« 上野東照宮ぼたん苑1 | トップページ | 小石川植物園 »

2007年4月22日 (日)

コテージガーデンステファニー

4月16日に雨の中、栃木県那須烏山町のコテージガーデンステファニーに行って来ました。今年はオーナーさんが忙しいそうで手入れが行き届かないそうですが、綺麗に花が咲き出してきているとの情報を頂き栃木での仕事の合間に行って来ました。雨は降り止まずに強い雨が時々降ってきました。E-1でなければうまく撮れなかったと思います。

P4168775 P4168779 P4168781 P4168784 P4168785 P4168787 P4168788 P4168792 P4168796 P4168797 P4168799 P4168801 P4168804 P4168808 P4168809 P4168813 P4168814 P4168817 P4168818 P4168819 P4168821 P4168822 P4168823 P4168824 P4168825 P4168827

P4168829_1









烏山の那珂川沿いに古い館跡があります。この館跡は個人所有の土地で春になると館跡の崖が山吹草で埋め尽くされます。そしてツツジが咲き乱れます。中でも五葉ツツジ(シロヤシロ)は持ち主さんに言わせれば栃木県で一番大きく古いそうです。多分京都にはもっと古い五葉ツツジがあるのでしょうか?五葉ツツジは成長が非常に遅いそうです。敬宮愛子内親王の印花です。16日は少し早すぎて山吹草が少し咲いている程度でした。湧水を使ってワサビ田が入口にあります。桜の花びらがワサビの葉について綺麗でした。館跡の中心には阿弥陀堂があり中には鎌倉時代に作られた仏像が安置されています。この館の事歴は未だによく分かっていないようです。持主のお爺さん話では戦国時代末期に烏山城主になった下那須氏に滅ぼされた上那須氏の末裔だと仰っていました。お家争いで兄弟で争って弟に騙し打ちにあい殺されたそうです。実際のところはよく分りません。このあたりの那珂川・江川・荒川と河川が入り組んでいて高台には城跡や館跡が点在しています。このあたりは蝮がいますので湿っている叢は十分注意をしないといけません。

P4168833 P4168835 P4168837 P4168839 P4168844 P4168845 P4168846 P4168848 P4168852 P4168854 P4168856

« 上野東照宮ぼたん苑1 | トップページ | 小石川植物園 »

コメント

おはようございます。
雨の中の撮影でしたか、ご苦労様です。
でも雨に濡れた花のシットリ感いいですね。
ところでE-1持っているんですか、
僕はE-300とE-500を持っています。
オリンパス第二章で元気がいいですね。
E-1の後継機も年内出そうですが、
買う予定はあるんですか?

こんにちはー。
毎日の更新、すごいですね。
ぼくにはとてもとても、、、笑
そろそろチューリップの季節ですか??
撮ってみたいんですが、どっか道端に咲いてないかなぁ笑

howdygoto2さん、こんにちは。
雨の降りそうな時はE-1を持ち出します。今年は出番が多そうですね。
E-1後継機は何時出るんでしょうね?とりあえずE-410かE-510のどちらかを買う予定ですが・・・!

suzukkyさん、こんにちは。
チューリップも早咲は終わっていますね。遅咲きが良いころでしょうか!春は駆け足で通り過ぎて行きます。忙しいですね!

こんにちは。那須まで行ったとはすごいですね。私も、日光の金谷ホテルでヤシオツツジを見たことがありますが、すばらしい紅い花が印象に残っています。ヤシオツツジは栃木県の花ですよね。

hikoukigumoさん、こんばんは。
那須烏山市は宇都宮の東側です。何で那須の名前を使うのか分りません。確かに那須氏が南下しての本拠地でしたが。
日光にはヤシオが多いですね。霧降にはヤシオの群生地があります。赤・白どれも綺麗です。

山大好きな仲間が一眼のカメラがほしい。
なにがいい?って聞いてきます。
私、オリンパス勧めました。
天候関係なく持てるのはいいですよ。

ちなみに私、コンパクトはオリンパスです。
5メートルまでOKのカメラです。

シゲさ~~ん
こんばんは~~~~♪
また今日もたくさんの色・・・
優しくそしてシゲさんの個性がいっぱいで・・・
素晴らしいですね~~
ソフト感 とっても好きです

あっ!!!気象病・・・・・
シゲさん 大丈夫ですか???(笑)

hikariさん、こんばんは。
オリンパスのデジカメは防滴防湿仕様でないのもありますよ!しかしE-410は非常に軽いそうです。山には良いでしょうね!

こんばんは。

いつもキレイですね花いっぱいで。

シロヤシオの花、私たちも見に行きたいなあと
話題になったところでした。

楽しみにしていますね。

ムスカリ、
アネモネ、我が家でも咲き始めました。

vertさん、こんばんは。
気象病とは私も初めて聞きました。大丈夫でしたか。我が家のルイ君が花粉症で鼻水を垂らしています。何のアレルギーでしょうね?

デナリさん、こんばんは。
シロヤシオ・アカヤシオは綺麗です。日光霧降には沢山咲いています。素晴らしいですよ。霧が湧くとすごく雰囲気が出ます。

こんばんは
ご無沙汰しております
精力的に撮影に没頭されている姿が魅力的です
そこにあるものの姿に宿る生命を感じます
シャッターを押す作業は楽しいですね

こんばんは。
烏山ですか。数週間前にちょこっと通過しました。竜門の滝の公園?に桜が見えたので、無理矢理烏山線と合わせてショットしました。
雨雲が週末を狙ったようにやってくる4月の天気。これを逆手にとり、上手く写真に取り入れたいですね。

よひらさん、おはようございます。
シャッターを押す時はあまり余計な事は考えないようにしています。後であの時の構図はもう少し考えれば良かったと後悔しています。仕事は頭の片隅の端の端に・・・!

さんぽみちさん、おはようございます。
今年の春は竜門の滝と太平寺の桜とカタクリの花は少し早く行きすぎて撮れませんでした。来年はタイミングを合わせて撮りに行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/6162567

この記事へのトラックバック一覧です: コテージガーデンステファニー:

» 斐川公園のツツジ~斐川公園管理人さん、またまたお邪魔します! [癒し系写真ブログ ながやんフォトギャラリー in松江]
斐川公園のツツジの写真をアップしました! [続きを読む]

« 上野東照宮ぼたん苑1 | トップページ | 小石川植物園 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ