« 武蔵丘陵森林公園1 | トップページ | 武蔵丘陵森林公園2 »

2007年3月 6日 (火)

湯河原梅林

3月3日に湯河原梅林の幕山公園へ行ってきました。早朝で天候は曇天、一時雨がパラパラで、撮影には最悪でした。ISO400では手持ち撮影がなかなか難しい状況で、最初の頃はISO800で撮っていました。梅は9分咲きでしょうか!晴れていれば綺麗だったと思います。早朝で観光客が少なかったのが救いでした。幕山公園の梅は3,000本を現在は4,000本に増やしたそうで、山の斜面を利用したスケールの大きな見事な梅林でした。熱海の梅園は庭園のような梅林で湯河原梅林とはかなり趣が違っています。熱海の梅園は上品です。一方、湯河原の梅林は凄いの一言です。しかし、梅林の中に入ってしまうと普通の梅林です。少し離れて見ると綺麗です!枝ぶりを撮るなら熱海梅園でしょうね。スケールを撮るなら湯河原梅林ですね!

E3031876 E3031884 E3031906 E3031908 E3031912 E3031914 E3031915

E3031928_1 Imgp2244 Imgp2245 Imgp2247 Imgp2263 Imgp2266 Imgp2274 Imgp2281 Imgp2285 Imgp2288 Imgp2299 Imgp2309 Imgp2312 Imgp2315 Imgp2323 Imgp2328 Imgp2332 Imgp2336

« 武蔵丘陵森林公園1 | トップページ | 武蔵丘陵森林公園2 »

コメント

こんにちは。

これは見事ですね!
斜面を利用してのことですが、これだけあると
かなりの迫力ですね。
綺麗を超えて凄いの一言です。
行ったら行ったで切り取り方に苦労しそうです。

熱海と湯河原の梅林の違いを書かれていますが、
なるほどと思います。
行ける行けないは別にしても参考になりました。
ありがとうございます。

ZEISSさん、今晩は。
晴れていればもっときれいだったでしょうね。少しコントラストを強くしすぎました。

紅白の混ざった梅林が豪快に広がっていますね。
山の斜面全体が梅、梅、梅で見事な景観です。

tanuki_oyajiさん、こんばんは。
湯河原梅林はスケールでは日本で1,2番かもしれません。まだまだ、スペースがありますので今後5,000~6,000本の梅林にすれば壮観を超えた凄い梅林になるでしょうね。その可能性はあります。

こんばんは。こんなにもスケールの大きい
梅林へ出かけたことがないです。
曇り空でしっとりといい色ですね。
梅林を斜めのラインで上手に切り取られていて素敵です。

これはすごいですねぇ。
まだ行ったことがありません。
うちの近所の山にも、猪や鹿のために道をつけてやるくらいなら(林道のことですw)、梅でも植えてくれればいいのにと思っています。
もしやと思ってポップアップしてみると、やはり人が登っていました。
梅より岩が好きな人も多いですからww

naka2110さん、今晩は。
本当にスケールが大きいですね!

和三郎さん、今晩は。
私の祖父の友人が秩父の山の中に長い年月をかけて桜を植えました。今や埼玉を代表する桜の峠道になっています。その名前は定峰峠です。定峰峠の桜は見事です。昔の金持ちはスケールが違いますね!

おー!!
クライミングしてるではありませんか。
いいところみたいですね。
1度で2度美味しいみたいな。

花をめでず、岩にしがみついてるなんてね。
花より岩場・・・・なんて無粋な・・・。
自分の姿を見るような・・・。

ものすごい規模の梅林ですね
ここはまだ行ったこと無いので機会があれば行ってみたいですね
梅林と言えば青梅にも行きたかったのですがどうしても日程的に無理のようです
結局県内だけでした(笑)

デナリさん、こんばんは。
湯河原の幕山公園の崖はクライマーには有名なところだそうです。岩山の上から見下ろす梅林は見事でしょうね!

しーたけさん、こんばんは。
青梅の梅林へ行きたいと思っています。当然電車で行こうかなと!見頃は今週中でしょうかね。1日かかりますね。ウム~!

シゲさん
こんばんは~~
すばらしいところですね
こんな景色観たことないです
本当に感動もんですね
グラデーションの優しさにうっとりデス

vertさん、こんばんは。
山の斜面に4,000本の梅は凄い数です。少し離れて見ないと凄さは分りませんね!

こんばんは。
湯河原梅林、綺麗ですね。
私が行ったときよりもさらに綺麗なようですね。
晴れていれば最高だったのでしょうけど、曇は曇で趣があるというものです。晴天はまたの時にということで。
それにしても写真でもこれだけのスケールですからね。う〜ん、また行きたくなりました。

こんばんは。
これは凄い! 壮大なスケールですね。
絶句です。
来年にでも是非行ってみたいです。
こんな素晴らしいお写真を拝見できて、
ありがとうございました。m(__)m

こんばんわ
こんなところがあるんですか・・驚きですネ・・どこから撮ったらいいのか迷いはありませんでしたか・・・いや~癒しの散歩させていただきました。。

こんばんわ~~♪

やっと辿り着いたと言う感じです。
今夜は少し楽になりました。
昼間中寝ていたので10時ごろ目が醒めました(笑)
目が腐りそうですw。

湯河原梅林って凄いんですね。
熱海しか行った事ありませんですw。
奥多摩の吉野梅郷よりもスケールが大きいですね。
まるで吉野の桜を梅に置き換えたみたい!
感動的です。
白梅と藪椿のコラボ、いいですね。

ロッククライマーには驚きですw!

こんばんは。
お祝いのコメントありがとうございました。
いつもステキなお写真で 心がなごみます。
今回のは まさに圧巻ですねぇ。
梅の花だと曇天でも絵になるんですねぇ。
ホントおみごとです。

今晩は!
4000本の梅が見れるなんてすごいですね。
写真を見せていただいても圧巻です!
1枚目、ロッククライミングをされているのでしょうか?
今回はこの組み合わせが
なかなか面白いですね。

おはようございます。
これは見事な梅林ですね。
雄大なシーンですね。
暖冬のせいか、東京の梅も早く咲いたようです。

さんぽみちさん、おはようございます。
さんぽみちさんの行かれたときより開花は進んでいました。月曜日の嵐で落花が進んでしまったでしょうね。まったく凄いスケールでした。

photobananasさん、おはようございます。
ぜひ、来年湯河原へ行って下さい。スケールの大きさでは絶品です。

まさとチャンさん、おはようございます。
スケールの大きさにビックリもしましたが、曇天の暗さでISOと絞りとシャッターの調整で大変でした。三脚嫌い派なので・・・。

紅さん、おはようございます。
確かに吉野の桜の湯河原版ですね。青梅の梅林も凄いですがスケールでは湯河原でしょうね。

hakuさん、おはようございます。
パノラマ写真でないと湯河原梅林の大きさは写せませんね!もう少し光が欲しかったです。

マロンさん、おはようございます。
スペース的にはまだ余裕があるので、まだ数千本は増設可能です。1万本ぐらいになれば吉野の桜並みになりますね。すごい観光資源になりますね!

howdygoto2さん、おはようございます。
白い梅の中にピンクと赤の梅を配置してあるのでスケールだけでなく色合いも楽しめるところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5587843

この記事へのトラックバック一覧です: 湯河原梅林:

« 武蔵丘陵森林公園1 | トップページ | 武蔵丘陵森林公園2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ