« 権現堂の桜と菜の花 | トップページ | 訂正です »

2007年4月11日 (水)

更埴アンズの里1

市町村合併で昔は更埴市アンズの里でしたが、今は長野県千曲市となったようです。まったく分かりづらいですね!地名には歴史やそこに住んでいる人達や訪れる人達の思い入れなどがあると思います。千曲のアンズではピンと来ませんね!やはり更埴のアンズですよ!

今回は、アンズの里の中心部を避けて上平展望台からスケッチパーク辺りを歩いてきました。このあたりは割合静かで落ち着いて写真を撮れます。遠くに戸隠連峰の山々が見渡せます。この展望台あたりは北アルプスの山々は見えないようです。アンズの巨木もあり採取用のアンズの木々もあるところです。梅もサンシュユも咲いていました。

我が家のルイ君とマリアンちゃんも一緒に行きました。毎回、車に乗ると車酔いでヨレヨレになるルイ君が今回は元気ハツラツでした。珍しいことです。少し太ってきて体がシッカリしてきたためでしょうか。マリアンちゃんは相変わらす丈夫で元気に満ち溢れていて一時もジッとしていません。

今回は更埴の更級(さらしな)の姨捨山地区には行きませんでした。このアンズの里から10キロほど西に行ったところにある更級の姨捨山は昔から和歌に歌われていた土地で、月を詠った名歌が沢山あります。私は何度か更級へ月を見に夜行きましたが、生憎天気などに恵まれず更級の月を見たことがありません。

古今集から読人知らずの歌。

     わが心

   慰めかねつ

     更級(さらしな)や

   姨捨山(をばすてやま)に

   照る月を見て

(意)私の心はついに慰められなかった。更級の姨捨山の上に輝く月を見た時はかえって悲しかった。

この歌は別の解釈として年老いた親を姨捨山へ捨てた人の悲しみを歌ったとも言われています。姨捨伝説です。

更級日記(平安時代中期の菅原孝標の次女の書いた40年間の日記)の題の更級はこの和歌から取ったものと言われています。

Imgp4687 Imgp4691 Imgp4694 Imgp4695 Imgp4696 Imgp4698 Imgp4700 Imgp4702 Imgp4704 Imgp4706 Imgp4708 Imgp4709 Imgp4712 Imgp4714 Imgp4715 Imgp4717 Imgp4721 Imgp4727 Imgp4733 Imgp4734 Imgp4748 Imgp4736

Imgp4739_1

« 権現堂の桜と菜の花 | トップページ | 訂正です »

コメント

おはようございます。
春の光りを感じる写真の数々ですね。
陽だまりのパピヨンも気持ちよさそうですね。
ところで「プロバンスの12ヵ月」という店は知りません。
明日から故郷です。
時間があれば行ってみたいです。
僕の故郷も気に入っているようで、嬉しいです。

シゲさん
こんにちは
ルイ君 マリアンちゃん。。。うれしそうですね
一緒に花見だなんて・・・・いいですね~~
それにしてもお見事です
すばらしい彩・・・
たまりませんね
ひとつの花をじっと見つめている私からしたら
もう・・・別世界・・・・
すごいです

シゲさん こんにちわっ♪

杏の里って素敵ですね。
残雪の山とかみ合って絶景かなですね。
yorikoの幼い時の家には大きな杏の木があって
屋根に登って熟して杏の実を摘んでよく食べたものです。
そんな思い出から杏の木を植えましたが
今年は2月、3月は温かすぎたので狂い咲きしてしまい梅が咲く頃に花付き、今は小さな青い実が
いっぱい付いています。

シゲさんのお写真を見てていろんな思い出が蘇りましたよ。
この杏の里に行って見たいものです。

菜の花と桜 もの凄く綺麗ですね。
いろんなお写真、いっぱい楽しませていただき
ありがとうございます。

残雪の山並みとお花のピンクが雄大で綺麗ですね!
わんちゃんたちもとっても嬉しそう♪
色んなところへ出かけられて、うらやましいです。
権現堂、幸手市ですね。了解しました。
方角はわかります^-^;
あえて行ったことはないですが通ったことはありますので、
方向音痴の私でもきっと行けるでしょう(f^^)
お知らせくださってどうもありがとうございました。

こんばんは。

おぉ、いい時に行かれましたね。
残雪を頂いたお山が背景にあったりして、羨ましい!!
えっ、更埴市から千曲市になったんですか?
何だかピンと来ませんねぇ・・・千曲の杏

おや、可愛いワンちゃんですね。
犬のことは詳しくないので、名前は???ですが・・・

今日もステキな写真をありがとうございました。

転職までかなりの時間はあったものの、お天気とお金に恵まれませんでした(涙)
近場でネイチャーの日々を送っておりました。
まぁ、仕方がないですね。
来週からいよいよ出社と相成ります。

真ん中くらいにある桜に雪をかぶった山々をバックにする写真は撮ってみたいんですけど、今年は実現できるかなあ(^_^;)

howdygoto2さん、こんばんは。
高田の夜は寒いでしょうね。お気をつけて!

vertさん、こんばんは。
毎日忙しく飛び回っています。仕事もカメラも・・・!

こんばんは。アルプスとお花、どの写真も
素敵で見ていてスカッとした気分になりますね。
このような気持ちのいい所ででお花見しながら写真を撮っている、そばにはルイ君とマリアンちゃんがいる。至福のひと時ですね。
此処へ行ってみたいです。

yorikoさん、こんばんは。
昔は杏の木が植わっている家は割合ありました。花も綺麗で実も美味しいしいので、梅と一緒に植わっていましたね。以前住んでいた我が家は何度か杏を植えましたが土が合わないのかダメになってしまいました。

かぷちーのさん、こんばんは。
長野県の良いところはどこからでも山が見えることですね。

ZEISSさん、こんばんは。
私も何度か転職を経験しています。大変でしょうが頑張ってください。私は転職を何度かして正解だったと思っています。

doroemonさん、こんばんは。
雪をかぶった山とアンズの花はよく合いますね!

naka2110さん、こんばんは。
確かに平和ですね。ワンちゃん達もノンビリ元気でした。

すごく素敵なところですね~
樹に咲くお花いいですね~
遠くに雪を抱いた山々が見えるのも。
初めて ワンコちゃんたちを拝見しました~
2頭のパピヨンなんですか~
うちのワンと違って ふさふさのコートがいいですね。

こんばんは。

先日は、お世話になりました。
やっと仕事も峠を越えて、少しずつお伺いできるようになってきました。
昨年は更埴のほうに家内とバス旅行で行ったんですが、見事な眺めが忘れられません!

この写真を見たらまた行きたくなりました!!

こんばんは。
更埴のあんずの里・・・過去2回??3回かな、訪れていますが、タイミングが遅く、既に散ったあと。よって、大抵はチューリップ畑を見るだけで終わっています。こんな感じに見えるのですね。
姨捨の棚田には水が入ったでしょうかね。こちらも水を張った時に月が映るとさぞ綺麗なのでしょうね。5、6年前に鈍行列車で旅をしましたが、ここ姨捨駅はスイッチバックなんですよね。駅からは町を見下ろせるし、旅情抜群です。
今もスイッチバックなのかな〜?

こんばんは。
素晴らしいですね!
残雪が残る山々とアンズの巨木が見事です。
こんな素敵な所に連れてきてもらって、
ワンちゃんも幸せですね。

こんばんは
 杏の木々の間から見える雪山が美しいですね。
 青空がまた景色を美しくしていますね。
 アップの画像もピントがばっちりで、さすがです!!
 長野道を走行すると、姨捨山を通りますね。
 ここを通る時は何時も映画「楢山節考」を
思い出します。
 息子が貧しくて口減らしのために、泣く泣く年老いた
母親を捨てに行く・・・
 現在は親を施設に入れ、毎月お金だけ支払って
親に会うことも無く帰ってしまう親不孝な息子たちが
いるとのことです。
 ルイ君も車に酔うのですね。
 ハッピーも酔います。
 田舎に帰る時の対策を考えているのですが・・・
 さくらは酔わなかったのですが。
 
 

POLE POLEさん、こんばんは。
アンズの里は綺麗なところです。毎年大混雑しますが私が今回行ったあたりは割合空いています。
我が家のワンちゃんはパピヨンのオス3歳半とメス1歳です。

Noribenzさん、こんばんは。
バス旅行ですか。楽で一番良いところに行けますね。更埴のアンズの里の下の方は凄く混みます。

さんぽみちさん、こんばんは。
車ででしか姨捨には行ったことがありません。スイッチバックでしたか!
棚田の水に映る月を見たいですね!長野市の夜景も綺麗なんですよ。夜景は何度も見ています。

Photobananasさん、こんばんは。
アンズの巨木は綺麗です!白い山と良くマッチしています。
ワンちゃん達は本当は家でごろ寝をしたいのかも知れませんね!飼い主の勝手ですかね?

ささゆりさん、こんばんは。
昔は、あのあたりは貧しかったのでしょうね。本当に親を捨てに行ったのでしょうかね?確かに今は老人ホームが姨捨山かも知れませんね。
ルイ君は珍しく今回は酔いませんでした。2匹ともそれぞれクレイトに入れて後部座席で安全ベルトをかけています。今回はSUVで行きましたので揺れたはずなんですが。マリアンちゃんは平気の平左です。

青空、雪を頂いた山々、そして杏、
素晴らしい三拍子ですね!
いいな~~!羨ましい!!!

千曲といえば千曲川を思い浮かべますよね。
矢張り埴生の杏ですネェ!!!

久しぶりにルイ君とマリアンちゃん登場!
あの子が赤いオリボン付けたのですね。

やっとルイくんとマリアンちゃんを見れましたw
杏を植えてやろうかと思ったことがあるのですが、実の利用法があまり思いつかなかったのでやめました。
しかし、花も楽しめるのだ!

紅さん、こんにちは。
ルイ君がグリーンのリボン、マリアンちゃんは赤いリボンでした。
アンズの巨木は良いですね。栽培用にの木とは違います。

和三郎さん、こんにちは。
アンズは花も実もいいですよ。女房の実家の庭に50年ほどのアンズの木があります。昔は、沢山送られてきましたが、最近は採取する人がいなくて・・・・!

こんばんは、シゲさん。(^^)

下の方にあります‥‥縦構図の背景に山々が写っているフォト‥‥
綺麗ですね。その右下の一本の杏が主張している2枚のフォトも素敵
です。
こうして拝見させて頂くと、杏の木って綺麗というか絵になるんですね。

それにしても、シゲさん‥‥本当に行動力がおありなんですね!(^^)
見習いたいです。

Stellariaさん、こんばんは。
アンズの木は桜とは感じが違いますね。
飛んで回るのをやめるとストンと終わっちゃいそうですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6027235

この記事へのトラックバック一覧です: 更埴アンズの里1:

» レッド ツェッペリン [あたしのおススメNEWS]
私が生まれてから数年後に活動を休止したレッドツェッペリン。 彼らの曲は聴いたことがない。 同じイギリスのバンドである、ビートルズやエリック・クラプトン、クイーンは今でもよく聴いているのに。 [続きを読む]

» 千曲市 [いま人気のコトバとは?]
千曲市 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

« 権現堂の桜と菜の花 | トップページ | 訂正です »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ