« 古河総合公園の桃 | トップページ | 新宿御苑の枝垂桜 »

2007年4月 2日 (月)

北の丸公園

3月28日北の丸公園と千鳥ヶ淵を桜を撮りに回ってきました。北の丸公園は千鳥ヶ淵と繋がっていて地下鉄の九段下駅からは武道館を抜けて入いります。

昨日から桜の花が散り始めています。このあたりは散った桜の花が皇居のお濠に落ちて水面がピンクに染まります。それがまた奇麗なのです!

西行法師の山家集から

     春風の

   花を散らすと

     見る夢は

   さめても胸の

   さわぐなりけり

(意)春風が桜の花を散らす、そんな夢を見ると夢から覚めた後までも胸騒ぎがするよ。

古今集から紀貫之の歌。

     ことならば

   咲かずやはあらぬ

     桜花

   見るわれさへに

   静心(しずこころ)なし

(意)どうせ散ることが決まっているなら、いっそ咲かないでいたらいけないのだろうか。だいたい桜と言うものはそれ自身のあわただしさは当然としても、見ている私までもが落ち着いた心をなくさせられる。

最後に古今集から在原業平の名歌。

     世の中に

   たえて桜の

     なかりせば

   春の心は

   のどけからまし

(意)この世の中に桜というものが全く無いと仮定するならば、春を過ごす心はのどかであったろうよ。

Imgp3931 Imgp3934 Imgp3935 Imgp3936 Imgp3937 Imgp3940 Imgp3944

Imgp3947 Imgp3952 Imgp3956 Imgp3960 Imgp3963 Imgp3971 Imgp3973 Imgp3975 Imgp3982 Imgp3983 Imgp3984 Imgp3987 Imgp3992 Imgp3999 Imgp4003

« 古河総合公園の桃 | トップページ | 新宿御苑の枝垂桜 »

コメント

おはようございます!
もう、皇居の桜は散り始めていますか?!
桜の見頃の時期は本当に短いですね!

私はまだあの枝垂桜しか見に行っていないので
週末どこにも行かなかったことが悔やまれます。
今日こそ行ってみます!

マロンさん、こんにちは。
今年の桜は早いので大変ですね。東京地方は天気が悪すぎです。少々仕事が忙しくなってしまい、簡単には外へ出られません。何とかしなければと思っています。

昨日の北の丸公園は最高でした!
千鳥が淵から歩いてこちらに抜けました。
前日の風雨でお堀には既に散った桜の花びらが!

同じ場所へ行っても視点の違いで大分違いがありますね。

こんにちは
 シダレザクラの色合いも綺麗ですね!!
 ツツジがもう咲き出していますね。
 お濠の水面が桜の花びらでピンク色に染まったら、
美しい反面はかなさを感じるでしょうね。
 

紅さん、こんばんは。
少し寒いですね。
千鳥ヶ淵から北の丸へ抜けたのなら写真を撮るには問題がなかったですね。写真は同じ時に同じ場所で撮っても画像は個人により全く違うものになります。そこが面白いのでしょうね!

ささゆりさん、こんばんは。
お濠に散った桜の花びらは本当に綺麗です。時間がたつと汚くなりますが。古今集も新古今集も散る桜の花を歌っているのが多いですね!
東京地方は今日からの冷え込みで散る速度が遅くなったようです。雨が降らなければいいのですが!

相変わらず精力的に撮影されていますね!
私も千鳥ヶ淵撮りに行きたいのですが、、時間がないのです(__;)

doroemonさん、こんばんは。
多分まだ千鳥ヶ淵は写真になりますよ!落花も綺麗なところです。

こんばんは。

シゲさん、相変わらずエネルギッシュですね。
私は何だか最近はパワーダウンしております。
別に体調が悪いのではなくて、お天気が・・・
曇ると撮影意欲がなくなっちゃうんですよね~。
曇りよりも雨の方が嬉々として撮れるんですよ。

北の丸公園は暫く行っていません。
大学はこの近くでしたから、当時は結構足を運んだものです。
えっ、レンガ造りの洋館ってありましたっけ?
何だか記憶があやふやになってきました。

今日もステキな写真をありがとうございました。

こんばんは。
シゲさんと同じコースを辿りました。
私も千鳥が淵から北の丸公園を経て、東京駅まで
歩きました。撮影しながらだとそんなに苦になりませんね。
あっ、この辺りで撮られたのかなとよく分かりました。

ZEISSさん、こんばんは。
国立近代美術館工藝館です。
確かに最近は天気が悪すぎますね。晴れ間がほとんどなく風が強い日が続きました。私は雨の降った直後は大好きです。雨が降っているとE-1を持ち出します。雨降りは苦手です!
このあたりは大学が沢山ありますね。羨ましいです。

photobananasさん、こんばんは。
ただ歩くとそんなに歩けませんね。ゴルフと同じです。球を追いかけていると歩けてしまいます。昔、ローカルテレビ局に勤務している時、営業なのに自分でスポンサーを探して制作会社を下請けにして私自身がプロデューサーとして、ゴルフ番組を制作したことがありました。ビデオ撮りで3ホールも歩くと足がガタガタになりました。球を追いかけていると平気なんですけどね!製作スタッフでは私が一番偉かったので途中から木陰でビールを飲んで休んでいました。プロデューサーは気楽な稼業ときたもんだ!!
photobananasさんと同じところで撮っていますね。photobananasさんの写真は上品ですよ!

こんばんは。

昨日はお手数をお掛けしました。

若葉さんからは無事、携帯に2回メッセージをいただきました。
ほんとに助かりました。ありがとうございます。

北の丸公園、私も同じ日にとても近いところを歩いていました。ここの雰囲気は、いいですね。大切にしたいところです!

晴れた日は、ピンクが青空に映えるし、風が吹いても、散った桜の花びらが綺麗だし、桜の撮影は、天気によって、いろんな表情が撮れて、面白いですよね。

シゲさんの写真を拝見していると、写真撮影は、フットワークなんだなと実感。
参考になります。(笑)

Noribenzさん、おはようございます。
北の丸公園の雰囲気はとても良いですね。同じ日に同じところを歩いていたのですね!

ながやんさん、おはようございます。
そうです、フットワークが一番必要です。
今年の春は東京地方の天気が悪いので苦労しています。今日の雨で桜は散ってしまうのでしょうか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118343/5910203

この記事へのトラックバック一覧です: 北の丸公園:

« 古河総合公園の桃 | トップページ | 新宿御苑の枝垂桜 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ