« 川口グリーンセンター | トップページ | 新宿御苑5寒桜 »

2007年2月22日 (木)

新宿御苑4梅花

2月16日に新宿へ行く用事があったので、少し早く浦和を出て新宿御苑へ行ってきました。梅は8~9分咲きでした。寒桜も5~6分咲きの状態でした。

やはり梅は良いですね。梅の香りに包まれると心が落ち着きます!桜の花を見ると心が騒ぎます!

古今集より紀貫之の歌。百人一首にも選ばれている歌

     人はいさ

  心もしらず

     ふるさとは

  花ぞむかしの

  香ににほひける

(意)住む人はさあどうか、心は変ってしまったか。それは知らないけれども、古里では、花が昔のままの香に匂っている。人の心は移ろいやすいが梅の花は昔と変わらず私を迎え入れてくれる。

新古今集より源俊頼の歌

     心あらば

  問はましものを

     梅が香(か)に

  たが里よりか

  にほひ来(き)つらん

(意)梅の香りにもしも心があるならばそれに向かって問いかけよう。いったい誰の里から匂ってきた来たのだろうか。

Imgp1611 Imgp1613 Imgp1740 Imgp1612 Imgp1614 Imgp1615 Imgp1618 Imgp1619 Imgp1622 Imgp1625 Imgp1630 Imgp1631 Imgp1633 Imgp1634 Imgp1635 Imgp1683 Imgp1695 Imgp1698 Imgp1701 Imgp1708 Imgp1738

« 川口グリーンセンター | トップページ | 新宿御苑5寒桜 »

コメント

赤白ピンクという表現がよいのかわかりませんが本当にどの色も綺麗に咲いていますね。
一つ一つの色が混じりあっていい感じの色合いになっていると思います(^^)

しーたけさん、こんばんは。
そうですね、いろいろな色が混ざり合っているとバランスが難しいですね。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご無沙汰しています。
梅の香りがしてきます~。
私達も19日に行きましたが・・・
梅は雨にぬれて、しべが固まってました~。
紅白の梅が色々な構図で、どれも素敵ですね。

tachi-aoiさん、今晩は。
ありがとうございます。梅は桜より花の寿命が長いのでユックリ撮れますね。桜なら満開になる前から散るタイミングを計算しなければなりません。

シゲさん
こんばんは~~~
>>梅の香りに包まれると心が落ち着きます!桜の花を見ると心が騒ぎます!
。。。。
すごいこのコトバに 反応しちゃいました!!!
お花フォトもすばらしいのですが・・・
シゲさんって 素敵な感性を持ちなんですね
だから 花への想い・・・
フォトに現れるのですね
なんだか 目からうろこでした
ありがとうございました♪

こんばんは
ご無沙汰しています
あれ、シゲさんも顔文字をお使いなんだ
と思いきやカミさんでした^^;
(訂正、我々が行ったのは18日です)

最近、カメラを始めたからでしょうか
梅の香りにすごく癒されます
シゲさんの写真は
落ち着いた華やかさを感じて和歌が似合いますね

シゲさん、今晩は!
梅の香が漂ってきそうな写真ですね。
私もここを梅見している気分になれました。

どちらの和歌も共感できます。
時代は変わっても思いは同じですね!

こんばんは。
>>梅の香りに包まれると心が落ち着きます!
>>桜の花を見ると心が騒ぎます!
このお気持ち私もよくわかります。
桜の満開の時期が雨だったり、強風だったりするとがっかりです。

今、通勤途中の楽しみは
梅が咲き出して 開花が進むのを
毎朝チェックすることなの♪
白とピンクのコントラストがキレイです♪
近くに立って かすかな匂いを楽しみたいな〜♪

全体に良く手入れされてますね。右三番目の白梅風情がありますね。

vertさん、おはようございます。
ありがとうございます。確かに同じ時に同じものを同じような環境で写真を撮っても人によって違う写真が撮れる不思議さが写真の醍醐味なのかもしれませんね!

よひらさん、おはようございます。
最近、古い和歌に目覚めてきました。昔はあんな黴臭いものをと思っていたのですが・・・・!
顔文字は使いたいですが使えません!難しそうで!

マロンさん、おはようございます。
梅の香は良いですね!
和歌は古今集の率直さが好きです。目に見えるものを美しく・・・新古今集は目に見えなくても目に見えるように美しくでしょうかね?私は古今集が私に合っているように思います。

photobanansさん、おはようございます。
桜は体内のアドレナリンが活発に活動するように感じます。梅は体内のセロトニンが活躍してくれるのでしょうか?
桜は開花して散るまで1週間程度で満開になると風や雨で一気に落花してしまいます。さっと咲いてさっと散る、日本人の気質に合っているのですかね!

アッキーさん、おはようございます。
梅の開花を確かめながら通勤するのは楽しみですね。梅は花の期間が長いから・・・・!

the-fujiさん、おはようございます。
あの白梅は、手前に福寿草が群生していて皆さん福寿草へカメラ目線が行ってしまいます。あえて奥の梅を狙いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5429853

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑4梅花:

» 癒しの仕事の資格を学ぶ [癒しの仕事の資格を学ぶ ]
まずは今回はアロマコーディネーター。 「花や草から生まれる香りに親しみ、楽しみながら、より豊かなライフスタイルを提案・実現できる人」をさします。 [続きを読む]

« 川口グリーンセンター | トップページ | 新宿御苑5寒桜 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ