« 伊豆高原2 | トップページ | 伊豆松崎への道 »

2007年3月11日 (日)

星野の里

3月8日に栃木市の星野の里と花之江の郷へ行ってきました。星野の里のセツブン草はほとんど終っていました。イチゲが少し咲いていましたが、カタクリの開花は21日頃とのことでした。カタクリは花之江の郷で雪割草と一緒に咲いていました。星野の里はこれから本格的な春に向かっての暖機運転の状態だと思います。まだ紅白の梅とサンシュウの組み合わせが綺麗でした。色の組み合わせなどから前回の星野の里より上品で艶やかであると思います。今年撮った梅の花の写真の中でも秀逸ではないかと思います。星野の里はこれからカタクリが咲き出すと他の花々が一斉に咲きだします。

古今集から凡河内躬恒(おほしかふちのみつね)の歌二首

     月夜には

   それとも見えず

     梅の花

   香(か)をたづねてぞ

   しるべかりける

(意)花も白く月の光も白いので月夜にはどれが花なのか見分けがつかない。香りを目当てに探せばどれが梅の花か分かるものだ。

     春の夜の

   闇(やみ)はあやなし

     梅の花

   色こそ見えね

   香やはかくるる

(意)春の夜はたとえ闇夜でも闇夜の役目をしない。暗闇に咲く梅の花は目には見えないがその香りのおかげで、そこにあることが一目瞭然だ。

E3082118 E3082139 E3082141 E3082150 E3082151 E3082153 E3082155 E3082156 Imgp2611

E3082110

E3082103 E3082106  E3082116

E3082127 E3082128 E3082164 E3082165 Imgp2610 Imgp2613 Imgp2615 Imgp2619 Imgp2621 Imgp2628 Imgp2630 E3082170 E3082183 E3082187

« 伊豆高原2 | トップページ | 伊豆松崎への道 »

コメント

おはようございます。
紅白の梅の花が、ホント見事ですね。
ちょっと東京じゃ見られないシーンです。

howdygoto2さん、こんにちは。
東京都内ではなかなか見られないでしょうね!さいたま市内ではモモが綺麗に咲きだしています。桃とハクレンの組み合わせも良いですね。

やはり星野のカタクリも20日頃ですか。
紅白に加えて黄色いサンシュユも混じって綺麗ですね。

tanuki_0yajiさん、こんにちは。
昨日の川口グリーンセンターにカタクリが咲いていました。

星野の里と花之江の郷ですか~
こんなすばらしいところがあるなんて!
次々とすばらしい景色が楽しめ最高です(^-^)

こんにちは
 こちらの紅梅白梅も素晴らしい香りでしょうね。
 歌とはんなりした画像で、春を感じさせていただいております。
 今日も寒いので、カタクリが咲く頃が待ち遠しいです。

追伸
 12:52分のお便りの削除をお願い致します。 

花さん、こんにちは。
今日は星野の里です。次回は花之絵の郷です。栃木県はまだまだ自然が沢山残っています。

星野の里ですか~。綺麗な場所ですね!!
色々な色があって素敵です!!

昨日は、足利フラワーパークと花之江の郷に行ってきました~。カタクリも撮ってきました。

今年はどの花も早く咲きますね!!

ささゆりさん、こんにちは。
こちらは朝から激しい雨でしたが昼前から晴れてきて暑くなってきました!春です!

maeteruさん、こんにちは。
8日に足利フラワーパークへ行こうかと思ったのですが時間の都合がつかず行けませんでした。色々花が咲きだしているでしょうね!

シゲさん
こんにちは
精力的に撮られている雰囲気が伝わって
驚きます
すばらしい景色と 旬の花。。。
綺麗ですね
コントラスト・・・
今しか観れない瞬間・・・本当に美しいですね

今回のお写真も素晴らしいですね~
それにしても前回は伊豆、今回は栃木、、
本当に精力的に撮られているんですね~~(@_@)

vertさん、こんにちは。
春は同じところでも半月も経つと全く違う様子を見せてくれます。面白いですね!

doroemonさん、こんにちは。
もう少し経つと長野が入りますよ!長野も撮るところが沢山あります。

こんばんは はじめまして
昨日は訪問ありがとうございました
たくさんの花達を精力的に撮られてますね
どれも素敵に撮られていてシゲさんの花に対する気持ちが伝わってきます
これからもよろしくお願いします

桃色、白、黄色…
重なり合うと キレイですね
ひなあられのカラーリングが
頭に浮かびました★★

k-masa77さん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。花は撮る人によって様々に変わって撮れます。それが面白いのでしょうね!

アッキーさん、こんばんは。
雛あられもピンク、黄、白など色々な色がありますね。確かに!

こんばんは。

みごとな梅ですね!
星野の里と花之江の郷、メモメモ。
来年は挑戦したいです。

カタクリの花、何回も挑戦してるんですが、
まだ、一度も撮影できたことがありません。
今年も挑戦してみようかな!

Noribenzさん、こんばんは。
カタクリの花は難しい花です。普通のカメラなら腹ばいにならないと上手く撮れません。斜面なら少しは撮りやすいですね。小さくて下向きに咲く花は本当に難しいですね。

中7番目の紅白の梅見ごとですね。

こんばんは。
下段右の1本の梅の木がとても素敵ですね。
私は近寄ってマクロで撮ることが多いので
シゲさんのような風景写真を撮れればなぁと思います。

暖冬暖冬と言うので、若しやとこんな情景を描きながら山の家に行ったのですが
真冬でした!(笑)
咲いていたのは福寿草だけです。

星野の里、紅梅白梅、それにサンシュウがしっとり溶け込んで素敵ですね。
これからカタクリが愉しみですね。
恥ずかしげにうつむいて咲くカタクリ、
毎回苦労させられます。
キクザキイチゲも可愛く、素敵に撮れていますね。
我が家の庭、4月にならないと愉しみがありません。

the-fujiさん、おはようございます。ありがとうございます。この写真が一番良く撮れていると思います。

photobananasさん、おはようございます。
この梅は星野の里から出たところの旧道沿いに咲いていました。

紅さん、おはようございます。
やはり山の家は冬でしたか!ここのところ冷え込んでいますから。

ここのカタクリももうちょっと先ですか
昨年は佐野まで行ったのですが・・・
春の花は期間が短いので駆け足で回らないと(笑)
紅白黄色と本当にきれい(^^)

しーたけさん、こんにちは。
佐野市は見所が沢山ありますね。田沼町を合併したのでまたまた広がりました。これからはカタクリと桜でしょうかね!

こんばんは。
星野の里ですか。検索してみたいと思います。ずいぶん花が咲いていますね。忙しい季節になってきましたね。

さんぽみちさん、おはようございます。
星野の里はカタクリで有名です。他にも色々な花が咲く場所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5624080

この記事へのトラックバック一覧です: 星野の里:

« 伊豆高原2 | トップページ | 伊豆松崎への道 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ