« 東御苑1 | トップページ | サンシュユの巨木 »

2007年3月20日 (火)

皇居のお堀

3月15日の東御苑の後でお堀を歩いてきました。途中で時間がなくなり超特急で歩いてきました。菜の花と寒緋桜の組み合わせは綺麗でした。途中、紫木蓮の大木がありました。

春ですね!まだ少し早いでしょうか!今年は鶯の姿はチラリと見ましたが、鶯の声は聞いていません。

古今集から壬生忠岑(みぶのだたみね)の歌

     春きぬと

   人はいへども

     鶯の

   なかぬかぎりは

   あらじとぞ思ふ

(意)春が来たと世間の人は言うけれども、鶯が鳴かないうちは、まだ春ではあるまいと私は思うよ。

Imgp3069 Imgp3072 Imgp3074 Imgp3081 Imgp3084 Imgp3089 Imgp3092 Imgp3093 Imgp3100 Imgp3103 Imgp3107 Imgp3111 Imgp3113 Imgp3115 Imgp3118 Imgp3120

Imgp3121_2 Imgp3122 Imgp3125 Imgp3128 Imgp3130 Imgp3133 Imgp3136 Imgp3137

« 東御苑1 | トップページ | サンシュユの巨木 »

コメント

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
仰るとおり、菜の花と緋寒桜のコラボ素敵ですね。
大根の花も好きなので、見入ってしまいました。
どれも素敵な作品ですね!

タチアオイさん、こんにちは。
染井吉野の満開は来週になると思いますので、それまで菜の花がもってくれると良いのですが!多分大丈夫だと思います。千鳥ヶ淵と北の丸公園の桜は綺麗ですから楽しみです。

こんにちは~~♪

『動かなければ出会えない』を毎日実践!
脱帽デ~~ス!!!

見事な色の組み合わせですね!
人工的には避けてしまいそうな配色も
自然が作り出すと何の不思議も無く自然に受け止められるから不思議ですね。

ソメイヨシノと菜の花、これが又愉しみです。
教育園の春の野草撮ってきました。
2~3日したらUPしてみます。

菜の花がもうこんなに咲いているんですね~~
桜も開花しましたし、いよいよ写真のシーズンですね~~

紅さん、こんばんは。
教育園の春の野草を楽しみにしています。
千鳥ヶ淵の桜は綺麗です。人出も凄いです!年々人が多くなっているように感じます。

doroemonさん、こんばんは。
満開は来週が山場かも知れません。今年は一気に咲き出しそうです。回るのが大変そうですね!

こんばんは。
皇居といえば千鳥が淵ですね。昨年の桜のシーズン以来訪れていませんが、都心のオアシスだけあっていろいろな花が咲いていますね。隣の靖国ではとうとう桜の開花の知らせが・・・楽しみですね。

しっくり春ですね・・・
色合いが眼にやさしいです。。
テレビで渡良瀬遊水地の野焼き?映ってましたヨ・・シゲさんのあそこだあそこだ・・・と言って見ていました。

さんぽみちさん、こんばんは。
来週には桜満開になるでしょうね。千鳥ヶ淵は人出も凄いですから・・・・!立ち止まると押されてしまいます。写真を撮るのが大変になります。

まさとチャンさん、こんばんは。
渡良瀬の野焼きは私もテレビで見ました。野焼きで春が始まるのでしょうね。

シゲさん
こんばんは~~
行動力のすばらしさに感動してます
撮る機会が全くない私は
いつもこちらで驚き感動してます
もう何日外出してないかしら・・・

こんばんは
 菜の花と寒緋桜、アカツメクサ、紫木蓮、春ですね!!
 季節が来ないと鶯は鳴かないようで、花も鳥も良く知って
いるのですね。
 東京は今日桜の開花宣言をしたとのこと、待ち遠しい春は
そこまで来ていますね。
 シゲさんのページは春うららのようです!!
 

今晩は~!

関西は冬に逆戻りで、なかなかコートが脱げません。
あの2月の暖かさがウソのようですが、東京もかしら?
でも、シゲさんの写真を見ると
春真っ盛りという気がします!
椿の写真、素晴らしいです!

菜の花も今、満開なのですね。
冷蔵庫にあった
大根の頭を水栽培していたら
今、元気に育って花を咲かせているんですよ~!
青梗菜も水栽培してみたら根っこが出てきて
黄色い花を咲かせています。
野菜の花も可愛くて好きですが
水だけで咲いてくれるとは嬉しいものです♪

画像にあるカンヒザクラと黄色いお花のコラボは 私もやりましたが これはおそらくアブラナではなく セイヨウカラシナ(西洋辛し菜)だと思います。
葉をご覧いただくと 葉が茎を抱いていないと思います。
花の形もアブラナ(ナノハナ)とは 十字の角度がちょっと違っています。
私も同じところで見ているので・・・
間違っていたらごめんなさい!

vertさん、おはようございます。
動き回るのが好きなのか、新しいもの好きなのか?たまにはじっとしていたいときもありますが!昔はじっとしている時が多かったのですが、仕事の関係で動き回る習性を植え付けられたのかも知れません。何時かは動けなくなるでしょうから、動ける時に動こうと思っています!

ささゆりさん、おはようございます。
鶯の鳴き声をまだ聞いていません。毎年鶯が来るのですが!今年は2月が暖かかったので3月になって冷え込みがキツイです。鶯も悩んでいるかもしれませんね!

マロンさん、おはようございます。
関東も3月から本格的な冬模様ですよ!おかしな天気です。
水栽培で野菜の花が咲くとは面白いですね!野菜の花はみんな可愛いです。以前、野菜くずを庭に植え込んだところジャガイモの花が咲きました。野菜は強いですね。

pole_poleさん、おはようございます。
そうですね、西洋からしなかも知れませんね。以前、野沢温泉で野沢菜の材料についての話を聞いたことがありました。飯山や野沢で観光用に植えているのは野沢菜の材料には出来ないとか、味が違うとかの話だったと思いますが、はっきりとは記憶していません。昔の童謡の「朧月夜」の歌の舞台は長野県旧豊田村です。「菜の花畑の~」作詞者は高野辰之博士です。この歌の菜の花は日本ではほぼ絶滅しているのではとの話もあります。西洋種に圧倒されているようです。
あらためて勉強になりました。ありがとうございました。

おはようございます。
皇居のお堀の周りにはいっぱい花が咲いているんですね。
写真の花を見るとウキウキしてきます。
暖かい日、カメラ持って散歩したくなりました。

howdygoto2さん、こんにちは。
来週の千鳥ヶ淵は綺麗ですよ!来週はカメラを持って千鳥ヶ淵のノンビリ散歩は出来ないでしょうね。とにかく凄い人出です。

こんばんは。

そうか!皇居はうっかり見落としていましたね。
どうも新宿御苑や小石川後楽園に目がいっちゃいますから・・・
これだけ見事に花が咲いていると、これは行かずばなるまい!と思います。
シゲさん、すてきな写真と情報ありがとうございま~す♪

ZEISSさん、おはようございます。
最近はどこも人出が多くて写真を撮るのが大変です。これからのシーズンは皇居の周りは綺麗ですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5710133

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居のお堀:

« 東御苑1 | トップページ | サンシュユの巨木 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ