« 訂正です | トップページ | 武蔵丘陵森林公園2 »

2007年3月25日 (日)

小石川植物園の春1

3月23日に六義園の後に小石川植物園へ行って来ました。まだ桜の本格的なシーズンには早かったですが色々な花が咲き出していました。桜は山ザクラやイズヨシノやアマギヨシノなどが咲き出していました。小石川植物園は今週の末頃からが一番綺麗かも知れませんね!小石川植物園は隠れた桜の名所だそうです。

今朝の東京地方は朝から強い雨です。幸い桜の満開の前ですので花散らしの雨にならなくて良かったですね。

西行法師の山家集から

     身をわけて

   見ぬこずゑなく

     尽くさばや

   よろづの山の

   花の盛りを

(意)自分の身を可能な限り分けて、あらゆる山の桜の花盛を見落とす梢のないように、すべてを見尽くしたい。

この西行法師の歌のように、これから桜の盛の数週間は出来ることなら体を分けてでも各地の桜を見尽くしたいものですね!

   

E3232812_1 E3232813_1 E3232816_1 E3232818_2 E3232821_1 E3232825_1 E3232828_1 E3232834_1 E3232840_1 E3232845_1 E3232846_1 E3232850_2 E3232855_2 E3232857_2 E3232868_2 E3232873_2 E3232876_2










オオリキュウバイ(バラ科・中国原産)

E3232838_1








シナミズキ

E3232879_1 E3232880_1

« 訂正です | トップページ | 武蔵丘陵森林公園2 »

コメント

コメントありがとうございました、ひさしぶりにこちらによることができましたが、たいへん美しいブログですね。これからもよらせてもらいます。よろしくおねがしします。わたしはブログのことをよくわかってないんで、コメントするのが迷っていたのですが、みなさん気兼ねなしにコメントでつながっているみたいですね。わたしもどんどん利用しようと思いました。

小石川植物園にもいろんな花が咲きだしましたね。
早いものはもうかなり咲いているようですね。
桜が池に映るといいでしょうね。

mint32さん、こんにちは。
どんどんコメントしてください!みんな最初は初心者ですよ!

tanuki_oyajiさん、こんにちは。
午前中は凄い雨でしたね!
小石川植物園は木々に風格があります。やはり歴史があるからでしょうね。

こんにちは。

東京は桜の名所が多いですね。
私は小金井公園によくいきました。井の頭公園のそばに住んでいたこともあります。
しかし、西行法師も山頭火も見ようによっては乞食坊主ですw

早くも桜を先撮りされてますね。
見上げた写真がすてきですね^^

和三郎さん、こんばんは。
確かに西行法師も山頭火も乞食坊主かも知れませんね。しかし、それだから自由人になれたのかも知れませんね!

花さん、こんばんは。
ヒヨドリが小石川植物園にもいましたよ!
桜の木の高い枝で何かしていました。

こんばんは。
今週末がきっと見頃でしょうね。
今日は雨の中六義園に行きましたが、
すごい人でしたので、早々に切り上げ、
また植物園に行きました。
空いてて落ち着きました。
(慣れているせいもあるのですが)

photobananasさん、こんばんは。
雨の中の六義園で人出が多かったのですか!凄いですね!やはり小石川植物園は落ち着いていますね。

シゲさん、今晩は♪
私も西行法師の歌のように
自分の身を可能な限り分けて、すべての桜を見尽くしたいですね!

水辺の写真いいですね。
シゲさんの写真を見ていると
ゆっくり東京に行きたくなります。
そして、のんびりこの景色を見てみたい気持ちです。

桜の写真が綺麗ですね。
すばらしいです。

早く、島根にも咲かないかな~。

こんばんわ。小石川植物園、もう春一色みたいですね。ツツジももう咲いてるんですね。こういう写真を見せられると、自分も行ってみたくなります。

マロンさん、こんばんは。
考えてみたら、ここのところ暫らくノンビリと写真を撮った記憶がありません。いつも時間に追われていました。ウ~ン、ゆっくりと写真を撮る余裕が必要ですね!東京へいらして下さい!京都や関西とは違いますよ!

ながやんさん、こんばんは。
まだ島根は桜には遠いのでしょうか!宍道湖あたりは桜のポイントが沢山あるのでしょうね!

hermesさん、こんばんは。
私は最近高麗神社へ行っていません。久しぶりに行ってみたいですね!
小石川植物園の春は新宿御苑などとは違って落ち着いた感じがします。

こんばんは
 小石川植物園の春の花や花木、美しく豊かですね!!
 西行法師の歌のように、各地の桜等を見尽くしたいですね。
 とてもかなわないので、シゲさんはじめみなさんのページで
楽しませていただきます!!
 毎年町内の桜を見て「お花見が出来た」と喜んでいます。
 今年は町内は勿論、よさこいの仲間と天橋立方面の桜と
チューリップを見に行きます。

こんばんは。
花を撮るには、やっぱり晴れがよいようですね。
今週は土日共に曇や雨。来週も曇のマークがでていたような・・・・。天気にめげず頑張っていきたいと思います。

ささゆりさん、おはようございます。
天橋立は京都の宮津でしたね。桜が綺麗なんですか!桜は意外とご近所に綺麗な桜があるものですね。以前住んでいた家のご近所に大きなソメイヨシノが1本毎年綺麗に咲いて道路を覆うように咲きました。満開の時はご近所の人たちで道路を交通止めにして椅子を出して花見をしています。夜はライトアップして通りすがりの人たちに酒を振る舞っていました。こんな感じが好きでした!

さんぽみちさん、おはようございます。
桜はやはり晴れですね。そうなんです、今週末は天気予報ではあまり良くないようですね。逆に天気予報は外れるから天気が良いかも知れませんよ!

昔の歌人も、同じように桜を愛でたいと
思っていたのですね
その気持ち、今の私たちにもしっかり受け継がれているのでは
ないでしょうか。。。。

小石川植物園、行きたいですが、今週末は、秩父に行く予定です
残念。。。。

おはようございます。
小石川植物園は、たくさんの花が咲いていますね。
春の香りがいっぱいします。
そうそう東京ももうすぐ桜の開花ですね。
お花見が楽しみです。

空さん、こんにちは。
今日は暑いですね!天気も良いし何処かへ出かけたいですね。明日新宿御苑へ午前中に行くつもりで調整しています!
今週末秩父ですか?ツツジにはまだ早いですよね!

howdygoto2さん、こんにちは。
東京の桜は今週末が盛りでしょうね!高田城の桜も今週末には咲き始めるでしょうか?高田は桜と蓮ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5793626

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川植物園の春1:

» 春の花シリーズ -つくし- [癒し系写真ブログ ながやんフォトギャラリー]
つくしが庭にかわいらしく生えてました。今 [続きを読む]

» 六義園で癒そう [六義園のあらまし]
六義園で癒しませんか?六義園で日頃のストレスを発散するにはいいですよ。しかも六義園には歴史があります。六義園はそんなあなたを癒します。 [続きを読む]

« 訂正です | トップページ | 武蔵丘陵森林公園2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ