« 3月末のさいたま市内 | トップページ | 更埴アンズの里1 »

2007年4月10日 (火)

権現堂の桜と菜の花

4月4日に埼玉県幸手市の権現堂の桜と菜の花を撮りに行ってきました。仕事の関係で出発が遅れ現地に昼前頃着きました。現地は大混雑で駐車場に入るのに1時間以上はかかるほどの混雑状況でした。ここは勝手を知っている強みで少し大回りして殆ど待たずに駐車場へ入れました。

古今集から凡河内躬恒(おうしこうちのみつね)の歌。

     花みれば

   心さへにぞ

     うつりける

   色にはいでじ

   人もこそしれ

(意)散りゆく桜の花を見ていると、心までが移り気になってしまいます。恋人に知られたら大変なので顔には出せません。

なにか意味がよ~く分る歌ですね。

Imgp4534 Imgp4538 Imgp4542 Imgp4546 Imgp4549 Imgp4552

Imgp4564_1 Imgp4575 Imgp4582 Imgp4598 Imgp4605 Imgp4610 Imgp4618 Imgp4624

P4048385 P4048395 P4048403 P4048408 P4048417 P4048421 P4048428 P4048429

P4048438 P4048458 P4048463 P4048467 P4048481 P4048487 P4048490 P4048494 P4048496

« 3月末のさいたま市内 | トップページ | 更埴アンズの里1 »

コメント

権現堂に行ってこられたのですね!
ここ、実はいわゆる見頃時には行ったこと無いんです。とにかくここの渋滞は凄いですから(笑)
青雲寺の渋滞もすごいけどここも相当混みますからね。
でも来年は行ってみようかな。
どこまでも続くピンクとと黄色がとても綺麗な場所ですよね(^^)

こんにちは♪
こんな素敵な桜と菜の花のメッカがあったのですね。
本当に何処までも続くって言う感じがいいな~~!
今年は風邪にやられて伊豆の桜と菜の花見に行けなかったのですが、こちらのほうが雄大でいいですネェ!
気分が晴れ晴れするようです。
ありがとうございました。

しーたけさん、こんにちは。
やはり早朝に行くしかありませんね!権現堂は年々混み方が凄くなっています。来年からは定年した人の数が増えるので大変ですよ!

紅さん、こんにちは。
権現堂の桜と菜の花は雄大ですね。人出が年々増えているのが困りものです。

渋滞もさもありなん 凄いロケーションですね
ここはぜひ青空が続いてほしかったですね
こちらでこんなスケールのところは聞いたことが無い
羨ましいです

k-masa77さん、こんばんは。
残念ながらこの日も関東地方はほとんど曇りで午後からは突然の大雨と風でした。最近、関東の天気はおかしいです。
権現堂の桜は昔からですが菜の花はだんだん面積が増えてきました。

凄い人ですね、桜の色、菜の花の色、きれいないろをしてますね。

こんばんは。
一面に広がる 黄色とピンク ステキな場所ですね。
平日なのに 大渋滞なんですか?
この景色を見れば それも納得ですね。
私も行ってみたくなりました。
あっ、でも一年待たないとダメですね。(^^ゞ

桜と菜の花の組み合わせ‥‥本当に綺麗です~。
こういった場所があるんですね!!
すっごく羨ましいですが、やっぱり相当に混雑もするんですね。(^^;

それにしても、シゲさんの行動力も凄いです。
見習わないと!

 こんばんはー☆
初めまして・・・
マロンさんのブログからワープして参りました。
アッ、↑しーたけさんのお名前が・・・^^*/
 素晴らしいフォト、さかのぼって拝見させて頂きましたぁ♪
 菜の花と桜のコラボがこれほど壮大なんて!
いいですねぇ~~~!羨ましいなぁ v^^*v
  お邪魔致しました。

こんばんは。
先日、権現堂に行きましたよ。残念ながら曇でしたが。
7時頃についたのですが、既に多くの人がいました。おまけに青いビニルシートで場所取りをされている方・・・・花見も良いですが、風情が台無しです。黄色い花とピンクの花の間に人工的な青い色が・・・・。
いつ見ても綺麗なところです。こんなところでのんびりしたいですね。

こんばんは。

ここが有名な権現堂なんですね。
桜と菜の花が素晴らしいところだと聞いていますが、なかなか腰が上がりません。
どうも人出が凄いと聞くと怯んでしまう気弱な私です(笑)

それにしても、聞きしに勝る凄さですね。
今年は無理でも来年は行ってみたいものです。
ステキな写真をありがとうございます。

the-fujiさん、こんばんは。
桜と菜の花の組み合わせは大自然の色の配色でしょうね。

hakuさん、こんばんは。
来年ぜひいらして下さい。早起きをしないと大変ですが素晴らしいですよ。

Stellariaさん、こんばんは。
本当に凄い人でした。土日は大混乱だったでしょうね。年々凄いことになっていきます。

こんばんは、
毎年権現堂には行っていたのですが、
今年はタイミングが合わず断念しました。
相変わらず混み方は凄そうですね。
私も行く時は思い切って朝早く行くようにしています。
権現堂の雰囲気が目に浮かびます。

hiziyさん、こんばんは。
はじめまして。
なかなか権現堂のような場所はないと思います。
桜が終わると新緑と春の花々が盛りとなりますね!忙しくなります。
今後ともよろしくお願いします。

おー!迫力だ~!!
桜を観て迫力感じる画、シゲさんらしいハイセンス(^^)
菜の花の黄色とのバランスが春を強調させている様で、
観ていると昼間のポカポカ陽気が伝わってくるようです。

しかしこの時期の各名所はド渋滞ですなぁ・・・。
僕の場合"土、日曜日"に行楽地へ向かう事は珍しいのですが、
平日でウンザリなのにこの感じだとどうなる事やら・・・f(^ー^;

おはようございます。
菜の花との競演が、さすがに素晴らしいですね。
ここは一度は行ってみたい場所の一つでした。
こちらで拝見できてよかったです。
休日だとやはり混んでるのでしょうね。

あさんぽみちさん、おはようございます。
やはり、人により桜の楽しみ方は色々ありますね。我々カメラ好きには迷惑なんですが、お酒を飲みたい・野外で食べたい人たちにとっては、カメラマンはジャマな存在なのかもしれませんね!しかし、ルール無視の人が多すぎますね。ルールは家庭で常識を教えるものなのでしょうが、最近は教えるべき人が非常識ではどうしようもありませんね!だけど私は国家による道徳教育には反対ですよ!

ZEISSさん、おはようございます。
素晴らしいところですが、人出で車の整理が追いつきません。これから私たちの世代がヒマヒマをもてあましますからドンドン混みますね!大変な事になってきます。これからの写真は早起きしか手がありませんね!

tanuki_oyajiさん、おはようございます。
私も毎年のように権現堂へ行っています。いつもは7時前に着くようにしているのですが今年は遅かったので大変でした。車で駐車場へ直接向かわないでいったん古河方向へ行ってUターンしてくると早く駐車場へ入れますよ。

raukeさん、おはようございます。
この季節、私は土日は有名なところは避けて写真を撮りに行きます。平日は有名なところへ行きますが最近は平日でも混みますね!

photobananasさん、おはようございます。
休日は常識的な混むと言う概念を超えた混み方です。早朝行くしかありませんね。

わあ~うわさには聞いていたのですが
すごいですね。
平日なんてぜんぜん関係ないんですね。
来年はお天気のよい日の早朝、
ぜひぜひ出かけてみたいです。
菜の花と桜圧巻です。

うわぁ~、桜と菜の花、お見事としかいいようがありませんね!
素晴らしい♪
こんな桜と菜の花のコラボ、撮ってみたかったのですけど、
今年は、というより、今年も、ダメでしたぁ^-^;
行田市の権現堂ですか。
実家からならさほど遠くないので、
来年は、桜の時期になったら実家に泊り込みで行くかな~。

hikariさん、こんにちは。
平日の早朝に行ってらしてください。凄いですよ!

かぷちーのさん、こんにちは。
申し訳ありません行田市ではなく幸手市です。私が間違えました。
行田から加須経由で幸手までそんなに遠くありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6017572

この記事へのトラックバック一覧です: 権現堂の桜と菜の花:

« 3月末のさいたま市内 | トップページ | 更埴アンズの里1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ