« 新宿御苑4梅花 | トップページ | 湯島天神 »

2007年2月23日 (金)

新宿御苑5寒桜

2月16日の新宿御苑の続きです。寒桜の開花が進んでいます。今回は寒桜が中心です。三椏のそばに咲いていた椿の赤い色が強烈な赤でした。心に残る赤です。

新古今集から式子内親王の歌

     はかなくて

  過ぎにしかたを

     かぞふれば

  花にもの思ふ

  春ぞ経(へ)にける

(意)夢のように過ぎ去ってしまった過去のことを、あれこれ数え上げてみると、花で物思いをして多くの春が過ぎ去ってしまったことだ。

この歌の時代の花は桜でしょうが、式子内親王のこの歌の花には実体がなく何の花でもよかったような気がすると白洲正子氏は著作の中で述べています。確かのそんな感じの歌だと思います。

Imgp1643 Imgp1650 Imgp1654 Imgp1656 Imgp1659 Imgp1663 Imgp1669 Imgp1673 Imgp1674 Imgp1688 Imgp1687_1 Imgp1724 Imgp1727 Imgp1713 Imgp1714 Imgp1716 Imgp1718 Imgp1720 Imgp1704

« 新宿御苑4梅花 | トップページ | 湯島天神 »

コメント

ロウバイ(?)に建物を入れたお写真いいですね~
私も早いところ御苑で撮らなきゃです(汗)

doroemonさん、こんにちは。
朝から雨ですね!
建物をバックにしている黄色い花はミツマタの花です。ミツマタもこのくらい大きくなるとミツマタって感じがしません。他の花にも見えますね。

そちらは雨ですか?
こちらテキサスは気温30℃、半袖のYシャツに白のパンツで夏の装い、サンアントニオの町へ行ってきました。
期待通りのメキシカン、スパニッシュ感覚のすばらしい町でした。
ここがテキサスかと思えるほど。
アダモの砦にも行って来ましたよ。
帰りましたら又ご報告を。

紅さん、こんにちは。
わざわざテキサスからありがとうございました。
アラモ砦を楽しみにしています。私の好きなデビー・クリケットの終焉の地です。

ご無沙汰しています。
Noribenzさんの所ではちょくちょくコメ読ませていただいています。
どきどきするほど見事に咲いていますね。
わあ~素敵だ!!!

hikariさん、お久しぶりです!
今年の春は梅の連続です!桜は今年の開花が滅茶苦茶になりそうですね。

シゲさんさっそくコメありがとうございます。
実はやっかいな手の病気にかかってしまって今年になってから全く左手が使えない状態です。
入院、手術になりそうで春の花の写真は完全に無理です。ほんとがっかりです。
たくさん撮影楽しまれてくださいね。

hikariさん、それは大変ですね!お大事にしてください。早い復帰を願っています!

この広大な土地が内藤家の一部だったというのですから、家康も太っ腹ですなぁ!
追分団子が食べたくなりますw

和三郎さん、こんばんは。
昔は青山あたりも野っ原だったっそうですから・・・。私の知人で青山あたりに土地を持っている人がいます。奥さんの名義ですが徳川家康から頂いた土地のようです。名前がそのまま土地の地名で残っています。首都高速のICの名前でもあります。昔は豊臣秀吉の旗本だったそうです。

こんばんわ。素敵な梅の写真です。新宿御
苑の梅、見ごろみたいですね。私も行って
みたくなりました。

hermesさん、こんばんは。
御苑の梅は見事です!今度の土日は見頃でしょうね。是非行ってみてください。

和歌も拝見できて、また(意味)付きで
大助かりです。楽しんでいます。
写真に俳句を添えていただき
「農の心 田の心」と題し写俳展を
やった事があります。
俳句を詠まれている方も見てくださり
好評でした。嬉しかったです。
俳人 山口 伸氏

naka2110さん、こんばんは。
面白い企画でしたね!写真に大和の言葉はよく合うと思います。和歌にしても俳句にしても・・・。

こんばんは。
緑に赤い椿が映えますね。
とっても綺麗です。

こんばんは
 こんなに美しく雄大な寒桜には、初めてお目にかかりました!!
 ソメイヨシノよりピンクがかっていて、可憐ですね。
 ここだけは春真っ盛りのようで、式子内親王のように歌が詠めたらな~と思います。
 
 

おはようございます。
新宿御苑の寒桜が綺麗に咲いてますね。
花の色が濃くて美しいです。

左下対岸の花は何でしょう。この庭情緒がありますね。

寒桜きれいに撮れてますね
実物を見に行ったことがないので、こんなに見事に咲き誇るとは知りませんでした。

新宿御苑の寒桜、いいですね~
いろいろ行かれてますよね!羨ましいです!!

雰囲気も良さそう~。

photobananasさん、今晩は。
この椿の色が真赤だったんです!奇麗な赤でした。

ささゆりさん、こんばんは。
私もこんなに寒桜が綺麗だとは知りませんでした。寒桜は伊豆にもありますが、こんなに大きな寒桜はありません。

tanuki_oyajiさん、こんばんは。
寒桜の色が早春に映えますね!新宿御苑の寒桜は綺麗です!

the-fujiさん、こんばんは。
たぶん光の具合だと思います。内藤家の屋敷の庭です。歴史を感じられる庭です。

花さん、こんばんは。
実物はもっと奇麗ですよ!青空をバックにすると引き立ちますね!

maeteruさん、こんばんは。
新宿御苑は綺麗です。桜の本格的なシーズンになるともっと凄いです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5429938

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑5寒桜:

» ミツマタ [花名所めぐり]
ジンチョウゲ科ミツマタ属 学名:Edgeworthia chrysantha L... [続きを読む]

« 新宿御苑4梅花 | トップページ | 湯島天神 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ