« 蔵の街 稲荷山宿 | トップページ | 野尻湖と高田城址 »

2007年4月16日 (月)

岩根山のツツジ1

昨日4月15日に埼玉県長瀞町の岩根山のミツバツツジを撮ってきました。かねてから一度来て見たかったのですが、やっと昨日望みを果たせました。見事なツツジの山でした。朝5時前に自宅を出て6時半に岩根山に着きました。千葉市から来た人たちは4時に出てきたそうです。10時前には山を下りないと登り下りのすれ違の交通渋滞で大変な事になるそうです。私は9時半には山を下りてきました。ツツジは満開をチョイと過ぎたそうで今週末にはミツバツツジは終わっているそうです。カメラはK10DとE-330を持って行きました。フル装備でしたので山を歩くには少し重すぎました。今日はE-330の画像です。朝の太陽が当るまでしばらく待ちました。やはり太陽の光に中でのツツジは綺麗です。ちなみに地元の人は岩ツツジと呼んでいます。

後拾遺集から和泉式部の歌。

     岩つつじ

   折りもてぞ見る

     せこがきし

   紅ぞめの

   色に似たれば

(意)岩ツツジの花を手折り持ってつぶさに見ると、いとしい人がかつて着ていた紅染(くれないぞめ)の衣の色に似ている。

土曜日の還暦祝いの同窓会は盛況でした。卒業生で亡くなったり海外で生活している人、あるいは遠方に住んでいる人達を除いて2/3近くが集まったのでしょうか。亡くなっている人も結構いました。癌や病気からの奇跡の生還をしてきたのもいました。実質的な年金生活に入っている人も多かったです。元気で飛び回れて適当に仕事のある環境に感謝です!

E4153551 E4153554 E4153560 E4153563 E4153570 E4153571 E4153572 E4153575 E4153577 E4153578 E4153580 E4153581 E4153585 E4153593 E4153598 E4153606 E4153607 E4153618 E4153625 E4153635 E4153636 E4153640 E4153641 E4153643 E4153660 E4153663 E4153670 E4153678 E4153687 E4153697 E4153708

E4153719_1 E4153730 E4153733 E4153734

« 蔵の街 稲荷山宿 | トップページ | 野尻湖と高田城址 »

コメント

こんにちは。もう季節は移っているのですね。
見事な岩つつじ、圧倒させられます。
和歌も読んで少し賢くなったようでほっ!
昨日もカメラ店で奥三河の岩つつじの情報を
聞きました。花 はな ハナと忙しいで~す。

ピンクの紅葉って感じで
見事ですね〜♪♪
アタシはミニの芝桜を
さいたまで見て来ましたが…
この時期、鮮やかな花が多くて
気分が明るくなって 気持ちいいです
でも〜今日の横浜は寒くて…土曜の夏日が嘘みたい
風邪を引き込まないように 気をつけなくちゃ!

こんばんは
 「わ~~~綺麗~~~!!」
 思わずパソコンに向かって声が出ていました!!
 林の中のミツバツツジを見ても感激しているのに、
こんなに群生している所は知りませんでした。
 何方が植えられたのでしょうね。
 相当長い年月育っていますね。
 我家も1本育てていて、咲いています。
 

こんばんは~~♪
私が2~3日空けている内に随分動かれたのですね!

一面の何ともいえないこのミツバツツジの色、素敵ですね~~~!
色々な種類がある中で、このつつじの色が一番好きなんですw。
とても優しそうで、優雅な色合いですね。
長瀞に、こんな所があったとは!

私の画面、今真黄色です。
飯山へ行って来ました。

naka2110さん、こんばんは。
奥三河のツツジの話は以前聞いたことがあります。綺麗だそうですね!
これから本格的な花の季節ですね!頑張ってください。

アッキーさん、こんばんは。
岩根山のツツジは見事でした。昨日は秩父も暑かったのですが、今日は一転冷えてきましたね。おかしな天気です。体調に気をつけましょうね!

ささゆりさん、こんばんは。
岩根山のツツジは100年以上前に岩根神社の神主さんが植え始めたそうです。ミツバツツジと山ツツジが主で、山ツツジはまだほとんど蕾でした。ミツバツツジはなかなか大きくならないそうですね。

紅さん、こんばんは。
見事でしたよ!岩根山のそばの寄居町の金尾山の山ツツジは今年は寒くて開花が遅れているようでした。

まあ何とも見事なツツジですね。
一度は見てみたいです。
しっかり時期と場所メモさせていただきます。

こんばんは。
見事ですね。
ツツジと言えば、丸い形と思い込んでいます(笑)
真ん中の列の中ほどにある白い大きな木が
写っているお写真が好きです。
何とも言えぬ紫ですね。

ひえ~~また出かけてこられたんですね!
凄い行動力(@_@)
建物を入れられたお写真が一番好きですね~
和ませていただきました(^o^)

hikariさん、おはようございます。
寒い朝ですね!梅雨のはしりでしょうか?最近露が4・5月に始まるようですね。
これから秩父地方は山ツツジの赤い色になってきます。今年は寒の戻りで遅れ気味だそうです。

photobananasさん、おはようございます。
咲き分の桃のようです。
紫の色は綺麗です。山ツツジもこれから赤い花を咲かせてくるでしょう。

doroemonさん、おはようございます。
ミツバツツジの中に浮かぶような神社は岩根神社の裏鬼門に当たる場所に大山祇神社を建立したそうです。撮影のポイントですね。

もうつつじの季節なんですね。
ミツバツツジは色が何とも言えなく綺麗ですね。
日光のヤシオツツジと似ているような気がします。
ところでこの写真は連続閲覧できるのでしょうか?

びーぐるさん、こんにちは。
ツツジの季節から一気に桜の咲く季節の前に戻ってしまいましたね。
ミツバツツジは紫色が綺麗ですね。五葉ツツジ(シロヤシオ)の大きなのが烏山にあります。個人所有の旧城址跡にあります。那須氏の出城だと思います。昨日は写真を撮ってきたのですが、まだ蕾でした。この五葉ツツジは樹齢が古く大木です。持ち主によると関東では一番古いのではないかといっていました。
連続閲覧とは??

失礼しました、表現が曖昧でしたね。
写真をスライドショーのように次々と(手動でも)見ることが出来ますか?

こんばんは。
これはもう圧巻としかいい様がないほど見事な眺めですね。
私も前々から行きたいとは思っていましたが、今年も無理でした。
土曜日に行こうと思いましたが、何と寝坊しちゃいましたから・・・また、来年ですね。

びーぐるさん、こんばんは。
残念ながらそれは出来ないようですね。

ZEISSさん、こんばんは。
それは残念でしたね。今週末には終わってしまうでしょうね。ヤマツツジはこれからでしょうが。近くの寄居町金尾山のヤマツツジは今週末頃から見頃ですよ。1万本のヤマツツジだそうです。見事でしょうね。岩根山の帰りに寄ったのですが、今年は遅れていて、一部咲いている状態でした。

こんにちは♪
岩根山のツツジ、見事ですね~。
鮮やかなピンクが山一面に♪
一度見てみたいのだけど、
近くまではよく行くのです。
でも、どうもタイミングがいつもずれていて・・・^-^;
時期はいつなんだろう??と思ったいたのですけど
もう遅いのですね。
ちなみに、明日、その辺りへ行く予定♪
もう遅いかな~。
しかもそんなに大渋滞とあっては・・・
かといって早くでるのもなぁ・・・(^^;;
寄居町のヤマツツジというのがあるのですか?
そちらを狙ってみようかしら。
寄居で讃岐うどんを食べてくる予定があるので
それと一緒にヤマツツジ見学もいいかな~(*^^*ゞ

かぷちーのさん、こんにちは。
明日あたりだと少し遅いかもしれませんが、冷え込んでいるから分かりませんね。あのあたりはヤマツツジが多いですから咲き始めてるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6101088

この記事へのトラックバック一覧です: 岩根山のツツジ1:

» ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い [人気ブログ検索 ブログウェブ]
人気ブログ検索 ブログウェブ  http://weblogoo.net/ はじめまして【人気ブログ検索 ブログウェブ】管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがご参加いただけるブログ様を探しておりましたところ、 貴ブログを拝見させて頂き、ぜひ貴ブログに登録頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 ランキング参加は http://weblogoo.net/... [続きを読む]

» ツツジ [花名所めぐり]
ツツジ科ツツジ属 学名:Rhododendron 和名:躑躅 英名:Azal... [続きを読む]

« 蔵の街 稲荷山宿 | トップページ | 野尻湖と高田城址 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ