« 星野の里 | トップページ | 花之江の郷 »

2007年3月12日 (月)

伊豆松崎への道

3月3日に下田から松崎へ足を延ばしました。松崎町は江戸時代から栄えていた港町で街の中にはナマコ壁の民家が残っていて雰囲気のいい街です。下田から松崎に入る少し手前に大沢温泉があります。それを越えると道の駅「花の三聖苑」があります。これは松崎の生んだ三聖人(幕末の漢学者土屋三余・明治期の実業家依田佐二平・その弟で北海道十勝平野干拓の依田勉三)の業績と松崎の文化を展示している道の駅です。ここはお花が何時も綺麗に植えられていて裏の那賀川沿いの染井吉野と菜の花は毎年3月末頃は綺麗です。花の三聖苑を過ぎてしばらく行くと那賀川沿いに約6Kmにわたり1,200本の染井吉野と菜の花が咲き乱れます。道路の反対側は田んぼを使った一面のお花畑です。現在はアフリカキンセンカ・るりからくさ(ネモフィラ)が咲いています。これからは姫金魚草・つましろひなぎく・ひなげし・矢車草も加わって咲き出します。毎年3月末ごろは那賀川沿いの桜と菜の花と田圃のお花畑で混雑します。5月の連休にはお花畑は摘み取り自由になります。今年は菜の花が早く咲きだしているので・・・・!

Imgp2458 Imgp2460 Imgp2461_1 E3032006 E3032010 Imgp2399 Imgp2404 Imgp2405 Imgp2416 Imgp2420 Imgp2421 Imgp2422 Imgp2424 Imgp2430 Imgp2446 Imgp2451 E3032014 E3032020 Imgp2466 Imgp2468 Imgp2474 Imgp2476

« 星野の里 | トップページ | 花之江の郷 »

コメント

菜の花の黄色が印象的
それと一面のポピー畑も素敵です。

旧江南町で似たようなポピー畑の場所があったのですがここ数年やめちゃったみたいで変わりの場所を探しているところです。

一面に広がる光景はなんとも見ていて気持ちのよいものです(^^)

この景色が見たかったのですよ~~~!
今月訪れるはずだった松崎、
風邪で予定が狂ってしまい仕事の穴埋めに追われています。
今月中には新潟村上のお雛様を見に行く事になってますし・・・。
いずれにしても松崎へは行ってみたいです。
桜の時期になるとますます混みますね。
一面のお花畑圧巻ですね!
春真っ盛りといったところです!

こんにちは~♪
菜の花が、春の暖かさを実感させてくれますね。
一面のお花畑もとても綺麗ですね(* ̄。 ̄*)ウットリ
桜のピンクと菜の花の黄色のコラボ素敵でしょうね~。

しーたけさん、こんにちは。
風が強くて寒いですね!富士山が見えているそうですが?
残念ながらここの花はアフリカキンセンカなんです。以前は色々な花の種を植えていましたが最近はこの花が多いみたいです。一面のお花畑には圧倒されますね!!

紅さん、こんにちは。
風が冷たくなりました。
松崎は魚も美味しいです!高足カニは駿河湾の特産です。値段も滅茶苦茶に安くて美味しいです。西海岸では東海岸とは魚の種類が違います。

タチアオイさん、こんにちは。
松崎の春は素晴らしいですよ!食べ物も美味しいし安い!!下田よりお勧めですよ!

一面のお花畑は見事ですねー
こんな所に出逢ってみたいものです
菜の花も管理されたものより自然の中に咲くものが好きです

k-masa77さん、こんばんは。
伊豆の松崎の那賀川の周辺は菜の花が自然に咲いていて毎年雰囲気が違っていて新鮮です。今年は川の流れが少し変わっていてバックがあまり良くありませんでした。
菜の花を「なばな」とは面白いですね!

こんばんは
 2匹のワンちゃんは毎日香りの良いお花見ができて、
羨ましいですね。
 バスに乗る人も待っている間、お花見をしているで
しょうね。
 菜の花にミツバチが群がっていましたか?
 

こんばんは。

とにかく見事な景色ですね!

やはり都内から飛び出さなきゃ、と思いますね。
一番下の中央の写真、こういうところに行きたいです。いいところを教えていただきました!!

こんばんは。
こんなにいっぱいのキンセンカ見たのは初めてです。絶景ですね。
どこを撮ればいいのか迷いそうです。
俯瞰で撮られてますが、近くに高台があるのでしょうか?

こんばんは。

「伊豆松崎への道」・・・タイトルも素敵ですが、写真がまたいいですね。
春が画面いっぱいに溢れている感じです。
ソフトも使われていますが、1枚目にはドキっとさせられました。

今晩は!
ここもとてもいい場所ですね~!
一面のお花畑って憧れます。
近かったら是非、訪れたい場所ですね。
子ども達の写真も素敵です!
でも、何をしているんでしょう?!
気になっています。

こんばんは。
いや~、ホントすばらしいですね!
どのお写真もキレイで 見とれてしまいました。
私も先日 ガラにもなく花を撮ってみたんですけど、結果は惨敗でした。^^;
花って難しいですねぇ。(^^ゞ

ささゆりさん、おはようございます。
2匹のワンちゃん達は毎日バス停でバスに乗る人のお相手をしているようです。

Noribenzさん、おはようございます。
都内も撮影ポイントが色々ありますが、やはり郊外や田舎に素晴らしいところが多いですね!

photobananasさん、おはようございます。
道路が高いので道路から撮れます。ここは松崎町のHPにもでていますが、良いところです。

ZEISSさん、おはようございます。
松崎の街の中も素晴らしいですが、このあたりの春は格別です。私はこの河原の菜の花と桜と川の流れとバックの森が好きです。毎年川の流れが少しづつ違っていて面白いです。

マロンさん、おはようございます。
例年よりお花畑の開花が早いようで、まだ人出は少なかったです。お花畑のはずれに美味しい桜餅を売っている松崎の梅月園が店を出していますが、伊豆高原の石舟庵の桜餅を食べた後だったので今回はパスしました。

hakuさん、おはようございます。
花は難しいです!hakuさんのワンちゃん達の写真は素晴らしいですよ!

伊豆はもうすっかり春満載ですね♪
ポピーも満開ですね。

松崎、昔友達と4人で松崎の国民宿舎に泊まって、伊豆半島を一周したことがあります。
春はこんなにお花がいっぱいになるのですね。
相方は、ずばり花より団子そのものタイプなので・・・笑
一緒に出かけると、写真はおまけで食べ物メインになってしまって、心残りすることしばしです~(-_-;)
なんだかでも、久しぶりに伊豆へも行ってみたくなりました(*^o^*)

かぷちーのさん、こんにちは。
伊豆は東海岸と西海岸とはまったく性格が違っています。食べ物も東海岸は伊豆大島沖で取れる相模湾の魚。西海岸は駿河湾で取れる魚。西は下田から松崎~戸田~沼津と漁港が沢山あります。東は行楽のメッカ!天城は天城で山の中。色々ありますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5611300

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆松崎への道:

« 星野の里 | トップページ | 花之江の郷 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ