« 北鎌倉明月院 | トップページ | 権現堂の桜と菜の花 »

2007年4月 9日 (月)

3月末のさいたま市内

3月末のさいたま市内の円蔵院の枝垂桜と見沼あたりです。円蔵院の枝垂桜は数本ありますが一本だけ残っていました。他は葉桜の枝垂れになっていました。ここは大銀杏で有名な寺院です。

千載和歌集から赤染衛門の歌。

      ふめばをし

   ふまではゆかむ

      方もなし

   心づくしの

   山桜かな

(意)踏むのはもったいないし、踏まないと行けないし、やきもきさせる山桜の散り方だ!

風雅和歌集から和泉式部の歌。

     あぢきなく

   春は命の

     をしきかな

   花ぞこの世の

   ほだしなりける

(意)どうしようもなく春は命が惜しいことだ。花こそがこの世を去りかねる妨げであったよ。

Imgp4387 Imgp4393 Imgp4396 Imgp4398 Imgp4399 Imgp4401 Imgp4406 Imgp4409 Imgp4412 Imgp4419 Imgp4420 Imgp4423 Imgp4429 Imgp4437

Imgp4381_1 Imgp4383 Imgp4439 Imgp4443

Imgp4446_1 Imgp4447 Imgp4449 Imgp4450

« 北鎌倉明月院 | トップページ | 権現堂の桜と菜の花 »

コメント

おはようございます。
枝垂れ桜って雰囲気あっていいですよね。
高田公園にも行かれたんですね。
ここは日本三大夜桜で有名なんです。
そしてここの枝垂桜は見事ですよ。
僕は木曜日に帰省します。

旧浦和や大宮など、さいたま市にはいいお寺や神社がありますよね(^^)
枝垂桜のピンクも綺麗ですか他にもいろいろな色が混ざり合いまさに彩の国といった感じです。

埼玉の見沼にいってきましたが行けどもいけどもサクラ並木が続いてました
残念ながら川が汚れてました

埼玉はお隣なのに意外と知らないんですよ。
シゲさんに色々魅力を紹介していただきました。
まさしく彩の国なんですね~~♪

お地蔵さんに桜、いい感じデ~~ス♪

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
埼玉生まれの私は、百穴のサクラで育ちました。
今は、近くの公園でサクラが見られるようです。

枝垂桜は、可愛いですよね。
それとなんとなく、色香もあって、好きです。
最後のピンク・白・赤のお花は、花桃ですか?
気持ち良いほど真っ直ぐ伸びて、綺麗ですね!

右三番目の枝タレいいですね。

ブログサーバーがちがうんですけど、またよらせてもらいます。かわいいワンちゃんを飼っていらっしゃるんですね。。

howdygoto2さん、こんばんは。
今週半ばは高田の桜は満開でしょうね。高田の町は昔からよく行きました。良いところですね!

しーたけさん、こんばんは。
見沼用水は東縁・西縁とも桜の木が大きくなってきました。素晴らしい桜並木です。お寺も見沼の近所に古いのがあります。

たなちゃんさん、こんばんは。
確かに見沼の川は最近汚れていますね。しかし、見沼の桜並木は日本屈指の本数とだと思います。たぶん数年後には観光バスが押し掛けるでしょうね!良いことなのか分かりませんが?

紅さん、こんばんは。
さいたま市は最近見直されています。住むのに良い土地です。適当に自然がまだ残っています。

タチアオイさん、こんばんは。
吉見あたりのお生まれですか。吉見の桜は綺麗ですね。吉見と北本あたりは歴史もあり桜が綺麗なところですね。最後の写真は見沼の花桃です。

mint32さん、こんばんは。
我が家のワンちゃん達は仲の良いような悪いような、どちらかと言うと悪いですね!mintさんのところのニャンコちゃんも可愛いですね!

the-fujiさん、こんばんは。
ありがとうございます。復調してきましたね!良かったですね!

こんばんは。
落ち着いた佇まいですね。
椿を背にした枝垂桜が素敵です。

こんばんは、シゲさん。(^^)

先日は、ブログにコメント頂きありがとうございました。(^^)
ソメイヨシノの派手さも好きなんですが、枝垂れ桜の持つ妖艶さも、
最近いいなぁ~って思っておりまして、撮ってみたい桜の筆頭なんで
す。妖艶なんて表現を使いましたけど、花自体はカワイイですよね。

新宿御苑の枝垂れ桜も拝見しましたが、絵になりますね。
機会があれば、一度、春に訪ねてみたいです。
ありがとうございました!(^^)

今晩は!
お地蔵さんの前の一枝の枝垂桜
しっとりした写真が
いたく気に入りました。

菜の花だけを全面に写すのもいいですね。
こちらは元気をもらえる写真ですね。

photobananasさん、おはようございます。
椿の花は桜とよく合いますね!お寺は静かで良いですね。

Stellariaさん、おはようございます。
桜も色々な種類がありますね。枝垂桜は風情があって良いですね。私は山桜が好きです。これから新緑の中に咲くピンクや白の山桜は綺麗です。

マロンさん、おはようございます。
お地蔵さんは写真を撮るには間違いのない主題ですね。菜の花と桜は綺麗です。権現堂の桜を撮ってきましたが、人人人で・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5979972

この記事へのトラックバック一覧です: 3月末のさいたま市内:

« 北鎌倉明月院 | トップページ | 権現堂の桜と菜の花 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ