« 伊豆城ヶ崎 | トップページ | 星野の里 »

2007年3月10日 (土)

伊豆高原2

伊豆高原の桜などです。河津桜はほとんど葉桜になっていました。ピンクの桜は彼岸桜だと思います。白っぽい桜は大島桜で最初は真っ白ですが満開を過ぎると花芯が赤くなり散り始めます。葉っぱは塩漬けにされ桜餅の葉になります。全国の桜餅の桜葉のほとんどは伊豆の松崎町近辺の産出です。新緑が始まりました。今年は早いです。梅も伊豆高原の山の中ではこれから満開です。昔から伊豆高原は冷たい山風と暖かい海風が交互に吹く所でした。最近は非常に冷たい北風が強烈に吹くようになり別荘地の高いところではスタッドレスを履かないと凍結で危険なところもあります。我が家のアロエは何度も冷たさでとろけてしまい植えるのを諦めまし

古今集より紀貫之の歌

     ひとめ見し

   君もや来ると

     さくら花

   今日(けふ)はまちみて

   散らば散らなむ

(意)一目見ただけですきになってしまったあのお方が、今夜こそ来てくださるだろうかと思って待っている我が家の桜!今日のところは待っていてごらん。それでだめなら潔く散っておしまい。

Imgp2514 Imgp2520 Imgp2522 Imgp2531 Imgp2535 Imgp2538 Imgp2539 Imgp2543 Imgp2547 Imgp2551 Imgp2555 Imgp2557 Imgp2562    Imgp2550 Imgp2564

Imgp2573Imgp2549Imgp2565

« 伊豆城ヶ崎 | トップページ | 星野の里 »

コメント

こんにちは。

伊豆高原はもう15年近く訪れていません。
子供が小さな頃に家族で伊藤温泉に泊まって、翌日遊びに来たのが最後です。

そうそう、来月は会社の連中と訪れるプランが進行中なんですよ。
さすがにその頃はこのように見事な桜を眺めることはムリですが。
どんな珍道中になるかは???です(笑)

そういえば桜の里や城が崎、大室山と見所はたくさんありますね。
1泊2日では勿体無いくらいのところだと思います。

ZEISSさん、こんにちは。
来月の伊豆高原ですか!桜は終わっているでしょうが山桜は咲いているでしょうね。小室山のツツジですかね。花はけっこう多いですよ!

伊豆高原も観光シーズンの始まりのようですね。
大島桜は、葉っぱしか見たことがありませんでした。葉は冷蔵庫に130枚くらい残っています。安いので発注しすぎたかもw
桜の詩だと古今和歌集になりますね。
万葉集には少ない。
古今集は小手先でこねくり回したきれいな詩が多くて、あまり好きではないのですが・・・

ちょうど真ん中あたりの桜と空を入れられた写真がいいですね~~
面白い雲がちょうど上にありますね!

今の時季の伊豆高原ってすばらしいんですね~
写真もますます美しく決まっててすばらしい!

和三郎さん、こんばんは。
万葉集は素朴です。古今集は日本語の美しさが、新古今集はこねくりまわした日本語の美しさが!私は古今集が好きですね!

doroemonさん、こんばんは。
白い桜は大島桜です。満開寸前なので、まだ花芯が赤くなっていません。私の大好きな桜です。

花さん、こんばんは。
これから数ケ月が伊豆高原の一番良い時です。色々な花がこれから咲き出します。

こんばんは。
青空に咲く大島桜、綺麗ですね。
淡いピンクも素敵ですが、白い大島桜は、
いっそう青空に映えるように思います。
今日、小石川植物園に行きましたが、大島桜が満開でした。

こんばんは
 左の下から2番目の美しい真紅の蕾は、彼岸桜ですか?
 それにしても春爛漫ですね!!
 大島桜の葉が桜餅の葉になるとは知りませんでした。
 八重桜の葉とばかり思っていました。
 八重桜の五分咲きの花を摘んで、あら塩をまぶして
桜湯にして飲んでいます。
 冷蔵庫で一年間は持ちます。
 

photobananasさん、こんばんは。
白い大島桜は真青な空に合うんです!小石川植物園の満開の大島桜は見事でしょうね!染井吉野の満開の時に小石川植物園へ行きたいです!

ささゆりさん、こんばんは。
桜湯は美味しいですね!
赤い桜は緋寒桜だと思います。紅彼岸は濃いピンクです。桜は種類が多くて分りずらいですね。

一口に桜と言ってもいろいろな品種、色があるのですね、こうして比較してみると良くわかります。

はじめまして!
今日は私のブログにお越しいただき コメントをいただきありがとうございました。

伊豆高原へ行かれたのですね~
たくさんの品種が咲いていたようで うらやましいです。
こうして一度にアップしていただくと よくわかりますね。
私は1種類ずつにしたのですが・・・
また お邪魔させていただきますね。

こんばんは。
河津桜は散りましたか。少し寂しいですが、これが散ると全国桜シーズンに突入していくのですね。
桜餅の葉は伊豆でしたか。勉強になりました。

the-fujiさん、こんにちは。
桜の種類はどのくらいあるのでしょうか、想像もできない数だと思います。ネパールの方にも原生種があるそうです。

pole poleさん、こんにちは。
桜は日本人の気質に合っているのでしょうね!古事記の木花開耶姫(このはなさくやひめ)の時代から桜はあったのでしょうね。昔は桜が咲くと田圃のの田オコシをしたそうです。

さんぽみちさん、こんにちは。
いよいよ桜のシーズンで、頭を悩ます季節ですね!今年は何処へ行こうか悩みますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5600769

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆高原2:

» 会員制リゾートマンション&別荘の厳選ガイド [会員制リゾートマンション&別荘の厳選ガイド]
会員制リゾートマンション&別荘に関するリンク集です。 [続きを読む]

» 河津桜 ツアー [lovie]
早咲きで知られる河津桜。 観に行きたいと思い続けていましたが、 先日、とうとう観に行くことができました! [続きを読む]

» さくら [Life Style]
桜が開花してもう少しで満開になります。 春ですねぇ。 青空の下で満開の桜並木を歩いてみたいです。 来週は雨が降りませんように。 [続きを読む]

» 関東平野は桜満開 [山あり谷ありモハメド・アリ ]
関東平野は桜満開です。なんか「暖冬だから早咲きです」なんて言ってたけど平均並みでしたね。GWくらいまで山でも桜が楽めるからそろそろトレッキングの準備しまっす。 [続きを読む]

« 伊豆城ヶ崎 | トップページ | 星野の里 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ