« 伊豆松崎への道 | トップページ | 川口グリーンセンター1 »

2007年3月13日 (火)

花之江の郷

3月8日の栃木市の花之江の郷です。カタクリの花と雪割草が綺麗でした。イチゲも綺麗に咲いていました。ワンちゃんは園内の彼岸花の中で寝ていました。人懐っこい犬でした。雪割草は綺麗でかわいいですね。花の色も色々あります。新潟県に群生している場所があるようです。長岡市を中心とした国営越後丘陵公園、雪国植物園と大崎雪割草の里の三か所を結ぶ道を越後雪割街道と呼ぶそうです。近いうちに一度行ってみたいものだと思っています。偶然に3月10日に川口グリーンセンターで展示会をやっていましたので、のぞいてきました。綺麗で可愛い花たちでした。

カタクリは万葉集の時代は「かたかご」(傾いた籠)と呼ばれていたようです。万葉集に1首だけ大伴家持の歌が入っています。

     もののふの 

   八十娘子(やそおとめ)らが

     汲みまがふ

   寺井の上の

   かたかごの花

(意)たくさんの若い娘たちがやってきて、入り乱れるように水を汲んでいる。井戸の傍らに咲くカタクリの花の何と美しいことか。

E3082191 E3082200_1 E3082194

E3082206_1 E3082207 E3082211 E3082212 E3082221 E3082224 E3082234 E3082239 E3082244 E3082247 E3082252 E3082254 E3082256 E3082273 Imgp2636 Imgp2644 Imgp2650 Imgp2659 Imgp2664 Imgp2670 Imgp2674 Imgp2677

« 伊豆松崎への道 | トップページ | 川口グリーンセンター1 »

コメント

カタクリがもう咲いていましたか!
今年の初御目文字ですw!
大伴家持の歌の八十娘子だぶりますね。
恥らうようにうつむき加減で、何と可愛らしい事!

我が家のカタクリやイチゲが咲くのはまだまだ先のようです。
そう言えば先週行った時、小さいながらユキワリソウの蕾がピンクの顔を出していました。

紅さん、こんにちは。
カタクリの花とイチゲと雪割草の可愛らしさは早春の象徴みたいですね。イチゲも色々な種類があるようです。紅さんの家の雪割草はピンクですか!

ここもずいぶんとカタクリが咲いていますね!ちょっとビックリです。
という私も森林公園で咲いているのを見たときはビックリでしたが。
今の時期、イチゲも見逃せませんね(^^)

しーたけさん、こんばんは。
花之絵の郷のカタクリは毎年は割合早いようです。佐野市の三毳山のカタクリはもう始まったかもしれませんね!イチゲも雪割草も素晴らしいです。

お晩です!
カタクリの花は母が好きなんですよ♪
ワンちゃん!バックトゥーザフューチャーの
ワンちゃんみたいっ!!
小さな花も こうしてジックリ見てみると
大輪の花に負けてないですよね★

こんばんは。
ありがとうございました。

今日から、シャキッとします。

カタクリだ。
下向いてるところは、けなげです。

おばんです。
そちらはもうカタクリですか。ごちそういっぱいの春模様、ありがとうございます。ですがこちらに春到来時は、季節の感動はどうなんでしょう・・・などど贅沢を言ってみました。。

こんばんわ。花之江の郷、行ったことがありませんが、カタクリや雪割草、素敵ですね。こういう素敵な写真を見ると行ってみたくなりますね。

こんばんは
 可憐なお花のオンパレードですね!!
 雌しべ雄しべの影が、くっきりと花びらに映っていますね!!
 我家のミスミソウは、まだ花が咲きません。
 赤い点々としたものが付いているのは、ネコヤナギですか?
 この小川にはカワニナやメダカがいそうですね。
 ワンちゃんも可愛いですね。

沢山綺麗な花に出会われて羨ましいですね~(@_@)
私も花撮りに奮闘しなくては(笑)

こんばんは。
今日はまた可愛い花ばかりですね。
カタクリは、未だ撮った事がないので一度撮ってみたいです。
中段の白い花は、全て横向いてますが、風のせいなんでしょうか?それとも陽の当たる方に向くのでしょうか?

こんばんは。
緑の中のワンちゃん、居心地よさそうですね。
カタクリの花いいですね、僕は好きです。

カタクリがもう咲いているとは羨ましい
こちらでは桜とほぼ同時期になりますので
もう暫らくの辛抱です

アッキーさん、おはようございます。
そうですね、あのワンちゃん映画の出てくるのに似ていますね。早春を告げる花はみんな小さくて可愛いですね。お母さんがカタクリの花がお好きだったとの事ですね。優しいお母さんなのでしょうね!

デナリさん、おはようございます。
元気になってなによりです。カタクリの花が風に揺れているのは可憐ですよ!

まさとチャンさん、おはようございます。
今年の春は大変でしょうが勝ち残りゲームでしょうから、頑張ってください。

hermesさん、おはようございます。
関越道から東北道までは距離がありますね。機会があれば是非とも花之絵の郷へ!

ささゆりさん、おはようございます。
やはりささゆりさんのお宅あたりよりこちらの方が暖かいのでしょうね!栃木県南部まで春が来ているようです。寒の戻りのようですね!
ネコヤナギの芽です。太陽がシッカリとで出ていると逆光で撮ると綺麗なんですが!

doroemonさん、おはようございます。
春は花ですね!これからもっと色々な花が咲いてきます。楽しみです。

photobanansさん、おはようございます。
イチゲの花は太陽が出てから暫くして花が開いてきます。太陽しか目に入らない花なのですね。距離がありすぎてあの角度でないと花に寄れないのです。

howdygoto2さん、おはようございます。
カタクリの花は昔は珍しい花ではなかったようです。可愛い花ですね!

k-masa77さん、おはようございます。
一気に咲くのも綺麗かも知れませんね。こちらは可愛い小さな花から咲いてきます。

こんにちは!
綺麗ですねー!!なにやら、見覚えのある花(固体)もありまして、「あそこの所に咲いてた部分かな?」なんて楽しみ方もできました!!

ネコヤナギ、こちらでは見ないので
写真を見ながら懐かしく思いました。
あの何とも言えない感触が
子供の頃は好きでしたから。

おはようございます・:*:・゚

早春の野草は、ほんと儚げで、素敵ですね^^
数々のお写真、素敵でうっとりです~

シゲさん、ほんといろいろな場所もご存知だし
行かれますね・・・
刺激、受けまくりです

これから、仕事です
このお花たちと、私もめぐり逢える夢でも見ながら
でかけましょう・・・トホホ

maeteruさん、おはようございます。
写真は面白いですね、同じところ撮っていても違う写真になったり、光線の具合で撮れなかったりしますね!

tokorinさん、おはようございます。
奄美大島にはネコヤナギはないのですか!日本は広いですね。赤チャンも元気そうですね!子育て頑張ってくださいね!

空さん、おはようございます。
早春の草花は可憐で良いですよね。通勤途中の道端で写真をパチリですか!車に御注意!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5636552

この記事へのトラックバック一覧です: 花之江の郷:

» ぶらり旅・旅行・ドライブ カタクリ [無料データバンク]
今年2007年は温暖な気候の影響で桜の便りもちらほら聞かれるようになりましたね。... [続きを読む]

« 伊豆松崎への道 | トップページ | 川口グリーンセンター1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ