« 鎌倉英勝寺と福寿寺 | トップページ | 伊豆バイオパークの梅園 »

2007年2月15日 (木)

河津桜

2月11日に河津桜を撮りに河津町の河津川に行ってきました。桜は5分咲き程度で、菜の花が7分咲きでしょうか!菜の花と桜の開花がなかなか合わないのですが、今年は合った様です。11日は風が強く花が風で揺れてしまい、なかなか難しかったです。朝早く行ったので最初は人出が少なかったのですが、途中から観光バスなどが大挙して押し寄せてきてしまい観光客で大混雑となってしまいました。混雑の中で2頭の愛犬のうちのマリアンちゃんの引き綱を持っての撮影でしたので片手撮りとなり、かなり苦労しての撮影でした。

これから桜のシーズンの始まりのはじまりです。梅も盛が始まりますので忙しい季節になります。春ですね!

古今集より 在原業平の歌

     世の中に

  絶えて桜の

     なかりせば

  春の心は

  のどけからまし

同じく古今集から 惟喬親王(これたかのみこ)の歌

     桜花

  散らば散らなむ

     散らずとて

  ふるさと人の

  来ても見なくに

(意)綺麗に咲き乱れた桜の花、散りたければさっさと散って欲しい。散らないと言って頑張ったところで、私の昔馴染みは見にも来てくれない。

上の在原業平の歌は惟喬親王の領地で詠まれた歌。業平の歌は名歌ですね。惟喬親王の歌も「散る」節回しが素晴しい歌だと思いますが、少しひねくれた歌かも知れませんね。

     

E2111046 E2111056 E2111058 E2111062 Imgp1272 Imgp1273 Imgp1278 Imgp1284 Imgp1285 Imgp1290 Imgp1299

Imgp1302_1 Imgp1304_1 Imgp1308 Imgp1311 Imgp1314 Imgp1318 Imgp1319 Imgp1328 Imgp1331 Imgp1332 Imgp1337 Imgp1343

« 鎌倉英勝寺と福寿寺 | トップページ | 伊豆バイオパークの梅園 »

コメント

おはようございます。
僕のブログの訪問とコメントありがとうございます。
季節の素敵な花を撮っているんですね。
どれも綺麗です。
また遊びにきてください。

howdygoto2さん、こんにちは。
綺麗な花が大好きです!今後ともよろしく!

こんにちは。
菜の花にさくらなんて、すっかり春になってしまった感じですね。
春が来るのはうれしいですけど、もうちょっと冬にがんばってほしかったような・・・^^;
ますますキレイな花のお写真、楽しみにしてます。

hakuさん、こんにちは。
確かに春が早すぎますね!今年の春の写真は大混乱でしょう。咲く順番が滅茶苦茶でしょうね。

こんばんわ。
河津河畔はもうこんななんですか!
驚きです。何時もより半月は早いのでは?
早朝に行かれたとは良かったですね。
あの人込みには参ります。
桜のピンク、菜の花の黄色と若草、空、水の色と相まって素晴らしい春のハーモニーです。
うきうきしてきます。
この調子ですと3月の松崎は上旬でも遅いかも・・・。
月曜日からダラスへ出かけます。

紅さん、こんばんは。
松崎あたりは山桜系の桜もありますから開花時期はかなりバラつくと思います。菜の花は終ってしまうでしょうが。松崎のお花畑(県道15号線の松崎から「道の駅花の三聖苑伊豆松崎」の間の那賀川沿い)は綺麗です。途中松崎よりに有名な桜餅の店「梅月園桜田店」がお花畑の入り口にあります。

桜と菜の花のコントラストがいいですよね
会社の同僚が 親戚の家へ行くと
いつも こういう風景を撮影してきますよ♪
一度くらい 生で満開の桜を見たいなあ♪
なんかタイミング悪くて これだ!って
瞬間には お目にかかったことがないの♪

中4番目、川を背景にして上手く撮られましたね。ちょっと早い感じで残念でしたね。

アッキーさん、こんばんは。
桜と菜の花の組合せは定番ですね。開花のタイミングが難しいですが、ぴったり合えば最高です。
満開の桜は車や電車で動けば何処かで出会えますよ・・・・!アッキーさん、頑張って!

the-fujiさん、こんばんは。
富士山と桜と菜の花の写真を数年前に撮ったことがあります。3つ揃うと凄いですね!

咲きましたね河津桜!
すっごくきれいですねー^^
見たかったんです。きっとアップして下さる
と思っていたのでうれしいですねー

花さん、おはようございます。
偕楽園の梅もかなり咲き出したようですね!

こんにちは。
菜の花と河津桜素晴らしい光景ですね。
毎日東海道線で通っているのですが、
座席のポケットに伊豆急線沿線お楽しみガイドが挟んであり行ってみたいなと思ってたのですが、シゲさんのところで拝見できてラッキーです。やはり混むのですね。

photobananasさん、こんにちは。
今朝の朝日新聞に載っていましたね!これで大混雑間違いない!です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5323407

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜:

« 鎌倉英勝寺と福寿寺 | トップページ | 伊豆バイオパークの梅園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ