとたくさん咲き出しましたね。
シゲさんのブログにお邪魔したら
記事を読んで、写真を全部、クリックするんです。
そしていい写真をいっぱい見せてもらって
満足するんですよ~♪
素敵な写真は何枚見ても嬉しいものですね。

ほぼ満開に近い梅、そして水仙。
もう花満開ですね!
それにしてもたくさんの写真ですね
どれを見ても春を感じます(^^)

こんばんは
 熱海桜ですか、ピンク色がかっていてとても美しいですね。
 高遠のコヒガン桜もソメイヨシノよりピンク色で、可愛かったです。
 土塀も、いろいろな色合いの石を塗りこめてあったり、木の橋と共に味がありますね。 

naka2110さん、おはようございます。
良い時に伊豆へ行かれますね!今年は桜が早いですね。梅は少し早いです。稲取はお魚が美味しいですよ!バイオパークにも梅園があります。入場料が高いですが、高いだけのことはあります。

マロンさん、おはようございます。
椿は藪椿です。大きく育って素晴しい椿です。侘助と感じが少し違いますね。

お早うございます。
今日はバレンタインデー、シゲさんの所にはいっぱいチョコレートが届くのでしょうね。
私もお届けしたいところです。

熱海は特に春の訪れが早いですね。
本当は1月に行くはずの熱海の小学校の有志での新年会、梅を見ようと来週に延びましたが、私は旅行と重なって行かれなくなりました。
シゲさんにこんなに見せて頂いて満足です。
3月に松崎へ行きたいと思ってますが遅すぎのようですね。

しーたけさん、こんにちは。
やはり春は良いですね!これから花花花の季節です!

ささゆりさん、こんにちは。
土塀は園内にある韓国の家の土塀です。何で韓国なのかは良く分かりません。何か理由があるのでしょうね!

紅さん、こんにちは。
バレンタインはお気持ちだけ受け取りました。最近、血糖値が上がっていて医者から気をつけるように言われています。甘辛両党の私です。
3月の松崎ですか!時期にもよりますが今年は桜が早いでしょうね。松崎は桜餅が美味しいですね!下田は平井製菓の牛乳アンパン!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5322086

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海梅園:

« 鎌倉海蔵寺 | トップページ | 鎌倉英勝寺と福寿寺 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ