« 武蔵丘陵森林公園2 | トップページ | 小石川植物園の春2 »

2007年3月27日 (火)

カタクリの里

3月24日に古河総合公園の桃を撮ってから佐野市の三毳山(みかもやま)の万葉自然公園カタクリの里へ行ってきました。カタクリの里は凄い人出でした。カタクリの花は満開に近い状態で、アズマイチゲも一緒に咲いている場所もありました。白いカタクリも2輪咲いていて黄色い雄蕊もシッカリ見えました。ニリンソウも花はまだ咲いていませんが沢山の葉を見る事ができ、あとしばらくすると咲き出すと思います。生憎の天気で雨は降りませんでしたが今にも降りそうな天気でした。暗くなってきたのでアズマイチゲが花をつぼめるかと思いましたが、幸いにして咲き続けてくれました。カタクリの里での撮影を昼頃に切り上げ帰宅しましたが、帰り道でカタクリの里へ向かう車が2Km以上渋滞で混雑していました。やはり駐車場の数が不足して車の流れを捌けないようでした。

カタクリの写真は途中からソフトフィールターをつけて撮影しました。カタクリの花はソフトにむいていると思います。

E3242975 E3242983 E3242988 E3242989 E3242995 E3243015 E3243019 E3243022 E3243027 E3243028 E3243032

E3243033 E3243041 E3243045 E3243046 E3243061 E3243065 E3243073 E3243083 E3243097 E3243101 E3243104 E3243106 E3243121 E3243126 E3243138 E3243142 E3243145 E3243155

« 武蔵丘陵森林公園2 | トップページ | 小石川植物園の春2 »

コメント

ここのカタクリ、本当に凄いですよね
昨日お休みだったのでここに出かける予定でしたが朝出かける前に会社のメール処理等バタバタしていたらちょっと時間が経ってしまったので小川町に切り替えました。
来年こそはここに行きたいです(^^)

わぁ綺麗ですね~。
カタクリがたくさん咲いて、ニリンソウと一緒のフォトなんて、まさにスプリング・エフェメラル、春の妖精にふさわしい雰囲気ですね。
ソフトフィルター、なるほどカタクリにはよく合いますね。
うちの近くのカタクリの里、26日頃からちょうど満開になっているとの事なので、明日お天気だったら行ってみたいなぁと思っているのですが、桜も気になるし・・・身体がいっぱい欲しい(^^;)

こんばんは。
カタクリとアズマイチゲのコンビネショーンとても綺麗ですね。色の浅いほうがソフトフィルターの効きが大きく、カタクリをいっそう引き立ててるように思いました。

シゲさん こんばんは
ニリンソウですか、かわいいお花ですね。
カタクリと一緒になるとさらにいい感じですね。
なんともいえない愛らしさ!花びらのカールがニリンソウの清純さに引き立てられて、より魅惑的に感じます。

こんばんは。
みかも山のカタクリもずいぶん咲いているようですね。
シゲさんの写真を拝見していると桜も良いけどカタクリも・・・っと欲張ってしまいそうです。

しーたけさん、こんばんは。
佐野のカタクリの里は斜面にカタクリが咲いていてなかなかいい雰囲気でした。

かぷちーのさん、こんばんは。
ニリンソウではないのです!アズマイチゲなのです。ニリンソウが咲いたらカタクリとアズマイチゲと一緒になって凄いと思います。

photobananasさん、こんばんは。
ソフトフィールターの使い方がいまいち良く分りません。もう少し使ってみないとなかなか上手くは使えないと思いました。フィルムだと使えるのですがデジタルだと少し感じが違うようです。

チェルシーさん、こんばんは。
カタクリの紫とイチゲの白が良い感じになりますね!

さんぽみちさん、こんばんは。
カタクリはけっこう撮るのに難しい花です。下向きに咲くので撮影する姿勢が大変です。

こんばんは。

昨日は結局ドタバタしていてコメを入れることが出来ませんでした。
でも、あれですね、ココログはメンテ中といいながらも記事を閲覧することが出来るんですね。
まぁ、メンテの内容にもよるんでしょうけれど。

万葉自然公園カタクリの里は一度は行っておきたい場所ですね。
さすがに目を瞠るだけの咲き方だと思います。
仰るようにカタクリはソフト表現も似合うと思います。

今日は近所にある(自転車で10分)カタクリ自生地に行ってきました。
結構咲いていて嬉しくなっちゃいました。

ZEISSさん、こんばんは。
万葉自然公園カタクリの里は見事でした!
ご近所にカタクリの自生地があるなんて良いですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5820853

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリの里:

« 武蔵丘陵森林公園2 | トップページ | 小石川植物園の春2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ