« 花之江の郷 | トップページ | 和光樹林公園1 »

2007年3月 1日 (木)

旧浦和市内の春

一昨日、市内のNTTのビルの脇にある桜の木に花が咲きました。この桜の木の名前は分かりませんが、昔から市内で一番早く咲く桜でした。同じ桜が何本かあるのですが早く咲く桜はこの木1本だけです。通常は3月10日過ぎに咲き始めるのですが今年は早いです。

拾遺集より凡河内躬恒の歌

     さかざらむ

  ものとはなしに

     桜花

  おもかげにのみ

  まだき見ゆらむ

(意)いつかは咲かないわけはないのに、桜の花があまり待ち遠しくて、面影にばかり、咲かないうちから見えるのだろう

E2271478 E2271481 E2271482 E2271483 E2271485















旧浦和市役所(さいたま市役所と浦和区役所)の前庭に咲く木蓮ですが桜の開花より早く開花します。今年は早くも咲き出しました。木蓮は満開までは綺麗ですが満開を過ぎるときたない色になってしまいます。その点下向きに咲くコブシのほうが艶やかさはないですが木蓮より小さく可愛くて私は好きです。

E2271490 E2271493 E2271495 E2271496 E2271497 E2271499 E2271500 E2271501 E2271503 E2271504

« 花之江の郷 | トップページ | 和光樹林公園1 »

コメント

こんにちは
 同感です。
 私もコブシが好きです。
 遊歩道のヒメコブシは、ソメイヨシノよりピンクがかっていて
約1ヶ月咲いています。
 赤ちゃんの手をひろげたようで、可愛い花ですね。
 

ささゆりさん、こんにちは。
私も姫コブシが好きで、伊豆高原の家に1本植えているのですが、花が開いた時を見たことがありません。昔住んでいた家の敷地にコブシの大木がありました。引っ越した時に切り倒されてしまいました。目立つ良い木だったのですが!

桜、本当に待ち遠しいですね
桜は梅に比べると撮る期間が限られるので休みに重なってくれるといいな
辛夷やモクレンうちのほうもだいぶ膨らんできました(^^)

こぶし、木蓮がもう咲き始めたのですね。
私も山の家にピンクのヒメコブシと木蓮を植えて
いますが、中々木蓮のいい時期にぶつかりません。
木蓮は好きな花でよく描きましたが、
庭一面に散った後の汚さは目も当てられませんね。
今年はやっと第2土曜日に山に行けます。
目下、風邪でダウンです。

こんばんは♪
モクレンにコブシがもう咲き始めましたか。
早いですね~。
うちの方は全然まだみたいです。
早咲きの桜も
あともうちょっとという感じです。

私、どうもモクレンとコブシの区別が
イマイチついていなくって・・・・(;^_^A アセアセ
そっか、コブシは下向きに咲くのですね~。
よく注意してみてみます。

シータケさん、今晩は。
桜は花が1週間しかもたないのでタイミングが難しいですね。梅は1カ月近く大丈夫ですね。新宿御苑の木蓮も咲き始めたようですよ!早いですね!

紅さん、こんばんは。
風邪ですか!お大事に。疲れが出ましたか?
今週の土曜日に一人で伊豆高原へ行ってこようかと思っています。たぶん庭の姫コブシが咲いていると思うのですが?

かぷちーのさん、こんばんは。
木蓮の花弁は厚いですがコブシは薄いのでコブシを逆光で撮ると綺麗です。私はコブシを撮るときは逆光と決めています。コブシの木の陰にカメラを入れてコブシの花を狙います!

こんばんは。
桜もモクレンも、もう咲き始めたんですね。
私も週末探してみようと思います。
のんびりと休んでる場合ではないですね(笑)

今晩は!
もう桜や木蓮が咲き始めているのですね。
やはり今年は暖冬だったせいか
春の花の咲くのが早いですね。

紅さんも風邪ひかれているんですね。
私も風邪っけなんです!
シゲさんも気をつけてくださいね。
伊豆高原に行かれるのですか?
それは楽しみにしています!

photobananasさん、おはようございます。
今年の春は大忙しですね。開花が凄く早くなった花と、そんなに早くない花と・・・・。例年とかなり違うでしょうね。

マロンさん、おはようございます。
マロンさんも風邪気味ですか!お大事に!私は花粉症で・・・・!春の定期便です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5517303

この記事へのトラックバック一覧です: 旧浦和市内の春:

» 浦和レッズは真の王者ではない [サッカー]
レッズはガンバの遠藤が怪我したからたまたま優勝できただけだやってるサッカーもつまらないし見るべきものは何もないわたしはバイエルンのファンだが浦和と提携していることには虫唾が走る... [続きを読む]

« 花之江の郷 | トップページ | 和光樹林公園1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ