« 旧浦和市内の春 | トップページ | 和光樹林公園2 »

2007年3月 2日 (金)

和光樹林公園1

2月27日午後遅く和光樹林公園へ行ってきました。マンサクは満開で梅も満開に近い状態でした。桜も綺麗に咲いていました。天候は曇り勝ちで時々太陽が顔を出す程度でした。桜は河津桜に似ていましたが、河津桜は最近発見された桜なので河津桜にしては大きすぎるので違う種類だと思います。市役所に問い合わせても不明とのことでした。彼岸桜の一種だと思います。寒桜かもしれません。それにしても早い開花です。

和光樹林公園はキャンプ朝霞の跡地です。米軍の基地でした。先日、銀座の飲み屋でボーイさんがジャズの古いLPを聴かせてくれました。彼のお祖父さんがキャンプ朝霞の基地のそばで米軍兵相手のショットバーを経営していたそうで、当時店で聴かせていたジャスのLPを銀座の店に持ってきているそうです。ジャズが好きな客が来ると聴かせてくれます。CDとは違いLPのアナログ音は良いですね!

マンサクと桜E2271507 E2271508 E2271525 E2271532 E2271533 E2271537 Imgp2166 Imgp2168 Imgp2170

E2271529 Imgp2220_1

E2271557 E2271560 E2271564 Imgp2201 Imgp2207 Imgp2212 Imgp2215















最後に私の大好きな平安中期の歌人平兼盛の歌。続古今集から

     山桜

  あくまでいろを

     見つるかな

  花ちるべくも

  風ふかぬよに

(意)山桜の美しさを心ゆくまで堪能しました。風のない穏やかな世にあって花が散りそうには見えない。

今年の春がこの歌のように穏やかならば良いのですが!今年は大変そうです!

« 旧浦和市内の春 | トップページ | 和光樹林公園2 »

コメント

お早うございます。
赤と黄の満開のマンサク、見事ですね。
シゲさんの様にこまめに歩けば近くでも色々な花が見られますね。

平兼盛の歌いいですね。
こんな穏やかな春を待ちたいです。

風邪でもう3日間ダウン、参りました。
写真の整理もはかどりません。

紅さん、こんばんは。
風邪の具合は如何ですか?3日もダウンでは大変ですね。
私も花粉症が・・・・!薬を飲んでいるんですが眠くなって仕方がありません。

こんばんは。
これだけ立派なマンサクを見たのは初めてです。
赤いマンサクがあることを先日知りました。
ソフトフォーカスのお写真もいいですね。

うわぁー!なんてすてきな枝振り、しあわせをいっぺんに咲かせたような美しさ。
出来ることならば、一日中となりのベンチで過ごしたくなります。地面近くから天を仰ぐように咲く枝がほんとに綺麗!
嬉しいお写真でした。
シゲさん、ありがとうございました。

先ほどのコメントありがとうございました。詩の中の僕が見ていたシジュウカラは・・・このあとは、お返事コメントに続けますね。ありがとうございました。

photobananasさん、今晩は。
最近赤いマンサクの数が増えてきました。沢山咲いている黄色いシナマンサクは逆光で撮ると綺麗ですね!

ここのマンサクは今まで見たことがない種類なのかとても新鮮でいいですね。

わぁ、こんな素晴らしいマンサク、初めてみました。
とっても迫力ありますね。
赤っぽく見えるのは何だろう??と思ったら、赤いマンサクなのですね。
うちの近くでも、どこかに咲いているとの情報を以前チラッとどなたかのブログで拝見した覚えがあるのですが、忘れてしまいました^-^;
逆光に光るマンサクのお花、とっても綺麗です。
露出が難しいですよね?!
逆光で綺麗だな、と思ってカメラを向けるのですが、なかなか狙い通りに撮れません。

↓のコメントのお返事、ありがとうございました。
コブシのお花、逆光で狙ってみますo(^-^)o

長い間、朝霞市民をやっていたが、こんなところがあろうとは!
毎年、基地でなんかイベントがあって、日曜の朝にブルーインパルスの爆音で目が覚めた記憶があります。
米軍がいたからでしょうか?国際鱒釣り場もあったような?

チェルシーさん、こんにちは。
先ほど伊豆から帰ってきました。暑いですね!伊豆の春は早い花は早く咲いてしまい、遅い花も結構ありました。河津桜は葉桜になりかかっていました。
和光の樹林公園のマンサクと梅は見事でした!

the-fujiさん、こんにちは。
和光樹林公園のマンサクは普通のマンサクより花の数が多いように感じました。しかし同じマンサクですね!管理が凄く良いのかも知れません。

かぷちーのさん、こんにちは。
最近赤いマンサクが出始めています。赤いマンサクだけだと少し異様かもしれませんね。黄色いマンサクと混じると素敵に見えます。

和三郎さん、こんにちは。
へ~!長い間、朝霞市民だったことがあるのですか!高校が志木でした。高校の隣が朝志ヶ丘団地でした。朝霞と志木の境ですね。

こんにちは。

見に来てはいましたが、なかなかコメを入れるまでは・・・
私の記事を見て?和光樹林公園へ足を運ばれたとは嬉しい限りです。
ここは穴場で、いろいろな花が咲くので春は楽しい場所です。
特に山桜が咲く頃は別天地ですよ。
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-390.html

マンサクはここでは夕方の光線が最高です。
いい時間帯に行かれましたね。
桜は、調べたら彼岸桜でした。
寒桜と勘違いしていました・・・訂正いたしま~す♪

ZEISSさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。私の県と和光市役所に電話で聞いたのですが分りませんでした。ヤマザクラはまだ少し後でしょうね。また行きたいところですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5519153

この記事へのトラックバック一覧です: 和光樹林公園1:

« 旧浦和市内の春 | トップページ | 和光樹林公園2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ